〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

あいさつ運動を行いました!

後期後半がはじまってすぐにあいさつ運動が行われました。

寒い日でしたが、大きな声を出してあいさつをしていました。

 

お知らせ

1月10日 書きぞめ制作会を行いました!


冬休みまでの練習の成果がでるよう集中して書いていました。

19日に代表作品が発表されました。

 

お知らせ

研究授業~算数~

2組は算数の研究授業を行いました。

多様な考えを引き出してそれぞれのよさを確認したり、

自分の考えを相手に発表したりして比較検討が活発に行われました。

 

お知らせ

研究授業~国語~

1組は国語の研究授業を行いました。

本校の研究の視点に沿って、教科書の単元を参考にしながら

埼玉県版の絶滅危惧種の紹介をする文章を要約しました。

 

お知らせ

持久走大会が行われました

12月19日に持久走大会が行われました。

この日のために一生懸命がんばってきました。

おうちの方々も応援ありがとうございました。

 

お知らせ

立ち上がれ!ねん土

図工の学習では、ねん土を使って高さのある作品を制作しました。

グループで話し合いながらあらゆる手法で高さを出した作品が出来上がりました。

 

お知らせ

読み聞かせをしていただきました

おはなしボランティア「泉」の方々が来校し、

読み聞かせをしていただきました。

ボランティアの方々の優しい語り口や普段自分で選ばないような本に

子どもたちはとても集中してきいていました。

 

お知らせ

11月29日 薬物乱用防止教室

本校の薬剤師による薬物乱用防止教室が行われました。

たばこはなんとなく体に悪いものと知っていた児童も

お話を聞き、改めてたばこの害についておそろしいものと感じたようです。
 

お知らせ

和太鼓体験をしました

熊谷市が推進する「オーセンティックな学び」の一環で和太鼓体験学習を行いました。

先生の熱意ある指導で各グループ、息の合った演奏をすることができました。

 

お知らせ

11月10日 熊谷市音楽会に参加しました。

さくらめいとにて熊谷市音楽会が行われました。

夏休み前から練習してきた「エール」と「ゆうき」を

すてきな歌声で披露することができました。

 

お知らせ

最優秀賞を受賞しました!

第27回防火ポスターコンクールにおいて本校の児童が最優秀賞を受賞しました。

学校では表彰式が校長室にて行われました。

こちらの作品は熊谷市内の公共施設等に掲示されています。

 

お知らせ

お別れ会

産休に入る先生へ、感謝の気持ちを込めてお別れ会を開きました。子供たちが、自らプレゼントや手紙を用意していました。お別れは寂しいですが、後期も頑張っていきましょう!

 

お知らせ

歯科指導を行いました!

ひかり歯科クリニックの歯科衛生士さんが来てくださり、上手な歯の磨き方などを教えてもらいました。むし歯にならないよう、毎日気をつけて歯を磨きましょう!

 

お知らせ

運動会が行われました!

練習の成果を十分に発揮することができました。

勝っても負けても、楽しかったという子供たち。よい思い出となったようです。

 

お知らせ

運動会までもう少し!

運動会がいよいよ土曜日となりました。

練習を重ね、動きにもスムーズさが見られるようになりました。

本番がとても楽しみですね。

 

お知らせ

楽しく理科の実験!

「とじこめた空気と水」の単元に入りました。

最初の1時間は校庭に出て、空気でっぽうでスポンジ玉を飛ばしてみました。

2時間目からは、とじこめた空気や水に力を加えるとどうなるか調べていきます。

これからなぜそうなるのかなど考察していきます。

 

お知らせ

運動会練習が始まりました!

30日に行われる運動会に向けて練習が始まりました。

応援練習にも力が入っています。

 

お知らせ

トイレが新しくなりました。

夏休みから本格的にトイレ改修が行われていますが、一部使用できるようになりました。

マナーよくずっと気持ちよく使えるようにしていきたいですね。

 

お知らせ

8月31日 前期後半スタートです!

前期後半のスタートです。暑さ対策の為、配信での朝会となりました。

校長先生からは明日の防災の日にちなんだお話と

仕事とはどういうことかというお話がありました。

さすが4年生!一生懸命に聴いていました。
 

お知らせ

夏休み前に着衣泳を行いました!

浮く技術を身に付けることで、水難事故から命を守ることにつながりますね。

 

お知らせ

7月6日に社会科現地学習に行ってきました。

 

道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」で紙漉き体験を行いました。

次に熊谷衛生センターに行き、もえるごみのそのあとのことについて学びました。

実際に見たり聞いたりしてとても有意義な学習活動をすることができました。
 

お知らせ

6月30日 交通安全教室を行いました

 

警察署の署員、行政センターの職員、市の交通指導員の方々をお招きして

交通安全教室を行いました。自転車の乗り方を一人一人ていねいに教えていただき、基本的なルールについて学ぶことができました。
最後には自転車免許証が発行され、安全に乗る約束をしました。自転車に乗る際はヘルメットをかぶり、正しく安全に運転しましょう。
 

お知らせ

コロコロガーレ

 

図工「コロコロガーレ」では、工夫を凝らした素敵な作品ができました。友達の作品で、お互いに遊びました。とても楽しくできました。

 

お知らせ

新体力テスト

反復横とびや立ち幅跳び、シャトルランなど、様々な種目に全力で取り組みました。昨年度よりも記録が伸びている子がたくさんいました。これからも、体力向上を目指し、頑張ってほしいです!

 

お知らせ

プール開き

 

6月21日にプール開きがありました。

スポーツ委員会や校長先生のお話を真剣に聞くことができました。

安全に学習しながら泳力が伸びるように頑張りましょう!

 

お知らせ

硬筆制作会を行いました

 

今までの成果が存分に発揮できるよう一生懸命書いていました。

普段の字も字形を整えて書けるといいですね。

 

 

 

お知らせ

518日(木)

体育では、マット運動を行っています。前転・開脚前転・後転・開脚後転を、ポイントをしっかり考えながら練習しています。子供たちは、回数を重ねるごとに上達しています。これからも、色々な技に挑戦していきます。

 

お知らせ

516日(火)

外国語活動では、クラーク先生と学習しました。クラーク先生の好きな物を知り、お互いに好きな物を質問しあう活動をしました。子供たちは、とても楽しんでいました。

 

お知らせ

512日(金)

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。子供たちの気合いは十分で、最後まで問題を解きました。1年間で、しっかりと学力が伸びるよう努めていきます。

 

お知らせ

414日(金)

図工では、「絵の具でゆめもよう」を学習しました。絵の具のついたビー玉を転がしたり、ブラシに絵の具をつけて網でこすったりと、様々な方法で作品を仕上げました。感性豊かな子供たちの作品は、どれも素敵です。

 

お知らせ

414日(金)

離任式が行われました。お世話になった先生方とのお別れに、多くの子供たちが涙していました。最後は楽しく、笑顔でさようならをすることができました。これから1年間、新しい気持ちで頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

1月の振り返り②

総合では福祉の学習をしています。思った以上に操作が難しい車いすに苦労していました。経験を通して、思いやりの心も学んでいってほしいです

 

お知らせ

1月の振り返り①

書きぞめ製作会では、体育館で一生懸命書く様子が見られました。

3年生のときよりも難しさも増しましたが、みんな頑張りました。

 

お知らせ

12月6日(水)書きぞめの練習

書きぞめの練習をしています。最初の時に比べて少しずつ上達してきた子がたくさんいます。冬休みも練習をして頑張りましょう。

 
 

お知らせ

12月2日(金)学校安全見守り講座

スマホやインターネットとの上手な付き合い方について、ご指導をいただきました。事件や事故に巻き込まれないように正しい使い方をしていきたいですね。
 

 

お知らせ

11月30日(水)薬物乱用防止教室(タバコ)

学校薬剤師の大熊先生をお呼びして、薬物乱用防止教室を行いました。タバコの害について詳しく学ぶことができました。

 

お知らせ

11月30日(水)持久走大会

今日は、練習を重ねてきた持久走大会本番です。多くの子が自分自身の記録を更新することができました。保護者の皆様、あたたかい声援をありとうございました。

  
 

お知らせ

11月21日(月)ながいっ子清掃

落ち葉がたまってきたので、ながいっ子清掃で落ち葉拾いをしました。ごみ袋がパンパンになるまで頑張りました。

  
 

お知らせ

11月18日(金)音楽会

いよいよ音楽会当日を迎えました。練習の成果を発揮し、さくらめいとのホールではきれいな歌声が響きわたりました。当日までの準備等、ご協力ありがとうございました。

 

お知らせ

11月11日(金)お話の会「泉」

昼休みにお話の会「泉」のみなさんが読み聞かせをしてくれました。真剣に聞いていました。
 

 

お知らせ

10月28日(金)和太鼓体験

和太鼓の先生がいらっしゃって、和太鼓体験を行いました。実際に決められたリズムに合わせて叩きました。周りと合わせたり、バチさばきや構えといった姿勢を保ったりすることがなかなか思い通りにいかず、難しかったようです。でも楽しかったとみんな笑顔でした。
 

 

お知らせ

10月24日(木)後期始業式

後期がいよいよ始まりました。まずは音楽会!

すてきなハーモニーを奏でられるように頑張ります。

 

お知らせ

10月20日(木)前期終業式

たくさん行事があった前期も終わりを迎えました。
前期を振り返り、反省を後期に生かしていきましょう。
 

 

お知らせ

10月14日(金)生活習慣病検査

今日は、検査のために採血を行いました。
痛いけれど、みんな頑張りました。
 

 

お知らせ

10月1日(土)運動会

秋晴れの中、運動会が開催されました。
赤組も白組も一生懸命、最後まで頑張りました

 
 

お知らせ

9月26日(月)運動会ブロック種目練習

今週末は運動会です。練習に一生懸命取り組んでいます。

ブロック種目は走るだけでなく、拾った玉も勝つためのポイントになってきます。

どのチームが勝つのか、当日が楽しみですね
 

 

お知らせ

9月21日(水)運動会全体練習

来週に迫った運動会に向けて全体練習を行いました。

真剣な表情で話を聞き、応援練習にも全力で取り組んでいました。

 
 

お知らせ

7月21日(木)秦小学校の交流

Teamsを使って秦小学校と交流しました。
社会科現地学習で学んだことをクイズとして出題し、
みんなで楽しみました。


 
 

お知らせ

7月20日(水)前期前半終了

前期前半が終了しました。校長先生のお話も立派な態度で聞くことが
できました。

明日からはサマースクールがありますが、夏休みです。

普段できないことに挑戦する夏休みにしてほしいです。

 

 

お知らせ

6月30日(木)研究授業

今日は4年1組で「花を見つける手がかり」の研究授業を行いました。

理科の実験結果を3年生に伝わるように、説明文として書く活動に一生懸命取り組みました。推敲の場面ではつなぎ言葉や文末表現が書けているか、何度も読み返すことの大切さに気付くことができました。

 
 

お知らせ

6月28日(火)あいさつ運動

あいさつ運動では大きな声であいさつをする様子が見られました。

あいさつ運動が終わっても、気持ちの良いあいさつを続けていけるとよいですね。

 

お知らせ

6月24日(金)交通安全教室

警察の方や地域の方をお呼びして、交通安全教室を行いました。

自転車の点検の方法や標識の読み方を学び、実技では子供たちが真剣に自転車に乗っている姿が見られました。いよいよ、学区内を自転車で移動することが可能となるので気を付けて、安全に乗ってほしいと思います。

 
 

お知らせ

6月10日(金)清書会

今日は清書会を行いました。

静かに自分の字と手本を見比べ、丁寧な字を書こうと一生懸命取り組む子が多かったです。

 
 

お知らせ

6月9日(木)歯の学習

6月は歯について考える1ヵ月になります。辰巳先生から、噛むことの大切さについて授業をしていただきました。

普段の食事を振り返ってよく噛んでいなかったなあと反省の声も聞こえました。これを機会に一口30回を意識して食事をしてほしいなと思います。
 

 

お知らせ

5月13日(金)埼玉県学力・学習状況調査

4年生は初めての、埼玉県学力・学習状況調査となりました。

40分間、最後の最後まで、問題に一生懸命取り組む姿が見られました。

自分がどれだけできているのか、結果が楽しみですね。

 
 

お知らせ

5月11日(水)スポーツタイム

今年度、初めてのスポーツタイムでした。

ハンドサインや笛の指示の確認を行い、きびきびと動きました。

月曜日から4年1組は教育実習生も来て、にぎやかになりました。

 
 

お知らせ

4月18日(月)図書室ガイダンス

 今日は図書室の使い方について確認を行いました。

 今年度も1年間で30冊読むという9つの取組があります。

 積極的に図書室を利用して、素敵な本とたくさん出会えるとよいですね。

  
 

お知らせ

4月15日(金)教科担任制スタート

令和4年度になりました。新4年生になった子供たちのやる気が
みなぎっています。
高学年は教科担任制が始まり、担任の先生以外
が担当して行う授業も増えました。
    今日は、体育を行いました。思いっきり走って息を切らす様子が
見られました。
体力をつけて新体力テストに備えていきたいです。
  

 

お知らせ

33日(木)

保健では、「思春期にあらわれる変化」の授業を行いました。体つきの変化や体の働き、心の変化について、学習しました。自分の成長に関わる大切なことであると気付き、成長を前向きに考えることができました。

 

お知らせ

29日(水)

熊谷市の都市計画課と、社会福祉協議会ボランティアセンターの方のご協力のもと、車いす体験を行いました。子供たちは、貴重な体験をすることができ、車いすに乗る前と、乗った後で気持ちが大きく変化しました。車いすで生活している方の大変さを知ることができ、「もし、車いすの人を見つけたら助けよう」という思いをもつことができました。

 

お知らせ

126日(水)

持久走大会を行いました。本番までに、たくさんの練習を重ねてきました。寒さや、辛くて逃げ出したい気持ちに負けず、練習の成果を発揮し、精一杯走り切ることができました。力強い走りに感心しました。「自分に勝つ」ことを、これからも頑張ってほしいです。

 

お知らせ

1月13日(木)

書きぞめ制作会を行いました。集中して、真剣に取り組んでいました。たくさん練習してきた成果を存分に発揮することができ、とても良い作品となりました。

 

お知らせ

12月16日(木)

放送集会を行いました。放送委員の5・6年生のお話や、楽しいクイズに興味津々でした。来年からは、委員会の仲間に入ります。立派な5年生に成長してほしいです。

 

お知らせ

12月15日(水)

薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の方のお話を聞き、たばこやお酒、違法薬物の危険性などについて、詳しく知ることができました。

 

お知らせ

12月15日(水)

非行防止教室を行いました。警察署の方のお話を聞き、「やってはいけないこと」や、SNSの危険性、安全な使い方について、学ぶことができました。身近に起こりうる出来事を例に、わかりやすくお話してくださいました。

 

お知らせ

12月9日(木)

現在、4年生は理科で、「もののあたたまり方」について学習し、実験を行っています。実験結果に驚きながら、楽しく、安全に取り組んでいます。

 

お知らせ

1125日(木)

算数で、四角形の特徴を学習しています。平行四辺形を敷き詰めて、色々な形をつくりました。

 

お知らせ

1124日(水)

道徳では、「あなたのやさしさにありがとう」を学習しました。グループで、感謝の気持ちを伝え合いました。「ありがとう」という言葉は、言った方も言われた方もとても気持ちがよくなるから、これからも続けたいという意見が多く出ました。

 

お知らせ

1122日(月)

算数オリンピックが行われました。約1か月前から毎日練習してきた成果を、存分に発揮することができました。3~6年生の部の1~10位の中に、4年生が7人も入りました。次も頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

1119日(金)

おはなしボランティア「泉」の方による、おはなしの会が行われました。

心のろうそくに火をつけ、真剣に話を聞くことができました。

 

お知らせ

1117日(水)

図工で「ギコギコトントンクリエイター」を学習しています。のこぎりで木材を切り、釘を打ち、色を塗るなど、良い作品を作るために頑張っています。完成が楽しみです。

 

お知らせ

1115日(月)

ふわふわ言葉とちくちく言葉について、学習しました。実際に、優しい言葉をかける体験を積み重ね、これからも友達に優しくし、あたたかいクラスを作ろうという思いをもつことができました。

 

お知らせ

         学年合同の体育
運動会でできなかった表現の学習を行いました。
4年生48人を6グループに分けて、それぞれのグループが曲に合わせてダンスをつくりました。その発表会を11月12日金曜日の3時間目に行いました。
意外にも子どもたちがノリノリなのにビックリでした!
 

お知らせ

11月9日土曜日、晴天に恵まれ無事に運動会を行うことができました。
午前中のみの運動会でしたが、子どもたちは一生懸命に参加することができました。
勝っても負けても楽しい運動会となりました。保護者の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。

 

お知らせ

11月4日(木)
今朝、応援練習をしました。運動会までいよいよあと2日です。赤組、白組どちらの応援も迫力があって、本番が楽しみです。
 

お知らせ

7月21日(水)
サマースクールでは、web会議システム(Teams)を使って秦小との交流を行いました。長井小の子どもたちは、秦小の子どもたちの発表に興味深々でした。自分たちの発表も、よくできました。
 

お知らせ

716日(金)

総合的な学習の時間

「パラリンピックをもりあげよう!」というテーマで、様々な競技の説明やルールなどについて、タブレット端末を使って調べて発表をしました。

1人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。オリンピック・パラリンピックの開催が楽しみです。

 

お知らせ

623日(水)

熊谷警察署の指導員さんのご協力のもと、交通安全教室が行われました。途中から雨が降ってきてしまいましたが、安全に自転車に乗るためにどうすればよいのかを、子どもたち一人ひとり真剣に考えることができました。


 

お知らせ

611日(金)

社会科現地学習に行ってきました。埼玉伝統工芸会館では、どんな伝統工芸品があるのかを学んだり、和紙作りを体験したりしました。和紙作りでは、苦戦しながらも楽しんでいる様子が見られました。自分が作った和紙でうちわを作成するのが楽しみです。埼玉県防災学習センターでは、地震や火災の時の対処法を体験しました。震度7の地震を体験し、「実際にこんな大きな地震が起こったら怖いな」という声がたくさん聞こえ、よい学びになりました。終始、話をよく聞き、しっかりとした態度で取り組むことができていました。

 

お知らせ

68日(火)、9日(水)

2日間にわたって、新体力テストを行いました。子どもたちはそれぞれ自己ベストが出せるよう、全力で頑張りました!


 

お知らせ

6月4日(金)
最近の4年生の体育では、タグラグビーを行っています。
ウォーミングアップのタグ取り鬼では、「もう一回やりたい!」の声が多く、楽しんでいます。
 

お知らせ

12月17日(木)非行防止教室
非行や犯罪について学びました。ルールの大切さも学びました。
  
 

お知らせ

12月1日(火)
全校朝会
しっかりとした態度で話を聞いている様子です。5年生までの残りを全力で過ごしていきます。
    
 

お知らせ

11月16日(月)
体育では、跳び箱運動を行っています。技ができるようになってきています。
  
 

お知らせ

  11月11日(水)長井っ子清掃
落ち葉をたくさん集めました。学校がきれいになりました。協力して行いました。
  
 

お知らせ

11月6日(金) 給食の時間
クラスのみんなで協力して準備を行っています。毎日給食がおいしいです。
  
 

お知らせ

10月19日(月)後期始業式
後期が始まりました。1日1日を大切に過ごしていきます。子供達は、話をしっかり聞いていました。
    
 

お知らせ

10月15日(木)前期終業式
前期が終わりました。後期も頑張っていきましょう。
    
 

お知らせ

10月14日(水)授業風景
一日一日を大切に、子供達は頑張って取り組んでいます。
  
 

お知らせ

9月30日(水)
授業風景
1時間1時間を大切に、しっかりと力をつけていきたいと思います。
    
 

お知らせ

9月24日(木)
運動会全体練習
  
今日は、開会式・閉会式の練習を行いました。一つ一つの行動が素早くて、とてもよい練習でした。
 

お知らせ

9月18日(金)授業風景
フェイスシールドをつけて、音楽の授業を行っています。
  
 

お知らせ

9月16日(水)運動会練習
運動会練習でラジオ体操を行いました。一つ一つの動きを大きく、丁寧に行いました。
  
  
 

お知らせ

9月10日(木)授業風景
算数を行っています。課題について、自分で考えて取り組んでいます。
 

お知らせ

9月9日(水)
給食の時間
みんなで協力してしゃべらずに配膳しています。
    
 

お知らせ

9月8日(火)
授業風景
外国語を行っています。大きなテレビを活用して行っています。
    
 

お知らせ

9月1日(火)
国語の授業風景
「ぞろぞろ」を音読している様子です。
    
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

8月26日(水)授業風景
子供達は、一生懸命取り組んでいます。
    
 

お知らせ

8月24(月)
学校がはじまりました。学習面・生活面共に頑張っていきます。
  
 

お知らせ

7月30日(木)清掃活動
隅々まできれいに行っています。そうじのやり方が上手になっています。
  

  
 

お知らせ

7月27日(月)
体育・音楽の授業風景
体育は、体育館でみんなと協力してタグラグビーのパス練習をしています。
音楽は、自分達で、リズムをとる練習を行っています。
  
  
 

お知らせ

7月16日(木)オリパラタイム
算数オリンピックで3マス、4マス計算を行いました。子供達は、速く・正確に行いました。金メダルを目指して練習から頑張りました。
    
 

お知らせ

7月15日(水)ながいっ子清掃
みんなで協力して取り組みました。
    
 

お知らせ

7月10日(金) 授業風景
子供達は、授業毎、1時間のめあてを意識して取り組んでいます。1日1日を大切にして頑張っています。
    
 

お知らせ

7月7日(火)授業風景
今日は、埼玉県学力・学習状況調査でした。子供達は一生懸命問題に取り組みました。頑張った子供達に拍手です。
テストが終わった後も、授業に積極的に取り組んでいます。
    
 

お知らせ

7月3日(金)授業風景
国語の授業です。一人一人の考えを発表しています。
 

お知らせ

7月2日(木)授業風景
習字の学習を行いました。とめ、はね、はらいを意識して書きました。集中して取り組んでいました。
    
 

お知らせ

6月29日(月)授業風景
算数「折れ線グラフ」の学習を行いました。気温の変わり方や書き方を学びました。一生懸命取り組みました。
    
 

お知らせ

6月26日(金)交通安全教室
雨が降ってきてしまったので、外で行えませんでした。子供達は室内でDVDを見て、学科試験を行いました。とてもよくやっていました。自転車を持ってきてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
  
 

お知らせ

6月25日(木) オリパラタイム
算数の思考力を高めています。
   
 

お知らせ

6月24日(水)授業の様子
子供達は、しっかりと学習に取り組んでいます。
  
 

お知らせ

6月22日(月)給食の時間
みんな前を向いて、おいしく食べています。みんなが学校に来てとても楽しいです。
      
 

お知らせ

小学校における学習支援コンテンツ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
小学校 社会
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00009.html
児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(新型コロナウイルス感染症対策)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html#0103
Yahoo!きっず学習
https://kids.yahoo.co.jp/study/
 

お知らせ

1月9日(木)書きぞめ制作会
冬の風物詩、書きぞめを行いました。
体育館で5,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に書いたのでいつもとは違う
緊張感がありました。どの子も一生懸命作品を仕上げることができました。
 
 

お知らせ

1月8日(水)後期後半開始
冬休みが明けていよいよ後期後半が始まりました。
4年生も残り50日程度しかありません。
5年生に向けての準備をしていけるようにサポートしていきます。
 
 

お知らせ

12月19日(木)
今日は、非行防止教室を行いました。
警察の方から楽しく冬休みを過ごすためのお話をいただきました。
安全に気をつけて、年末年始を過ごしたいですね。
 
 

お知らせ

12月12日(木)4年1組研究授業
4年1組で算数の研究授業を行いました。
「変わり方調べ」では、ICTを活用してわかりやすく説明しました。
子ども達も一生懸命自力解決をして頑張りました。
 
 

お知らせ

11月21日(木)市内音楽会
ついに音楽会当日となりました。
子ども達は出番の直前まで、いつもと違う雰囲気で緊張している様子でしたが、
さくらめいとのステージで見事に歌いました。
衣装の準備、当日までの励まし等、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 

お知らせ

11月20日(水)音楽会前日
いよいよ音楽会前日となりました。
5時間目には体育館で入退場含め、本番と同じように練習を行いました。
明日はさくらめいとで、きれいな歌声を響かせてきたいと思います。
 
 

お知らせ

11月19日(火)持久走大会
今日は青空に恵まれ、絶好の持久走日和となりました。
男女ともに精一杯の力を出し切り、自己新記録目指して頑張りました。
体力は運動する上で基本となる力です。
これからも地道な努力を続けていってほしいです。
 
 

お知らせ

11月12日(火)音楽集会
今日は、音楽集会でした。
全校の前できれいな歌声を披露し、温かい拍手によるエールをいただきました。
来週はいよいよ本番です。残りわずかですが調整を行い、本番では今までの
努力が報われるように頑張ります。
 
 

お知らせ

11月7日(木)高橋先生の音楽指導
今日は音楽会に向けて高橋先生による3回目の音楽指導がありました。
強弱に気をつけて歌うことを中心にご指導いただきました。
まずは、来週の火曜日にある音楽集会で全校に歌声を披露したいと思います。

 
 

お知らせ

10月23日(水)後期始業式

いよいよ後期が始まりました。

後期も学習発表会、音楽会、持久走大会と様々な行事があります。

4年生の代表児童が後期に頑張りたいことを発表しました。

後期も子ども達が大きく成長できるようにサポートしていきたいと思います。

協力よろしくお願い致します。

 

お知らせ

9月21日(土)運動会・午後の部
応援合戦を皮切りに、午後の部が始まりました。
「心を一つにレッツトライ!」や「大玉送り」といった得点種目に子ども達がめらめらと闘志を燃
やしていました。激戦の結果、赤組636点、白組830点で今年度は白組の勝利となりました。
次は音楽会に向けて、頑張っていきたいと思います。
 
 

お知らせ

9月21日(土)運動会・午前の部
天気が心配されましたが、無事に第72回運動会が行われました。
午前中は「徒競走」、ダンス「ようこそアラビアンナイトの世界へ」に出場しました。
80m走での力強い走りや、スカーフを手に華麗に踊る子ども達を見て、成長を感じ取って
いただけたでしょうか。午前は白組リードで折り返しました。
 
 

お知らせ

9月17日(火)運動会練習
今週末はいよいよ運動会本番です。
ダンス練習も仕上げに入りました。
本番では楽しんで踊るところを見ていただけたらと思います。

 
 

お知らせ

9月13日(金)音楽会に向けて
今日は2時間目に学年合同で音楽会練習を行いました。
回数を重ねるごとに上手になっていることがわかります。
運動会と並行して忙しいですが、休み時間も惜しんで一生懸命練習しています。

 
 

お知らせ

9月6日(金)受動喫煙防止教室
今日は5時間目に受動喫煙防止教室を行いました。
たばこにはどんな害があるのか確認しました。
少し難しい話もありましたが、これを機にたばこについて考えられるとよいと思います。
 
 

お知らせ

8月28日(水)前期後半開始
今日から前期後半が始まりました。
夏休みを終えた久しぶりの学校で、友達に会えて嬉しそうでした。
生活リズムを整えて、来週から始まる運動会練習に備えましょう!
  
 

お知らせ

7月22日(月)サマースクール
22日・23日は前期前半の苦手なところを補充するサマースクールでした。
主に国語と算数を中心に、中学生のボランティアの先輩達の手も借りて、プリントに取り組みました。
長い休みに入りますが、普段できない体験をたくさんして一回り成長した姿を8月23日に見せてください。
よい夏休みを!!
 
 

お知らせ

7月19日(金)前期前半終了
今日は、前期前半終了の全校朝会でした。
9つの取組の達成状況を確認し、夏休みに向けてのお話がありました。
いよいよ夏休みが始まります。苦手なものは夏休みのうちに復習を行い、
勉強に遊びに充実した日々を送れるようにしましょう。
 

お知らせ

7月4日(木)水野先生とのお別れ
昨年度3年2組の担任で、今年度は算数の少人数や音楽でお世話になっていた
水野先生が5日から産休に入るため、お別れの会を開きました。
子ども達はそれぞれ感謝の気持ちを伝え、名残惜しそうに握手をしていました。
次に会うときは一回り成長した姿を見せたいものです。
 
 

お知らせ

6月20日(木)交通安全教室
今日は熊谷警察署の方を招いて、自転車の講習会を行いました。
学科と実技を行い、合格した子には免許証が交付されました。
学んだことを忘れずに、安全に気をつけて乗るようにご家庭でもお話してください。
  
 

お知らせ

6月13日(木)ヘチマの移植
5月に種を蒔いたヘチマが大きくなったので、学年園に移植しました。
勉強したことを生かして、プランターから土を払わず、根っこごと優しく移植することができました。
もっともっと大きくなりますように!
 

 

お知らせ

6月11日(火)清書会
今日は清書会でした。
丁寧な字を書こうと集中している様子が伝わってきました。
普段の字も丁寧に書けるように姿勢や鉛筆の持ち方を気にして書けるといいですね。
 
 

お知らせ

6月10日(月)おはなしボランティア泉の方によるお話会
今日は1組で、おはなしボランティア泉の方によるお話会でした。
臨場感たっぷりの話しぶりに、子ども達がお話に聞き入っている様子が見られました。
雨の日が続きます。外で遊べない日は読書をするのもいいですね。
 
 

お知らせ

6月7日(金)社会科現地学習
あいにくの天気の中、社会科現地学習に行ってきました。
小川伝統工芸会館では、慣れない手つきで和紙作りに真剣に取り組んでいました。
消防署では、消防服を着させてもらい、想像以上の重さにびっくりしていました。
熊谷衛生センターでは、においを出さない工夫などに感心する様子が見られました。
普段、見られないものが見られて充実した1日になりました。
保護者の皆様には、準備でお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

お知らせ

6月6日(木)新体力テスト・外
今日は、新体力テスト・校庭の種目を行いました。
ボール投げなどの種目に集中して取り組みました。
記録が出るたびに「去年より、いい記録が出た!」と喜んでいました。
体を鍛えることは、大切なことです。
家庭でも、引き続き体力貯筋への取り組みをお願いいたします。
  
 

お知らせ

6月4日(火)新体力テスト・体育館
今日は、新体力テスト・体育館の種目を行いました。
反復横跳びなどの種目に真剣な様子で取り組んでいました。
6日(木)には校庭の種目に挑戦します。
県の平均を超えられるように頑張りましょう!!
 
 

お知らせ

5月24日(金)音楽会指導
今日は、高橋先生を招いて音楽会の指導を行いました。
子ども達は熱心に話を聞き、音楽会への気持ちを高めていました。
曲目は「おしえて」と「虹色の花」です。
心一つに頑張っていきたいと思います。
 
 

お知らせ

5月23日(木)社会科現地学習打ち合わせ
今日は、社会科現地学習に向けてしおりの読み合わせを行いました。
大切なところには赤線などを引き、熱心に聞いている様子が見られました。
実りある学習にするために、準備をしていきたいと思います。
 
 

お知らせ

5月21日(火)新体力テスト練習
天気はあいにくの雨でしたが、新体力テストに向けて体育館でシャトルランを
行いました。どの子も一生懸命走って、県の平均を超えようと頑張っている様
子が見られました。本番もこの調子で頑張りましょう!!
 

お知らせ

5月7日(火)全校朝会
令和となって初めての全校朝会でした。
校長先生のお話を真剣に聞いている様子が見られました。
GW明けですが、切り替えて頑張っていきましょう!
 
 

お知らせ

4月の振り返り②
4月16日はALTのロビー先生との初めての英語でした。
ロビー先生の話に興味津々な様子が見られました。
楽しく英語に取り組んでいきたいと思います。
 
 

お知らせ

4月の振り返り①
4月12日は離任式でした。お世話になった先生と最後のお別れをしました。
4年生として立派な態度で臨めたと思います。またどこかで会えるといいですね。
 
 

お知らせ

4月9日(火)身体測定
4年生が始まりました。今日は身体測定です。
1年間でどれだけ大きくなるのでしょうか。
心も身体も成長していけるように担任も子どもと一緒に頑張っていきたいと思います!
 

お知らせ

1月8日(火)全校朝会

 
 
 

本日は、後期後半の全校朝会が行われました。校長先生からは、「失敗を恐れずに何事にもチャレンジをしていこう。」とのお話がありました。4年生の残り3ヶ月間を悔いの残らないように生活をしていただけたらと思います。

 

お知らせ

12月20日(木)非行防止教室
 
本日は、体育館にて非行防止教室が行われました。携帯電話やネットの利用の便利さと危険性について、真剣に話を聞き、学ぶ姿がみられました。ご家庭でも携帯電話やネットの利用についてお子さんともう一度ご確認を宜しくお願い致します。
 

お知らせ

12月19日(水) 後期前半最後のスポーツタイム
 
本日は、後期前半で最後のスポーツタイムを迎えました。子どもたちは校庭で5分間走を行いました。気温がだいぶ低くなってきましたが、体力向上のため一生懸命に走る姿は立派でした。
 

お知らせ

12月4日(火) 図工の授業の様子
 

本日は、図工の授業で初めて彫刻刀を使用しました。安全に十分に気をつけ、一生懸命に自分の作品を仕上げようと取り組んでいました。すばらしい作品ができるのを楽しみにしていてください。

 

お知らせ

12月4日(火) 全校朝会
 

本日は、全校朝会がありました。校長先生から人権についてのお話をしっかりとした態度で聞くことができていました。差別はいけないことや努力の大切さについて理解できていたようです。

 

お知らせ

11月27日(火) ありがとう集会
 
本日は、ありがとう集会が体育館で行われました。子どもたちは日ごろお世話になっているボランティアパトロールや110番の家の方々に感謝の気持ちをこめて、立派な態度で臨むことができていました。
 

お知らせ

11月22日(木)熊谷市音楽会
 
本日は、熊谷市音楽会に出場しました。子どもたちは歌う直前では緊張している様子を見せていましたが、本番になりステージに立つとすばらしい歌声を披露してくれました。今回の経験をこれからの学校生活に活かしていただけたらと思います。
 

お知らせ

11月20日(火)持久走大会
 
本日は、持久走大会が行われました。児童たちは日々の練習の成果を出すために一生懸命に走っていました。保護者の方々も声援ありがとうございました。
 

お知らせ

11月20日(火)音楽集会
 
本日は、音楽集会が行われました。4年生は全校児童の前で本番同様にこれまでの練習成果を出せました。少し緊張も見られましたが、すばらしい歌声を披露することができていました。
 

お知らせ

11月19日(月)一斉下校の様子
 
本日は、一斉下校を行いました。日々の登校の中で安全に学校に来ることができているのか確認しました。児童たちは先生の話をしっかりと聞き、事故なく安全に学校来られるよう意識を高められたようです。
 

お知らせ

11月19日(月)持久走大会に向けての練習の様子
 
本日は、体育の授業を合同で行い、持久走大会に向けて外周を2周走りました。スポーツタイムや休み時間を利用して体力づくりをしているため、タイムや順位をあげている児童がみられました。明日の本番では怪我なく自分の記録を少しでも上げられるようにがんばっていただけたらと思います。
 

お知らせ

11月19日(月)昼休みの音楽練習の様子
 
本日は、4年生合同で市内音楽発表会に向けて練習を行いました。発表会まで残り4日になり、児童の顔色にも緊張の様子が伺えます。しかし、それを振り払うかのように一生懸命に歌う姿は立派でした。2パートの音をそろえるだけでなく、強弱もつけられるようになり成長を感じています。当日を楽しみにしてください。
 

お知らせ

11月8日(木)学習発表会の練習
 
本日は、学習発表会に向けて体育館で合唱練習と暗唱練習を行いました。一人一人が真剣に行い、当日は成功させたいという気持ちが伝わってきました。11月10日はぜひご来校ください。
 

お知らせ

11月1日(木)研究発表会
 
本日は、研究発表会のため、4年1組で国語の授業を公開しました。児童たちは少し緊張しながらもしっかりと自分の考えを発表することができていました。また、授業を受ける態度もとても立派でした。
 

お知らせ

10月29日(月)音楽の授業中の様子
 
市内音楽会まで1ヶ月をきりました。児童たちは毎日、朝の時間や休み時間を利用して一生懸命に練習しています。本日は体育館で本番を意識し、練習を行いました。一生懸命に歌う姿は立派でした。
 

お知らせ

10月23日(火)クリーンながい・秋
 
本日はクリーンながいを行いました。4年生は学年園と校庭の東側の草むしりを行いました。毎日生活をしている長井小学校を一人一人が綺麗にしようという意識をもって一生懸命に取り組んでいました。
 

お知らせ

10月22日(月)始業式

 
本日から後期が始まりました。児童たちは三日間の休みを終えて、また気持ちを新たに後期をがんばっていこうという態度が見られました。始業式は立派な態度で行えていました。
 

お知らせ

10月18日(木)終業式
 
本日は前期の最終日となりました。児童たちは前期をふりかえり、後期に向けてがんばっていこうという意欲が見られました。終業式を立派な態度で行うことができていました。
 

お知らせ

9月7日(金)音楽の授業中の様子
児童たちは、市内音楽発表会に向けて、きれいな声を出すための運動や発声練習をしていました。一生懸命に取り組む態度はとても立派でした。
     
 

お知らせ

  
9月6日(木)薬物乱用防止教室
本日は、5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。
児童は、タバコの危険性についてしっかりとした態度で聞き、学習することができていました。
 

お知らせ

3月6日(火)6年生を送る会
4年生は、呼びかけを行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えました。声が体育館に響きわたっただけでなく、6年生の心に響いたと思います。頑張りました4年生!
   
 

お知らせ

2月26日(月)
チャイム席がしっかり守れています。時・場・礼を意識して生活しています。4年生としての残り期間は少ないですが、1日1日を大切に生活していきたいです。
 

お知らせ

2月1日(木) 帰りの会の様子
学級閉鎖も開けて4年生は、元気いっぱい、運動、勉強共に頑張っています。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
   
 

お知らせ

1月31日(水) 学力テスト 国語では、物語文、説明文など、算数では、わり算、大きな数などを解きました。今まで、自主学習やプリントなど、頑張ってきた4年生。どんな結果がでるか楽しみです。
   
 

お知らせ

1月26日(金) お話し会
良い姿勢で、相手の顔を見て、真剣にお話を聞きました。子供達は、グリム童話が印象に残ったと言っていました。お話の会「泉」のみなさん、いつもありがとうございます。
   
 

お知らせ

1月29日(月) 国語
授業中の児童の様子です。来年度の県学力状況調査に向け、日々力をつけています。話すこと・聞くこと、書くことなど、ポイントを考えて取り組んでいます。目指せ100点!!
    
 

お知らせ

1月23日(火) 雪遊び 久しぶりの大雪で学校は2時間遅れでしたが、4年生は元気にルールを守って、楽しく雪遊びをしました。インフレエンザがはやっています。残念ながら4年生は明日から2クラスとも学級閉鎖になってしまいました。体調管理をしっかりと。
   
 

お知らせ

1月22日(月)版画 図工の時間にはじめての彫刻刀を使いました。細かい所まで丁寧に彫れました。インクを伸ばして、印刷も上手にできました。
   
 

お知らせ

1月15日(月) 放課後の書きぞめ練習。校内書きぞめ制作会で選ばれた人達が 止めや、はらいに気をつけて書いています。毎日頑張っています。明日で練習が最後です。最後まで全力でがんばりましょう。
      
 

お知らせ

1月11日(木)みのりタイム 算数は計算問題、国語は漢字学習を行いました。確かな学力の定着に向けて集中して取り組んでいます。
   
 

お知らせ

1月10(水)スポーツタイム 一人一人全力を尽くし5分間走を行いました。4年生としての残りの日々を大切にして、頑張っていきましょう。めざせ校庭200周!
   
 

お知らせ

1月9日(火)書きぞめ制作会を行いました。一人一人集中して取り組みました。「かど松」の止める所や全体のバランスを考えて、上手になりました。更に、静かで素晴らしい態度でできました。GOODです4年生!!
   
 

お知らせ

12月22日(金)全校朝会 後期前半の振り返りとパンジーの育て方を通して思いやりの心を育てることについて、校長先生からお話がありました。4月からのノートを積み重ねて自主勉強も頑張っている4年生は、褒めてもらいました。引き続き頑張っていきましょう。
   
 

お知らせ

12月20日(水)ながいっ子タイムの時間です。色ごとに分かれ、パンジーを植えました。4年生は、他の学年と協力して行いました。
  
 

お知らせ

12月19日(火)掃除の時間の様子です。一人一人、責任をもって、自分と向き合い活動しています。長井小学校は無言清掃に取り組んでいます。続けられるよう指導していきます。
   
 

お知らせ

12月13日(水)朝のスポーツタイムの様子です。一人一人が、体力向上の為に頑張っています。とても集合が早かったです。
      
 

お知らせ

12月12日(火)
書きぞめ練習が始まっています。しゃべらず、1文字1文字に集中して取り組んでいます。
      
 

お知らせ

12月6日(水) スポーツタイム
朝から、体力向上の為に、一人一人が全力でスポーツタイムに取り組んでいます。今日は5分間走でした。
      
 

お知らせ

12月5日(火)全校朝会 
4年生は、校長先生の話を真剣に聞きました。人権とは人として、「生きる」ことや「自由」など、「幸せになる」ことを求めることができる権利。という事を子供達は学びました。
    
 

お知らせ

11月30日(木)市内音楽会が行われました。長井小学校の代表として、立派な態度、きれいな歌声を響かせました。練習の成果が表れました。頑張りました。
    
 

お知らせ

11月28日(火)市内音楽会に向けて、練習も終盤に入ってきました。今日は、歌を聴く時のマナーや舞台に上る時の並び方などを中心に行いました。歌がとても上手になり、体育館に歌声が響いています。本番まであと少し、心と体の準備をしっかりとしておきましょう。

    
 

お知らせ

11月22日(水)音楽集会 4年生は市内音楽会に向けて良い練習になったと思います。来週にむけて、最後まで頑張っていきます。
     
 

お知らせ

11月21日(火)持久走大会を行いました。強風の中でしたが、みんな一生懸命走り、完走しました。次は、市内音楽会ですね。練習の成果を出しましょう。
    
 

お知らせ

11月20日(月)の朝の会・授業中の様子です。話をよく聞き、課題に取り組んでいます。更に学力も伸ばしていきましょう。そのためには、毎日の宿題、自主勉強が大事ですね。頑張りましょう4年生!!
    
 

お知らせ

11月15日。音楽会本番に向けて今日から、体育館練習を行いました。上手な子を手本にしたり、声を聞きあったりしました。とても上手になりました。
             
 

お知らせ

市内音楽会に向けて、今日は、高橋先生に、合唱をご指導していただきました。声の大きさ、強弱、盛り上がる場所など、さまざまなポイントを子供達は意識して合唱しました。さらに上手になりました。
      
 

お知らせ

11月8日(水)朝のスポーツタイムの様子です。持久走大会に向けて頑張っています。自己ベストがでるといいですね。
    
 

お知らせ

11月4日(土)に学習発表会がありました。4年生は、気持ちを入れた合唱ができました。毎日の練習の成果が出ました。継続は力なりですね。これからも頑張りましょう。
      
 

お知らせ

10月31日(火)全校朝会を行いました。校長先生からは、自分の為に勉強し、学校のルールを守るなどの話をしていただきました。子供達の感想には、「やるべきことはやる。」「ならぬものはならぬ。」などの文章が書いてあり、よく話を聞いていました。頭で考えて行動に移せると良いですね。
期待しています。4年生。
       
 

お知らせ

10月27日(金)の5校時に11月30日の音楽会に向けて学年で音楽を行いました。ブレスや語尾を伸ばすなど、さまざまなポイントを意識して合唱しました。日々上手になっています。頑張れ4年生。
    
 

お知らせ

今日は、読み聞かせを行いました。一人一人が集中して、話を聞きました。朝から穏やかな気持ちで生活できました。
    
 

お知らせ

10月25日(水)スポーツタイムでは、持久走大会に向けて、5分間走を一生懸命走っています。また、準備運動・整理運動もしっかり行っています。日々成長しています。頑張れ4年生!!
 

 
 

お知らせ

10月19日(木)前期終業式が行われました。4年生は立派な態度で臨みました。4月からの成長がたくさん見られました。
また、校長先生の話では、長井小9つの取り組みについて、成果と課題についてお話をしました。後期も、4年生の成長を期待しています。