〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

IMAGINE

お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
お知らせ
4月19日(水) クラブ活動

本日は新年度が始まって初めてのクラブ活動がありました。

運動(外)クラブ    運動(内)クラブ

 

創作クラブ       科学クラブ

 

パソコンクラブ     調理手芸クラブ

 

音楽クラブ



部長も決まりました。
学年を超えて楽しく充実したクラブ活動にしていきましょう。
 
お知らせ

4月18日(火) 1年生給食開始

本日より1年生の給食が始まりました。

 

担任の先生が給食の準備、配膳、片付けについて一つ一つ丁寧に教え、子どもたちは先生の話をしっかり聞いていました。

 

手を合わせ、「いただきます」をして友だちと楽しく食べました。
子どもたちからは「おいしい」という声が聞こえました。

 

食べ終わった後には、音楽に合わせて歯みがきをしました。



早く給食のやり方を覚え、自分たちで進んで食べられるようになるといいですね。
 
お知らせ
4月17日(月) 一斉下校、通学路点検

本日は先週雨で行われなかった一斉下校、通学路点検がありました。



事故や怪我につながるような危険な場所がないかを地区担当の先生と再確認しながら、安全に気をつけて下校することができました。

 

登下校の際は、自分の命は自分で守る意識をもち、決められた通学路を通り、横断歩道や歩道橋を渡り、グリーンベルトの中を一列で歩くことを心がけましょう。
 
お知らせ
4月14日(金) 1年生を迎える会

新しく長井小学校の仲間に加わった1年生を迎える会が行われました。
1年生の子どもたちは、まだ少し緊張している様子でした。



計画委員会の子どもたちを中心に、「さんぽ」を歌ったり、じゃんけんゲームを行ったりしました。

 

校長先生からは、竹は1年に1つ節をつくることにならって「どの学年も前年度よりできることを増やしていこう」というお話がありました。
また、「交通事故を起こさない」「いじめは絶対にしてはいけない」というとても大切なお話もありました。



最後に生活目標に関するお話がありました。
今月の生活目標は「気もちのよいあいさつ、へんじをします」です。
気もちのよいあいさつとへんじとはどういうものなのか、小さな親切委員会の子どもたちがお手本を示してくれました。



会が終わるころには1年生も笑顔になりました。



全員がきまりを守って、笑顔で楽しい学校生活にしましょう。
 
お知らせ
4月13日(木) 平成29年度埼玉県学力・学習状況調査

4・5・6年生を対象に国語と算数の学力テストと生活に関する質問紙調査が行われました。
子どもたちは努力した成果を発揮しようと、最後まで集中して取り組んでいました。



皆さんの頑張りが良い結果につながるといいですね。
 

カウンタ

COUNTER680
お知らせ
4月10日(月)始業式・入学式
今日は始業式・入学式が行われました。
校長先生の話では、熊谷市の4つの実践と3つの3減運動について、お話をしました。
特に、毎日朝ごはんが大事です。朝ごはんは、学力につながります。
明日から授業が始まりますが、しっかりとテスト対策にも取り組んでいきましょう。
長井小の皆さんは未来の宝です。

     
入学式です。ピカピカの1年生が入学してきました。学校に慣れて、友達たくさんできるといいですね。
     
毎日元気に過ごしましょう。
 
お知らせ
3月24日(金) 修了式

今年度最後の式典である、修了式が行われ、学級代表の児童が修了証を受け取りました。
学年のまとめにふさわしく、どの児童も立派な態度で式に臨んでいました。
 

代表児童の言葉では、今年度がんばったことと、来年度の目標を述べました。
他の児童も今年度を振り返りながら聞いていました。


校長先生からは、先日の卒業式では6年生を立派に送ることができたこと、人に優しく接する子が多くなったこと、次年度もたくさん本を読みましょう、などのお話をいただきました。


次年度の目標を考えながら春休みを過ごし、4月10日からは新しい学年として様々なことにチャレンジしましょう。
 
お知らせ
3月23日(木) 第70回卒業式


6年生が今日、6年間たくさんのことを学んだ長井小学校を卒業しました。
来賓の皆様のご臨席のもと、6年生は最後まで立派な態度で式に臨んでいました。

  
 

中学校へ行っても、小学校での思い出を胸に、それぞれの道で活躍してください。
 
お知らせ
3月14日(火) 児童集会

本日は小さな親切委員会の子どもたちが児童集会を行いました。

赤い羽根や緑の羽根募金の使い道の紹介やエコキャップの話、長井小で年に3回行っているあいさつ運動の話をクイズを交えながら楽しく発表しました。
あいさつ上手な人の紹介もありました。

 

来年度も募金等に参加し、思いやりの心を育てましょう。
また、進んで地域の人にあいさつできる長井っ子になりましょう。
 
お知らせ
3月7日(火) 全校集会

今日は今年度最後の全校朝会が行われました。
校長先生からは「有終の美を飾る」ということでお話をいただきました。



6年生は惜しまれて卒業できるように、1年生から5年生は次の学年に向けて学習面でのまとめももちろんですが、よい友達をたくさんつくって、よいことをたくさんしましょうとのお話でした。

後期後半も残り数日となりました。
どの学年も次の学年に向けての準備を進めていきましょう。
 
お知らせ
3月6日(月) 薬物乱用防止教室

5校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師の大熊先生をお招きし、薬物の危険性や誘われてしまった時の具体的な断り方をご指導いただきました。薬物だけでなく、飲酒や喫煙についても教えていただき、未成年からやってしまうと、成長の妨げや命を縮めてしまうため、絶対にやらないということを再確認しました。
6年生のみなさんには、学んだことを生かし、健康な身体を維持してもらいたいです。大熊先生、ご指導ありがとうございました。

  
 
お知らせ
3月3日(金) 小中一貫出前授業

本日5・6校時に、小中一貫出前授業を妻沼東中学校の先生に行っていただきました。
理科は、混ざった物質を元々の物質に戻す方法を実験を通じて調べていました。

  

英語は、歌を歌ったり、大きな声で発音したりと、楽しく授業を行っていました。

  

6年生も真剣に授業を聞いて、中学校入学のよい準備をすることができました。
 
お知らせ
3月1日(水) 6年生を送る会

本日3校時に、6年生を送る会が行われました。
6年生に感謝の気持ちをこめて各学年の出し物がありました。

1年生は、「かっこよくて、やさしい6年生へ」<思い出のアルバム>の曲に合わせて歌や劇をしました。
2年生は、「おむすびコロコロすっとんとん」の劇をしました。
3年生は、「じっくり聴いてください」ということで<パフ>のリコーダー演奏や替え歌を披露しました。
4年生は、「4年生の力出し切ります!」<茶色の小びん>と<ふるさと>の合奏・合唱を披露しました。
5年生は、「ながいっ子PPAP」コントや<ありがとう>の合唱を行いました。

そして、最後は6年生。。。劇「6年間の思い出」~今年もしっかり笑いをもらいます~ということで、長井小学校での思い出を笑いを交えてやりました。

どの学年も個性あふれる楽しい出し物でした。6年生は、卒業まであと14日。。。残り少ない日々を明るく元気に過ごしてほしいと思います。
 
   
 
お知らせ
2月27日(月) 4年生 総合 車いす・アイマスク体験

本日3・4校時に、熊谷市社会福祉協議会と熊谷市役所の方をお招きして、車いす・アイマスク体験を行いました。実際に車いすを押してみると思った方向にいかなかったり、アイマスクをしてみると真っ暗で何も見えなかったりという感想がたくさん出ました。

    
その中で「段差があるので気をつけてください」といった優しい言葉がけや、手を握って誘導してあげる場面が多く見られました。体の不自由な方の気持ちもわかりましたが、優しい心も学ぶことができました。
ご指導いただいたいた社会福祉協議会と熊谷市役所の皆様、本日はありがとうございました。
 
お知らせ
2月23日(木) 研究授業

本日3校時に、なかよし学級で研究授業が行われました。
1組では温かい言葉掛けについて、2組ではピザトースト作りを楽しそうに学習していました。
どの子どもたちも、とても真剣に授業を受けていました。
  

先日は2年2組で学級会の研究授業が行われました。
学力向上に向けて、子どもたちも職員も頑張っています。
 
お知らせ
2月22日(水) 音楽鑑賞会

本日5時間目に、妻沼東中学校の吹奏楽部をお招きして、音楽鑑賞会が行われました。
子どもたち耳なじみのある曲をたくさん演奏していただき、子どもたちもはじめてみる楽器に驚きながら、演奏していただく一曲一曲に耳を傾け、楽しそうに演奏を聴いていました。

   

妻沼東中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。
 
お知らせ
2月20日(月) 高学年・なかよし授業参観・懇談会

5時間目に授業参観が行われました。
4年生は、国語の「調べてわかったことをはっぴょうしよう」でポスターセッションで1人ずつ発表しました。

5年生は、総合の学習で育ててきたお米のまとめをパソコンを使って1人1人発表をしました。

6年生は、「卒業に向けて」できるようになったことや将来の夢などを書いた作文を1人ずつ発表しました。

なかよしは、1年間の成長や国語、算数、音楽などできるようになったことを披露しました。


最後の授業参観で子どもたちの活躍した姿を見ていただけたと思います。
2月24日(金)は、低学年の授業参観もあります。よろしくお願いします。
 
お知らせ
2月16日(木) いのちの授業

熊谷ピンクリボンの会の方をお招きし、6年生と保護者の皆様に『いのちの授業』を行っていただきました。

  

体験談の中から、早期の検診・家族の支えなど、たくさん大切なことを学ぶことができました。授業で学んだことを生かし、いつまでも『命・家族』を大切にするながいっ子でいてもらいたいです。
ピンクリボンの会の皆様、貴重なお話をありがとうございました。
 
お知らせ
2月15日(水) ながいっ子タイム

今日のながいっ子タイムでは、先週に引き続き、卒業する6年生に感謝の気持ちをこめて、掲示物づくりをしました。
各班ごとの製作物は、いろいろな表現をしています。
  

今までは、6年生を中心に活動をしてきましたが、今回は5年生が中心です。
5年生は、1年生~4年生をまとめて、メッセージの書き方を教えていました。


出来上がった掲示物は来月の6年生を送る会で披露されます。
 
お知らせ
2月14日(火) いじめ防止教室

3・4年生を対象に、「いじめ防止教室」が、5・6時間目に開かれました。


お天気マークで、自分の気持ちを表してみることにチャレンジしました。
嬉しいとき、元気なときは、晴れマーク
不安なとき、困ったときは、曇マーク・雨マーク
という声もありました。



自分の気持ちに気づき、それを伝えられる人は、ほかの人の気持ちにも気づけるようになります。
相手の気持ちを考えて、楽しい学校生活を送るようにしましょう。
そして、自分だけではどうしたらよいか迷ってしまうとき、大人に話してください。
 
お知らせ
2月13日(月) あいさつキャンペーン

今日から第3回あいさつキャンペーンが始まりました。今回は13日~17日まで行います。
朝、児童会や代表委員、小さな親切委員が校門や玄関前、武道館の信号であいさつ運動をしています。


1日を元気よく過ごすために、大きな声で自分から、あいさつをしていきましょう。


長井小に元気なあいさつの輪が広がり、学校だけではなく、家庭や地域でも
進んでできるといいですね。
 
お知らせ
2月10日(金) スポーツタイム

2月から金曜日の業前運動は長縄とびをしています。
3分間で多く跳べるように、集中して取り組んでいます。


引っかかっても次に続けるように、声を掛け合っていました。

今回の最高記録は、6年2組の309回でした。
 
お知らせ
2月9日(木) ベルマーク

皆さんのご協力のもと、ベルマークがたくさん集まりました。
それをベルマーク委員さんが集計したところ、約25,000点になりました。
おかげさまで今年は、カラーコーンを20個、購入できました。


運動会などの行事等で使わせていただきます。
今後もベルマーク集めのご協力をお願いします。
 
お知らせ
2月8日(水) 租税教室・琴の学習

【租税教室】
6年生は税について学びました。
税金は、私たちが安全・快適に過ごすために必要な仕組みです。
  
税理士の金谷先生、ありがとうございました。

【琴の学習】
5年生は、伝統の楽器である「琴」に触れました。
左手は弦を押さえて、右手で弾きます。



演奏を聴くだけではなく、リコーダーと琴で合奏をしました。


子どもたちは「普段、見られない琴を見られた。」「琴の演奏を聞けてよかった。」
という感想をもったようです。
指導の金澤えり子先生、みず葉先生ありがとうございました。
 
お知らせ
2月7日(火) 全校朝会

【目指せ読書貯金28冊】
今年の長井小読書貯金の目標は、全児童が28冊以上読書することです。
1月末までの結果が出ました。
達成した児童が100%の学年は、1年生・4年生・なかよしでした。

3月まで時間がありますから、目標達成を目指しましょう。
もうすでに400冊読んだ人もいます。28冊超えた人は自己記録に挑戦しましょう。

【表彰】
〈人権ポスター・標語〉        〈読書感想画〉          〈書きぞめ展〉
  

【今月の生活目標】
『身だしなみを、整えます。』
 〈給食の身だしなみ〉              〈運動するときの身だしなみ〉
  

【全校朝会で英語タイム】
日本になじんでいるアメリカからきた言葉があります。正しい発音はどうなのでしょう。
音楽に合わせて、ジェイソン先生に教わりました。
 
お知らせ
2月6日(月) 避難訓練

5時間目に熊谷警察署の協力で不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者が校舎内に侵入した想定で行う、本格的な訓練でした。
児童たちは、放送や先生の指示をよく聞き、速やかに避難場所に移動しました。

訓練終了後は、体育館で講習会が行われました。
知らない人に声をかけられたら、お互いが「前へならえ」した距離を保ちます。
「あんぜんけん」


車から声をかけられたときも、保つ距離は同じ。逃げる方向は、車がバックするほうへ。


身の安全を守る話だったので、子どもたちは真剣に聞いていました。

今日教わった4つの約束
「知らない人にはついていかない」「一人で遊ばない」
「大きな声で助けを呼ぶ」「家の人に言ってから出かける」
を守り、自分の身は自分で守り、いざというときは大人に助けを求めて、不審者に会わないように気をつけましょう。
 
お知らせ
2月3日(金) 社会科見学

6年生は、小学校最後の社会科見学へ行きました。
目的地は、ガスの科学館・国会議事堂・最高裁判所の三つです。

ガスの科学館は、エネルギーについて広く学べました。


国会議事堂や最高裁判所は、教科書で学んだことを基礎に、実際に自分の目で見て、肌で感じて、説明を受けることによって、理解が深められました。


足を運んで実際のものを見ることは、貴重な体験になります。
小学校生活最後の校外学習でしたが、得るものが多い行事となりました。
 
お知らせ
2月2日(木) 一日入学・保護者説明会

新1年生が、胸をふくらませながら、長井小学校へやってきました。
始めに、1年生と交流しました。
1年生は、今まで生活科で学んできた「こままわし」や「けん玉」を披露しました。


次に、来年度最上級生になる5年生と交流しました。
校舎の中を案内してもらい、小学校は階段があったり、いろいろな部屋があることを体験しました。
今のうちに、新入生には、優しいお兄さんやお姉さんがいることを知ってもらい、楽しい学校生活を期待してほしいです。
  

新しい季節が近づいています。
さまざまな準備があります。長井小学校の皆さんも、今までの生活を見直し、充実した一日を過ごしましょう。
 
お知らせ
2月1日(水) 学力テスト・埼玉県の魚

【学力テスト】
2・3時間目に全学年で、学力テストが行われました。
子どもたちは先生の話をよく聞き、「始め」の合図があるまで、表紙を開かずに静かに待っていました。
テストが始まると、一斉に表紙をめくり、黙々と問題を解き始めました。
終わりまで、答えがあっているか確認をしていました。

その学年の学習が、確かに身についていることかがわかります。
結果が出たら、不十分だったところを中心に復習しておきましょう。

【埼玉県の魚】
埼玉県の魚は何か知っていますか。


正解は「ムサシトミヨ」です。

1日~7日まで、長井小学校の正面玄関に展示しています。
現在、ムサシトミヨは、熊谷市の元荒川上流部でしか生息していません。
ごく近い将来に絶滅してしまう恐れがある、レッドリストの魚です。
きれいな川でしか生息ができない弱い魚なので、川の環境を整えて、どの川でも見られるようにしていきましょう。
 
 
お知らせ
1月31日(火) 児童集会

1月25日から31日は長井小学校の給食週間です。
最終日の今日、調理員さんをお招きして、給食集会が開かれました。
子どもたちが、午後の授業や運動ができるのも、おいしい給食を食べられるおかげです。
その感謝の気持ちをこめたお便りを、調理員さんに渡しました。
  

給食委員が給食にまつわる問題をだしたり、牛乳を残さないようにする寸劇を披露したりしました。
 

これからも感謝を忘れずに、「いただきます」「ごちそうさま」をして、給食を楽しみましょう。
 
お知らせ
1月30日(月) 3・4年生味噌作り

先週の金曜日、上根地区の味噌部の方々に味噌のつくり方を教えていただきました。
作る前の蒸した大豆を食べさせてもらうと、甘い香りがするので、子どもたちは驚いていました。

大豆に米麹・塩を混ぜて、機械でミンチ状にします。
それを手でお団子にして、空気を抜くために、桶に投げ入れます。
そして、おもしをのせてふたをしておきます。
出来上がるのは、1年後だそうです。

  

そして、今日、4年生の味噌が出来上がりました。
自分たちが1年前に作った味噌を目の前にした子どもたちは、大喜びです。
地域の先生方、ありがとうございました。
 
お知らせ
1月27日(金) プラネタリウム学習

熊谷市文化センタープラネタリウム館に、6年生が行ってきました。
6年生の理科では、月の満ち欠けの学習をしています。

授業で学んだことをもとに、このプラネタリウム学習で、月や星について、より深く理解できたと思います。
今までの観察を見直し、今度は本物の夜空で学んだことを確認してみましょう。
 
お知らせ
1月26日(木) 3年生クラブ見学

今日のクラブ活動は、来年度から参加する3年生が見学に来ました。
3年生は、逸る気持ちを抑えながら、上級生が行っている活動を見ていました。
どのクラブも楽しそうなので、選ぶことが難しそうです。

  

上級生は、見学に来た3年生に、活動の説明をしたり、実際の活動場面を見せたりしていました。
4年生になったらクラブの楽しい活動を、上級生と一緒に楽しんでもらいたいです。
 
お知らせ
1月25日 (水) ながいっ子タイム

1年生から6年生までの学年の壁をなくして、一緒に遊ぶたてわり活動が、昼休みのあとに行われました。
グループごとに遊ぶことを決め、鬼ごっこやドッジボールをして、楽しく遊んでいました。

  

高学年が下級生の面倒をみたり、ケガをした子の世話をしている子が見受けられました。
いつもとちがうメンバーで集まり遊ぶことは、異なった刺激を受け、子どもたちの楽しみの幅が広がります。
 
お知らせ
1月24日(火) 熊谷市教育委員会・北部教育事務所 合同訪問

熊谷市教育委員会・北部教育事務所の合同訪問がありました。
普段とちがう雰囲気の中でしたが、子どもたちは、集中して授業に取り組みました。

  

指導の先生方に、長井小学校の今までの実践や授業の様子をみていただきました。
ご指導を生かし、よりより教育ができるように努力していきます。
 
お知らせ
1月23日(月) 学年閉鎖

インフルエンザが流行りだしてしまい、2年生が学年閉鎖という結果になってしまいました。
いつも声が聞こえてくるはずの場所で、何も声が聞こえないというのは、なんとも物悲しい気持ちになります。

寒い日が続いています。手洗い・うがいを励行し、栄養や睡眠を十分にとって、体調を万全にしましょう。
 
お知らせ
1月20日(金) スポーツタイム

寒さに負けずにスポーツタイムの時間です。
今週は後ろとびをメインに練習をしました。
子どもたちは、得意な子も苦手な子も、飛び続けられるように、取り組んでいました。

  

寒さが一段と厳しくなってきました。
適度な運動と休息をとって、元気に過ごしていきましょう。
 
お知らせ
1月19日(木) 子ども安全見守り講座

今日は学校公開日で、3時間目に「子ども安全見守り講座」が開かれました。
ネットアドバイザーの手計先生を講師にむかえ、インターネットの危険性と気をつけることについて、学びました。
  

スマートフォンや携帯電話は便利な道具ですが、使い方を間違えると危険です。
家族で相談して、「ルール」を考えて使うようにしましょう。
 
お知らせ
1月18日(水) 書きぞめ放課後練習・最終日

今日で書きぞめの放課後練習が終わりました。
10日の書きぞめ制作会で選ばれた代表の人たちは、学校や自宅で、土日を含めて毎日練習したおかげで、初日より、ぐっと上達していました。

  

子どもたちは、最後まで集中して終えることができました。
保護者の方には、お迎えなどのご協力ありがとうございました。
 
お知らせ
1月17日(火) 熊谷市学習到達度調査(6年)・検証問題テスト(5年)

今日の2・3時間目に、5・6年生は国語、算数のテストがありました。
これは、熊谷市内の小学校が一斉に行うもので、今まで学習してきた成果を発揮できるように取り組みました。

  

最後の一問まで丁寧に向き合って、テストを終わらせました。
 
お知らせ
1月16日(月) 音楽集会

今日の朝は、音楽集会がありました。
はじめに、6年生が全体の前で『大きな古時計』を歌いました。
緊張しながらも、みんなの前で歌えました。


次に、歌詞の意味を考えながら、全体で歌いました。
みんなで、きれいなハーモニーを奏でられました。
 
今月の歌なので、これからもしっかり歌いましょう。
 
お知らせ
1月13日(金) スポーツタイム

朝日を浴びて、今日も元気にスポーツタイムがおこなわれました。
今日は縄跳びをしました。まずは、前とび1~2年生までは50回、3~6年生までは100回とんだら座ります。

  

ほかにも、後ろとびや交叉とびなどにとりくみました。
3分間跳び続けるチャレンジは、なかなか難しいですが、跳べるように努力をしました。
寒さにまけず風邪を引かないように、今週末を過ごしましょう。
 
お知らせ
1月12日(木) 書きぞめ放課後練習

書きぞめ放課後練習が始まり、2日目です。
はりつめた雰囲気の中、子どもたちは、一所懸命に取り組んでいます。

   

先生の指導を受けながら、一枚一枚、丁寧に仕上げていきます。
18日の最終日に向けて、がんばって下さい。
 
お知らせ
1月11日(水) 書きぞめ制作会

1月10日の2・3時間目では、書きぞめ制作会がありました。
みんな一言も言葉を発しないで、心を込めて書いていました。
 

代表となった子どもたちは、今日から放課後の練習が始まりました。
放課後の練習は5日間ですが、がんばりましょう。
 
お知らせ
1月10日(火) 全校朝会

本日は、冬休み明けの全校朝会が行われました。
校長先生からは2点お話がありました。
1つ目は、「鳥のように大きく飛躍」しましょう、ということで、「トリの目」が高いところから全体を見るように、視野を広くもって、色々なことに挑戦していきましょうというお話でした。


2つ目は「優しさ金メダル」というお話です。
技能の面で一番になることは難しいけれど、友達や周りの人への優しさで一番になることは誰にでもできるというお話でした。


次の学年に進級するまであと3ヶ月です。後期後半は今の学年のまとめと、次の学年に向けての準備をしっかりしていきましょう。
 
お知らせ
12月22日(木) 全校朝会

冬休み前の全校朝会が行われました。
校長先生からは、今年の漢字「金」になぞらえて、「それぞれの 金メダルをめざして」ということでお話をいただきました。
 
ひとりひとりが自分なりの金メダルを見つけ、それをめざしてこの冬休み、勉強に運動にはげんでください。
また、事故なく楽しく冬休みをすごして、1月11日に元気な顔を見せてください。

がんばったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 
お知らせ
12月21日(水) クリスマス会 なかよし学級

3・4時間目に、なかよし学級では、生活単元学習でクリスマス会を行いました。

 

19日(月)に買い物学習として全員で購入した材料を使い、家庭科室でみんなで協力」してケーキを作りました。
その後、教室でクリスマス会を行い、歌やゲームなどを楽しみました。

子どもたちひとりひとりが自分の役割を果たしながら、楽しんで会に参加していました。
 
お知らせ

12月16日(金) 小中一貫教育に係る授業研究会

先日16日(金)の5時間目に1年1組、3年生、6年1組で研究授業が行われました。

1年1組 道徳「りょうくんと一りん車」
 

3年生 体育「体つくり運動 一輪車・竹馬」

 

6年1組 算数「順序よく整理して調べよう」
 
 

どの授業も子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。

妻沼東中学校地区の子どもたちに力をつけるため、妻沼東中学校、妻沼小学校、秦小学校とも連携しながら、学力向上、体力向上、豊かな心の育成等の研究を進めています。

 

体育館通路屋根修繕工事のお知らせ

12月23日(金)から長井小学校の体育館通路の屋根修繕工事が始まります。
工期は、2月いっぱいの予定です。期間中、周囲に足場を組み、資材置き場が設置されます。通路北側には駐車できません。渡り廊下の下を車が通過することもできません。北門からは、給食関係の車以外の出入りはご遠慮ください。
ご協力よろしくお願いします。
 
お知らせ
12月19日(月) インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

3年1組では、インフルエンザ疾患のための6名の罹患者がいます。(正午現在)そこで、学校では、学校医と連絡をとり今後の流行を防ぐため、学級閉鎖の処置をとりました。
・学級閉鎖の期間  平成28年12月20日(火)12月21日(水)【2日間】
・各家庭で注意していただきたいこと
(1)部屋の温度、湿度、換気に注意しましょう。
(2)睡眠、栄養などに注意し、過労をさけ、体の抵抗力をつけましょう。
(3)人混みの中への外出は極力ひかえましょう。
(4)外出のあとや、その他の機会に、たびたびうがいや手洗いを励行しましょう。
(5)患者は速やかに医師の治療を受けて、安静にして休養しましょう。
(6)周りの人への伝染を防ぐため、マスクをしましょう。
 
お知らせ
12月19日(月) 通学班会議、一斉下校

本日5時間目に、通学班会議が行われ、その後一斉下校が行われました。
冬休みに入るということで、後期前半の登下校時のふりかえり、冬休みの過ごし方、交通安全について再確認しました。

 

一斉下校では、横断歩道を渡ること、グリーンベルトを歩くこと、できるだけ反射材等をつけて暗くなっても身を守ることの3つを確認しました。

交通安全に気をつけて通学班登校し、楽しい冬休みを過ごしてください。
 
お知らせ
12月12日(月)~12月16日(金) あいさつ運動

12日から16日までの一週間、あいさつキャンペーンの一環で、小さな親切委員会、児童会、代表委員の児童が校門や昇降口などに毎朝立ち、あいさつ運動を行いました。

 

元気よく、気持ちの良いあいさつをすることから一日がはじまり、子どもたちもすがすがしい表情で授業を始められている様子でした。
この期間だけでなく、これからも元気なあいさつを続けていきましょう。
 
お知らせ
12月14日(水) ながいっ子清掃

本日のそうじの時間は全校で外掃除を行いました。
それぞれの学年で分担して掃除しました。

 

落ち葉がまだありましたが、どの学年も一生懸命掃除しており、今回の掃除で更にきれいになりました。
 
お知らせ
12月13日(火) 認知症サポーター養成講座

本日4年生が認知症サポーターになるための講座を受講しました。
認知症の人の脳がどうなっているのか、認知症の人のためにどんな声がけが良いのか、対応の仕方を紙芝居を交えてわかりやすく教えてくださいました。
 
子どもたちは積極的に挙手したり、たくさん質問したりしてさらに理解を深めました。
講座の最後には、認知症サポーターの認定カード、オレンジリング、認知症についての詳しいパンフレットをいただきました。

高齢者と触れ合う機会は今後、増えてくるので、今回の講座は子どもたちにとっても有意義なものでした。

講師のみなさん、貴重なお話をありがとうございました。
 
お知らせ
12月12日(月) インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

1年1組では、インフルエンザ疾患のための3名の罹患者がいます。(正午現在)そこで、学校では、学校医と連絡をとり今後の流行を防ぐため、学級閉鎖の処置をとりました。
・学級閉鎖の期間  平成28年12月13日(火)12月14日(水)【2日間】
・各家庭で注意していただきたいこと
(1)部屋の温度、湿度、換気に注意しましょう。
(2)睡眠、栄養などに注意し、過労をさけ、体の抵抗力をつけましょう。
(3)人混みの中への外出は極力ひかえましょう。
(4)外出のあとや、その他の機会に、たびたびうがいや手洗いを励行しましょう。
(5)患者は速やかに医師の治療を受けて、安静にして休養しましょう。
(6)周りの人への伝染を防ぐため、マスクをしましょう。
 
お知らせ
12月9日(金) 4年生社会科見学

12月9日(金)に、4年生が社会科見学に行きました。
小川町の埼玉伝統工芸館では小川和紙について学び、和紙漉き体験をしました。


川越市博物館では川越の町並みの変化について模型で学んだり、蔵造りについて実物を見ながら学習しました。そして、川越の散策をしながら、現在ではどうなっているのかも学習しました。


熊谷から少し離れて、埼玉県が誇る伝統を学習してきました。
これからは、熊谷市のことだけでなく、埼玉県にも目を向けて、住んでいる町を誇りに思って生活していけるといいですね。
 
お知らせ
12月8日(木) 保育園との交流 1年生

長井小の体育館にて、田島保育園、第二田島保育園の子どもたちとの交流がありました。
1年生が生活科で作ったおもちゃを保育園の子どもたちが手にとって遊びました。
 

来年になると今日あそびに来た保育園の子どもたちのお兄さん、お姉さんになります。
その準備が今回の交流でできたのではないでしょうか。
関係者の皆様、ありがとうございました。
 
お知らせ
12月7日(水) サイエンス・スクール 6年生

本日、日本ユネスコ協会、MSDの方が来校し、サイエンス・スクールを開催しました。
6年生に向けて、薬についての話や、病気の原因となる病原体を化学的な視点から見つけたコッホなどの話をクイズを交え教えていただきました。

その後、軟膏作りを実際に体験しました。
液体が薬品を入れることで様々に変化していく様子を見て、驚きながら、楽しそうに実験をしていました。

 

日本ユネスコ協会、MSDの皆様、貴重な授業をしてくださり、ありがとうございました。
 
お知らせ
12月6日(火) 全校朝会

今月の全校朝会は、人権週間ということで、校長先生から人権にかかわるお話をいただきました。
「人と物を 思いやる 心と行動を」
ということで、人権という言葉を噛み砕いてお話してくださいました。



他の人の気持ちをまず「思って」ください。そこから「思いやる」ためには、行動を起こしてくださいとのお話でした。
他人を思いやれる子どもが増えればよりよい長井小になります。
これを機に友達の気持ちを思いやれる心を育てましょう。
 
お知らせ

12月2日(金)

親善タグラグビー大会開催!!

5年生が妻沼小学校にて、親善タグラグビー大会を行いました。
今年からラグビーW杯開催に合わせてサッカーからタグラグビーに変更になりました。
学年でチームを編成し、チームで作戦を考えてきました。
お互いノーサイドの精神で楽しく取り組むことができました。
   

   
来年6年生になると陸上フェスティバルではよきライバルとして、
そして、妻沼東中学校では進学したら仲間として支えあってほしいと思います。

保護者の方々もあたたかい声援ありがとうございました。
 
お知らせ
12月1日(木) 授業参観

5時間目に授業参観が行われました。
今回は全学年、全クラス、道徳を行いました。

1年1組「しまのおさるたち」


1年2組「わたしも手つだうよ」


2年1組「こまのプレゼント」
 

2年2組「みかんの木の寺」


3年1組「エチケットしんだん」


3年2組「家族のアルバム」


4年1組「百点を十回取ったら」


4年2組「クラスの決まり」


5年1組「手品師」


5年2組「思いもよらぬできごと」


6年1組「命を見つめて」


6年2組「ラッシュアワーの惨劇」


なかよし1組「いじめはゆるさない」
 

なかよし2組「ふわふわことば ちくちくことば」


2年生から6年生には担任外の先生がゲストティーチャーとして入り、各テーマにそった説話を行いました。
たくさんの保護者の方がいる前でも子どもは一生懸命考え、書いたり、発表したりしていました。

長井小学校では12月5日から9日まで人権週間と位置づけ、人権について重点的に考える期間を設けています。今回の授業参観で行った道徳の授業を思い出しながら、人権について考えていけるといいですね。
 
お知らせ
11月29日(火) 持久走大会

先日の雪の影響で延期になっていた持久走大会が行われました。
今日は天候にも恵まれ、少し風が吹いていましたが、まずまずのコンディションとなりました。
保護者の方や地域の方がたくさん来校し、熱心に応援していただき、子どもたちもいつも以上の力を発揮できました。
 
この持久走大会で、自分の記録に挑戦したり、一つでも順位を上げようと一生懸命走ったり、最後まで諦めない心を学んだりしたのではないでしょうか。
ゴールした後は全員がやりきった表情をしていました。

今日抱いた気持ちを忘れずに、今後の生活に生かしてください。
 
お知らせ
11月28日(月) ありがとう集会


本日、交通指導員の方、ふれあいボランティアパトロールの皆様、子ども110番の家の方々をお招きし、登下校の見守りなど、日ごろの感謝を込めた「ありがとう集会」が行われました。


手作りペンダントや手紙を1年生がプレゼントしたり、全校で感謝の言葉を呼びかけをしたり
し、日ごろから見守りをしてくださっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。


招待した方々から一言ずついただきました。
「あいさつをしてください」「先生のお話を良く聞いて、勉強をがんばってください」と励ましの言葉をいただきました。

これからも、地域の方々に感謝の心を忘れず、学校生活を送りましょう。
 
お知らせ
11月25日(金) 雪が積もった長井小

昨日、熊谷では14年ぶりの11月の初雪だったそうですが、長井小でも雪が積もりました。

寒さを覚える雪の中でしたが、今年の初雪に、子どもたちは大喜びでした。
この雪の影響でで持久走大会は29日に延期となりました。

土、日も凍結が予想されますので、十分注意して過ごしてください。
 
お知らせ
11月24日(木) 嬉愛学級との交流 調理・手芸クラブ

本日6時間目に長井公民館の嬉愛学級のみなさんとの交流があり、すいとん作りをしました。
雪が降り、足元の悪い中、長井小においでくださり、調理・手芸クラブの子どもたちとグループを作って、教えていただきながら、すいとんを作りました。
 

おいしいすいとんを楽しく作って子どもたちも満足そうでした。
 

寒い一日だっただけに、温かいすいとんを食べることができて、嬉愛学級のみなさんも、クラブの子どもたちも心がほかほかになりました。
嬉愛学級の皆様、ありがとうございました。
 
お知らせ
11月22日(火) 研究授業 1年2組

本日、熊谷市教育研究会学習指導研究協議会の事業として、午後に1年2組で道徳科の授業研究会が行われました。
「マラソン」という資料を使って、「がんばること」をテーマに、たくさんの参観者がいる中、子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。
子どもたちの真剣な態度に、参観してくださった先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。
  
長井小の子どもたちに「生きる力」の一つの要素である「豊かな心」を身に付けさせるため、道徳の授業の活性化を目指し、研究を重ねて参ります。
 
お知らせ
11月21日(月) 長井小広報誌が表彰されました

19日(土)に深谷市川本公民館にて大里地区小中学校PTA役員等研修会が行われました。
その中で、埼玉県PTA連合会広報誌コンクール大里地区審査会において、長井小の広報誌『ながい』が銀賞で表彰されました。

子どもたちの様子をいきいきとわかりやすく、楽しくまとめてくださった広報委員会のみなさまありがとうございました。
 
お知らせ
11月18日(金) 熊谷市音楽会 4年生

これまでたくさん練習してきた合唱の本番が、いよいよやってきました。
さくらめいとで市内の小学生の前で緊張しながらの発表でしたが、これまでの練習の成果をぞんぶんに発揮し、全員が表情豊かにきれいな歌声をホールいっぱいに響かせました。
 
 
全員がやり遂げた顔で学校に戻ってきました。

4年生全員が心を一つにした合唱ができ、子どもたちが達成感を味わうことができました。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
 
お知らせ
11月17日(木) クリーンながい・秋

3時間目に全学年一斉に校内清掃「クリーンながい・秋」を行いました。このような全校清掃は春と秋の年に二回行っています。
秋ということで落ち葉がたくさんあり、子どもたちは各学年にわかれて一生懸命に落ち葉を集めたり、雑草を抜いたり、春に咲く球根を植えたりしていました。
 
長井っ子のパワーで、校内がきれいになりました。
 
お知らせ
11月16日(水) 5年生 米作り(もみすり見学)

5月から始まった5年生の米作り体験、今日はもみすり作業の見学に行きました。
白米になるまでの手順も実際に用意してくださり、お米が食べられるまでの農家の方々の苦労を改めて学びました。


作業を見学すると、使用する機械の大きさにビックリ!
貴重な体験をすることができました。
   

地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
お知らせ
11月15日(火) 音楽集会

本日の音楽集会は、4年生が18日に行われる市内音楽会で披露する曲「しおまねきのサンバ」と「ふるさと」を全校の前で歌いました。
朝ということで、声も出にくい中、素敵なハーモニーを奏でました。
 
昨年、同じように音楽会に出場した5年生からは、「上手です」「本番もがんばって」とはげましの声をもらいました。

本番は更に緊張すると思いますが、今までの練習の成果を存分に発揮し、長井小の代表としてすばらしい合唱を響かせてください。
 
お知らせ
11月11日(金) 嬉愛学級との交流 運動(外)クラブ

昨日10日に運動(外)クラブと長井公民館の嬉愛学級のみなさんとの交流があり、グランドゴルフを行いました。
寒い中でしたが、嬉愛学級のみなさんとグループを作り、教えていただきながら、子どもたちも楽しそうにグランドゴルフをしていました。
 
今年は例年参加している妻沼高校生が都合がつかず、残念でした。
次はすいとんづくりの交流が予定されています。
嬉愛学級の皆様、ありがとうございました。
 
お知らせ
11月10日(木) タグラグビー教室 5年生

本日午前中に「熊谷の力 タグラグビー普及啓発事業」として、アルカス熊谷の方が来校し、5年生の子どもたちにタグラグビーを教えていただきました。
フレンドリーなアルカス熊谷の方々に、子どもたちもアルカス熊谷のタグを腰に身に付け、ノリノリで取り組んでいました。
 
パス回しやタグ取りのコツ、実際に試合を行いながらの細かいルールの解説をわかりやすくしていただきました。
子どもたちも熱心に耳を傾けつつ、いつしか夢中になり、積極的に体を動かしていました。
  

20日に行われる熊谷市の小学生タグラグビー大会に出場する児童もいます。
また後日行われる、妻沼小学校との親善試合に向けて子どもたちも張り切って練習しています。

アルカス熊谷の皆様、ありがとうございました。
 
お知らせ
11月9日(水) 学力向上プロジェクト教員研究協議会

本日5時間目に、5年1組で算数の授業研究会が行われました。
外部からたくさんの先生方が来校し、授業の参観をしていただきました。
たくさんの先生方が見ている中、子どもたちは緊張しつつも、普段どおりの授業態度で一生懸命がんばっていました。
 
授業終了後、研究協議会が開催されました。
学び合いタイム、振り返りタイムが授業の中に位置づけられていて、学習内容の定着をはかるためによい取り組みだとのお話をいただきました。
これからも長井小の子どもたちに学力が身につくように研究を重ねてまいります。
 
お知らせ
11月8日(火) 学力向上補充学習

長井小では、6月、11月、2月を学力向上強化月間と位置づけ、特別日課で普段どおりの授業を行った後、約20分間の補充学習を行っています。
全校児童を対象として、苦手なところや、わからないところを復習したり、自分のペースで学習を進めたりしています。
 
子どもたちの「わかる」「できる」が少しでも増えるよう行っている取り組みです。
担任の他に、教務の先生方も協力して子どもたちの理解度に合わせた指導も行っています。
 
お知らせ
11月5日(土) 学習発表会

学校公開2日目、どの学年も練習を重ね、いよいよ学習発表会本番がやってきました。


なかよし学級はたいこの演奏、詩の朗読を行いました。音や声が揃っていました。


4年生は11月18日に行われる市内音楽会で合唱する「しおまねきのサンバ」「ふるさと」歌を一足早く披露しました。きれいなハーモニーを体育館に響かせました。


1年生は4月から入学して今まででできるようになったことを、かわいらしい劇を交えて発表しました。


3年生は、はじめて習ったリコーダーの演奏を中心に、鍵盤ハーモニカ、木琴での合奏を披露しました。


5年生は様々な楽器を使って「威風堂々」を立派に演奏しました。曲の説明や楽器の紹介も工夫していました。


2年生は生活科で行った町たんけんでわかったことを、クイズを交えて発表しました。


6年生は、被災地「熊本」との交流をもとに、花は咲くを合奏しました。最高学年としてふさわしく、すばらしい演奏を響かせました。


どの学年も今までの学習の成果を存分に発揮できた学習発表会でした。
残りの5ヶ月間も一生懸命学習に取り組みましょう。
 
お知らせ
11月4日(金) 5年生社会科見学

待ちに待った社会科見学!
渋沢栄一記念館、富士重工矢島工場、大正製薬(株)羽生工場を見学しました。
渋沢栄一記念館では解説員さんのお話から渋沢栄一の功績を学びました。

富士重工では、ロボットの人間らしい動きに驚きました。


そして大正製薬でもロボット技術や環境面の取組を学びました。


ふだん体験することができない貴重な一日となりました。
本日お世話になりました各施設の担当者様、ありがとうございました。
保護者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。
 
お知らせ
11月2日(水) 学習発表会に向けて

今週から各学年で体育館での練習がはじまり、11月5日(土)に行われる学習発表会の準備が進んでいます。
題字も完成した学年もあり、本番が楽しみになってきました。
どの学年も発表に向けて一生懸命練習しています。
 
 
お知らせ
11月1日(火) 全校朝会

11月に入り、いよいよ冬の足音を感じるくらい寒くなってきました。
今朝の全校朝会では、校長先生からは「言葉」を大切にしましょうとのお話をいただきました。そして、その学年らしく、「一歩前進」しましょうとのお話でした。
読書をたくさんしている子を紹介し、読書をたくさんしましょうとのお話もいただきました。
読書をすることが言葉を大切にすることにつながります。


陸上フェスティバル、ドッジボール大会の賞状伝達も行われました。


また、今日はALTのジェイソン先生からハロウィンの話を、クイズを交えながらお話していただきました。


後期の学級代表委員の紹介も行われました。学級・学年、学校をまとめ、よりよくするためにがんばってほしいです。
 
お知らせ
10月31日(月) 算数どおりが生まれ変わりました

管理棟と教室棟をつなぐ通路にある6つのパネルが新しいものになりました。
このパネルを通して長井小の子どもたちに確かな学力が身についてほしいとの願いのもと、このような取り組みを行っています。
算数では各学年で学習する基礎・基本等が掲載されています。
今回は算数だけでなく、国語もあります。全国学力学習状況調査において、長井小の子どもたちが苦手傾向のあったローマ字なども載せ、内容がより充実しました。
残りのパネルについても随時、新しいものにする予定です。

 
 
お知らせ
10月28日(金) 校内研究授業(高学年ブロック) 体育

昨日の5時間目に6年2組で研究授業が行われました。
体育のハードル走でしたが、子どもたちは各自めあてをもって積極的に取り組んでいました。
授業終了後、子どもたちは満足した様子で教室に戻っていきました。
  

放課後にはよりよい授業を行うための研究協議会も行われました。
子どもたちに生きる力を身に付けさせるために様々な工夫を行い、より良い授業を目指しています。
 
お知らせ
10月27日(木) 出前授業 妻沼聖天山 

本日2校時にあうんの会の方々が来校し、6年生に出前授業をしていただきました。
国宝である地元妻沼の聖天様の歴史や、建物の造り、彫刻などを写真で見ながら解説していただきました。
 
地元にあるということで見落としがちな聖天様のすばらしいところをたくさん説明していただき、子どもたちもメモを取りながら真剣に話に耳を傾けていました。
あうんの会の皆様、貴重なお話をありがとうございました。
 
お知らせ
10月26日(水) 理科 出前授業

埼玉県立川の博物館より東先生が来校し、5年生、6年生にご指導いただきました。

5年生は「流れる水のはたらき」について学習しました。
学習で学んだことを最後は自分だったらどこに家を建てるか、とじっくり考えました。自分が実際に体験することで水のはたらきを実感することができました。
 

6年生は「土地のつくりと変化」について学習しました。
土地が層になっていることや、それぞれの層でつぶの大きさが違うこと、化石について教えていただきました。
 

5年生も6年生も、実験を行い、体験を通して学習しました。実物を実際に見ることで、子どもたちは興味津々で学習に取り組んでいました。
東先生ありがとうございました。
 
お知らせ
10月25日(火) 児童集会

今日はスポーツ委員会による児童集会が行われました。
スポーツ委員会の仕事や、体育で使う道具やその扱い方をクイズや劇を交えてわかりやすく発表しました。
  
今日の委員会の発表であったように、自分の使ったものは、自分で、元の場所に片付け、気持ちの良い学校生活を送りましょう。
 
お知らせ
10月24日(月) 後期始業式

3日間の秋休みが明け、今日から後期が始まりました。
少し大人びた子どもたちは、前期終業式と同様、立派な態度で式に臨むことができました。
国歌等、歌を歌う場面でも、きれいな歌声を体育館に響かせました。


児童代表の言葉を発表してくれた2名も、後期の意気込みがよく表れ、自分の目標をしっかりと立てられた、よい発表でした。

校長先生からは、「学校とは」何か、というお話から、残りの半年間でそれぞれが何の目標を立てて過ごせば良いのか、ヒントとなるお話をいただきました。
 
勉強、運動のバランスを天秤でたとえて、お話していただきました。
バランスが崩れたときの調整をするのが心の力です。
 
6年生は惜しまれつつ卒業できるように、下級生は次の学年に向けて心も体も頭も鍛えましょう。

今回は4年生の10名が敬老ポスターで表彰されました。

後期も様々なところでの長井っ子の活躍を期待しています。
 
お知らせ
10月20日(木) 前期終業式

前期の終了に伴い、終業式が執り行われました。
子どもたちは前期の振り返りをしながら、終業式ふさわしい態度で臨んでいました。
校長先生からは、大きな事故・怪我もなく前期が終われたこと、6年生の頑張りが下級生の意欲を高めていることの振り返りと共に、後期に向けて、「優しい言葉を使いましょう」とのお話をいただきました。
 

前期を振り返って代表2人の発表を聞いて、子どもたちも自分の前期の生活を振り返り、後期に向けての意欲がたかまったのではないでしょうか。
 

また、科学展と発明創意工夫展の賞状伝達も行われました。
前期は、さまざまなところで長井小の子どもたちが活躍しました。

後期も様々な行事があります。
ぜひ、後期も長井小の子どもたちが色々な場面でひとりひとりが一生懸命取り組むことのできる学期しましょう。
 
お知らせ
10月19日 授業風景 1年生

明日、前期が終了しますが、1年生も小学校に入学して約半年が過ぎました。
学校生活にもようやく慣れ、生活規律、学習規律が身につき、勉強に運動に一生懸命がんばっています。
漢字や計算を習ったり、歌や絵で自分の思いを表現したり、思いっきり体を動かしたりして、楽しい学校生活を送っています。
 
後期もこの調子でがんばりましょう。
 
お知らせ
10月18日(火) 製氷器が来ました

少し前に、製氷器が導入されました。
水道から水を取っているのでいつでも安全な氷ができます。
暑いことで有名な熊谷ですが、熱中症にならないよう、これで対策していきます。
怪我の手当てにも使えるので大変便利になりました。

 
 
お知らせ
10月17日(月) 2年生 町たんけん

先週の13日に2年生が妻沼中央公民館、妻沼図書館へ町たんけんへ行きました。
妻沼中央公民館では、施設の中を見せていただき、公民館の歴史を聞きました。
  
妻沼図書館では好きな本を自分で借りました。
 
お話をしてくださる職員の方の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。 
子どもたちも「楽しかった!」「好きな本が借りられた!」と言ってうれしそうに帰ってきました。
自分の住む町のよさに気づくことができる町たんけんになったと思います。
 
お知らせ

「学校に日直を置かない日」の実施について
   標記の件について熊谷市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

1 目 的            学校現場における業務の適正化を図るため
2 日直を置かない日    
                  (1)8月13日、14日、15日、16日
                  (2)秋季休業日
                  (3)県民の日
                  (4)開校記念日
3 その他
   急な連絡の場合には、熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口524-1111)
    または、各学級担任(各学級連絡網による担任連絡先)まで御連絡お願いします。

 
お知らせ
10月13日(木) 5年生 米作り(脱穀)

7日に刈って、干していた稲を脱穀しました。今回の米作り体験でできたお米は30kgくらいでした。
機械に入れての脱穀だったのですが、子どもたちからは「楽しかった」、「意外と楽だった」との声が聞かれました。機械のありがたさがわかったようでした。
自分たちの口に入る米がどのようにできているのか、一から体験することで、子どもたちは大変勉強になったと思います。
    

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
お知らせ
10月12日(水) スポーツタイム

すっかり秋の空気になり、特に朝は冷え込むようになりましたが、長井小の子どもたちは今日も元気にスポーツタイムを行いました。
今日は5分間走で、最後まで走り続け、がんばりました。
 

6年生の陸上フェスティバルが終わりましたが、次の校内持久走大会に向けて子どもたちもがんばっています。
 
お知らせ
10月11日(火) ザリガニが元気です

10月3日になかよし学級で、大性寺の裏の用水路にザリガニを取りに行きました。
網を使いながら器用にたくさんのザリガニをとっていました。
  
学校につれて帰ってきたザリガニは大切に育てており、一週間たっても元気にすごしています。
 
とったザリガニを見ながら、絵を描いています。
 
お知らせ
10月7日(金) 稲刈り 5年生

6月に5年生が植えた稲が立派な穂をつけ、いよいよ今日稲刈りをしました。
なかなか体験することのできない稲刈りができ、子どもたちも良い経験になりました。
子どもは「楽しかった!」「はじめて使うカマは怖かったけど、意外と簡単にできた!」と言って学校に帰ってきました。

 
 

刈った稲は学校で干しています。


できたお米は”長井米”として売り出す予定です。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 
お知らせ
10月6日(木) 市内音楽会に向けた合唱指導 4年生

高橋啓子先生による合唱指導が3、4時間目に行われました。
高橋先生の熱い指導に、子どもたちも真剣な表情で応えていました。
  

教えていただいたことをいかして、練習をがんばっています。
高橋先生ご指導ありがとうございました。
 
お知らせ
10月5日(水) 6年生 陸上フェスティバル

今日はいよいよ陸上フェスティバル本番でした。
9月からほぼ毎日、放課後の練習に積極的に取り組んでいた6年生でした。
選手に選ばれた子も、そうでない子も、ベストを尽くしました。

特に、長縄跳びでは1組も2組も普段の練習のときよりも良い結果が出て、喜んでいました。
 

また、開会式や閉会式での態度も非常によく、しっかりと話を聞いている様子が見られました。
この一ヶ月間で学んだことはたくさんあると思います。それぞれが陸上フェスティバルで得られたことを胸に、残り半年を切った小学校生活を頑張ってください。

6年生の皆さん、大変お疲れ様でした!
 
お知らせ
10月4日(火) 全校朝会

落葉がはじまり、稲穂も黄金色に垂れ下がって、秋の訪れを感じるようになりました。
校長先生からは、「実りの秋」ということで、植物が実るだけではなく、勉強でも、運動でも春からは「一歩前進」した、何か実りのある秋にしましょう、というお話をいただきました。
 
これからの秋、一生懸命になれる何かを見つけて取り組んでみましょう。
 
お知らせ
10月3日(月) 運動会続報 第4弾

本日は全校の子どもたちが参加した式典、競技の様子をお知らせします。

開会式はの入場では、足が揃っており、背筋もと伸びていて、立派な行進でした。
5・6年生も、団長をはじめ、自分の仕事を責任をもって果たしていました。
 

どの色も練習の成果がでて大きな声で一致団結した応援合戦でした。
 
 
 
 

最後の競技は優勝がかかっているということもあり、どの色もサポートメンバーを中心に、全学年で協力して大玉を送っていました。
   

閉会式は開会式同様、立派な態度で臨むことができました。


   

運動会のお知らせは今回で最後となります。
保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。
 
お知らせ
9月30日(金) 陸上フェスティバル激励会

今朝の朝会は陸上フェスティバルに参加する6年生に向け、5年生を中心に激励会を行いました。
6年生を応援するということで、1年生から5年生は前々から準備していました。
今日は大きな声で応援をしていたので、その応援が6年生にも届いたと思います。
6年生もそれに応える立派な態度でした。
1年生から5年生までの応援を胸に、本番はぜひがんばってほしいです。

 
 
 
お知らせ
9月29日(木) 運動会 続報第3弾

本日は高学年の様子をお知らせします。

高学年は、表現ではバンダナを持って音楽に合わせて踊りました。
   
また、組体操も行い、長井小学校のリーダーとして立派な演技を披露しました。
最後は大技を披露し、見ている方からもたくさんの拍手をいただきました。
     

団体競技では防災リレーを行いました。
防災バッグをバトン代わりに、フラフープをくぐったり、ハードルを飛んだり、100mを全力で駆け抜けたり、大変盛り上がる勝負でした。
   

5・6年生は、運動会前から当日まで係りの分担も積極的に取り組みました。
高学年として立派な態度で運動会に臨むことができました。
 
お知らせ
9月28日(水) 3年生 スーパー見学

片道30分ほどかけて学区内にあるスーパー、カスミ 妻沼東店へ見学に行きました。

店内はもちろん、バックヤードまで見せていただきました。
子どもも真剣に店の方の話を聴いました。
子どもたちからは、バックヤードにあった大きな冷凍庫のことや、一日に来店するお客さんの数などに驚いた!との声が聞かれ、いつも買い物に行っているスーパーの裏側を教えていただき、大変勉強になったと思います。

   

ご協力ありがとうございました。
 
お知らせ
9月27日(火) 運動会 続報第2弾

本日は中学年の様子をお伝えします。

表現では、とてもかっこいいパワフル・ソーランを披露しました。

 
 

2020年にラグビーワールドカップが行われるということで、中学年の団体競技はラグビーボールを使用した、Go!Winラグビーを行いました。バック走やドリブルに苦戦しながらも、どの色も接戦でした。
 
 

次回は高学年の様子をお知らせします。
 
お知らせ
9月26日(月) 運動会 続報 第一弾

今回の運動会は「かがやけ 長井っ子 四色対抗 運動会」をスローガンに一人ひとりが一生懸命運動会に参加していました。今回は低学年に絞ってお知らせします。

1年生は小学生になって初めての運動会ということで、どきどきわくわくしながらの参加だったと思います。2年生も下級生ができてはじめての運動会ということで、一年生に頼もしい背中を見せられた運動会でした。

表現のクレイジーパーティーナイトでは胸にジャック・オ・ランタンのイラストを付けた黒い衣装を身にまとい、かわいらしいお化けたちがかわいらしいダンスを披露しました。
練習の段階から楽しそうに練習していて、本番もひとりひとりの笑顔が輝いていました。
 

団体競技のよいしょ!ヨイショ!!では1・2年生混合の四人一組でふろしきの端をもち、ボールを落とさないように運ぶ、という競技でした。途中、ボールを落としてしまっても、うまく2年生が1年生をリードしながら息を合わせて、どの組もがんばって走りました。
   

また、1年生は保護者・地域の皆様とデカパンでなかよしという競技を、2年生は嬉愛学級の皆様とあったら・なかよしという競技をそれぞれ行いました。子どもたちもにこにこしながら競技を行っていました。
保護者・地域の皆様、嬉愛学級の皆様、ご協力ありがとうございました。

まだまだ小学校生活はじまったばかりの低学年の子どもたちが来年の運動会では、どんな姿を見せてくれるか、今から楽しみです。

次回は中学年の様子をお知らせします。
 
お知らせ
9月24日(土) 第69回 長井小学校運動会

天候が危ぶまれましたが、子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばし、無事に運動会を行うことができました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、子どもたちも心に残る運動会になったのではないでしょうか。

 

運動会の詳しい様子は後日お知らせします。
 
お知らせ
9月23日(金) 運動会前日

今日は運動会前日ということで、応援、各ブロックごとの演技、競技の最終調整を行いました。
あいにくの天候だったため、外での練習はできませんでしたが、いよいよ明日に迫った運動会に子どもたちの気合も充分でした。
 
 
5校時には5、6年生の子どもたち、保護者の方が運動会準備の手伝いをしていただきました。
明日は、子どもたちのパワーと気合いで雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。
 
お知らせ
9月21日(水) スポーツタイム

本日のスポーツタイムは運動会前最後の応援練習が行われました。
練習がはじまった頃は恥ずかしがって声が出ていなかった子どもたちも、いよいよ運動会が近づいてきてはつらつとした大きな声が出るようになりました。
24日はいよいよ運動会本番です。各色が熊谷の暑さにも負けないアツい応援が繰り広げられると思います。期待しています。

 

 
 
お知らせ
9月20日(火) 大島めぐみ選手による陸上教室

シドニーオリンピック、アテネオリンピックで代表となった、大島めぐみ選手が来校し、2校時に、5・6年生向けの陸上教室を行ってくださいました。
あいにくの天候だったため、体育館での実施となってしまいましたが、陸上のプロによる、本場の指導に、子どもたちは目を輝かせて体を動かしていました。

 

また、業間には、全校にむけて、大島選手の体験や、心構えなど、ためになる話をたくさんしてくださいました。
子どもからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

オリンピック選手に実際に会い、話を聞ける機会はほとんどない中で、本校の子どもたちも貴重な経験をし、いい刺激になりました。
今回の機会をきっかけに長井小の児童の中からもしかしたらオリンピック選手が出るかもしれません。たいへん楽しみです。
大島選手ありがとうございました。
 
お知らせ
9月16日(金) 運動会全体練習

本日の運動会練習は、業前から業間まで、全員参加の種目、式典の予行練習を行いました。
長い時間の練習でしたが、子どもたちは一人ひとり一生懸命に取り組んでいて、本番に向けての気合いが伝わってきました。
練習を繰り返す中で、子どもたちも成長しているので、来週一週間の練習でもっと動きが洗練されていくと思います。
本番、どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。
 
  
 
お知らせ
9月15日(木) ながいっ子タイム

本日のながいっ子タイムは校庭での初めての応援練習をしました。
黄組、青組が通して練習を行いました。応援団がみんなを引っ張って立派な応援練習になりました。
赤組、緑組も立派な態度で見学できてすばらしかったです。

明日は業前のスポーツタイムで赤組と緑組が応援練習を行います。

 

本番の応援合戦も期待できます。
 
お知らせ
9月14日(水) ながいっ子タイム

本日のながいっ子タイムは運動会に向けて各色に分かれ、応援合戦の秘密特訓を行いました。
だんだんと応援も形になってきて、どの色も練習に熱が入っており、圧倒されました。
運動会本番の応援合戦が更に楽しみになりました。
  

 
 
お知らせ
9月13日(火) 音楽集会 5年生

今朝の音楽集会では、5年生が今月のうた「たんぽぽ」を披露しました。
高学年となって半年が過ぎようとしていますが、たいへん立派な態度で集会に臨んでいました。
全校での合唱も、とてもきれいな声で一生懸命歌っている姿が印象的でした。
24日には運動会もあります。そこでやはり、歌を歌う場面もあります。今日の集会を思い出して、運動会でもきれいな歌声を響かせてほしいと思います。

 
 
お知らせ
9月12日(月) 熊谷市内科学展に出品した作品が戻ってきました

9月10日(土)、11日(日)にくまぴあにて行われた熊谷市科学振興展に出品した5点の作品が本日学校に戻ってきました。現在、職員室のろうかに展示してあります。
大人は当たり前だと思っている現象にも「不思議だな」という視点をもち、興味をもってなぞを解明しようと行動する子どものパワーに、いつも感心させられます。
10月の大里地区展に出品される作品もあります。
学校代表にはならなかった子どもたちも理科に対する関心が高まり、理科好きな子どもがたくさん増えてほしいと思います。

     
 
お知らせ
9月9日(金) 運動会練習

からっとした晴天に恵まれた今日、はじめて全校での運動会練習がはじまりました。
業前運動ではラジオ体操、第2校時には色別ごとの入場行進の練習をしました。
先日の体育館での練習とはうってかわり、子どもたちは校庭の広さに戸惑いながらも、慣れない入場行進をがんばっていました。

 
 
お知らせ
9月8日(木) クラブ活動

6校時に4~6年生がクラブ活動を行いました。
子どもたちはそれぞれのクラブで思いっきり楽しんでいたように見えました。
本日は2つのクラブの活動を紹介します。

 
科学クラブでは、画用紙とつまようじを使った、色々いろこま(ベンハムのこま)作りをしていました。
回し方にもコツがいるようで、試行錯誤しながらこま作りを楽しんでいました。
きれいに回転すると色が見えてビックリ!子どもたちも驚いていました。

 
パソコンクラブでは、友達の賞状づくりや、名刺作りをしていました。
デザインやレイアウトを考え、素敵な賞状、名刺を作っていました。
マウスで器用に絵を書いている子どももいて感心しました。

今後、別のクラブも随時紹介していきます。
 
お知らせ

9月7日(水) 業前運動 運動会練習

 

あいにくの天候のため体育館で行われた業前運動では、運動会に向けて色ごとに整列の練習をしました。

子どもたちも、自分たちで考えて行動し、てきぱきと整列をしていました。

運動会本番まで2週間と少しですが、学年ブロック別の練習も、先週からはじまり、子どもたちも真剣に練習に取り組んでいるようです。

子どもたちがどんな姿を見せてくれるか、運動会本番が今から楽しみです。

 
お知らせ
9月6日(火) 児童集会

図書委員会の子どもたちによる児童集会が行われました。
各学年に応じた図書を子どもたちが選び、紹介したり、図書室の正しい使い方を劇を交えた○×クイズをしたり、聞いていた子どもたちも楽しそうに集会に参加していました。
読書力は学力に影響すると言われています。
この集会をきっかけに、読書好きな長井っ子がたくさん増えてほしいです。

 
お知らせ
9月5日(月) 薬物乱用防止教室(4年生)

学校薬剤師の大熊先生に薬物乱用防止教室にて、たばこの危険性についてお話をいただきました。
長井小では、受動喫煙検診を受診する4年生向けに、検診の前にたばこの害についての講習を毎年おこなっています。
かわいいイラストやクイズを入れてくださり、たばこの成分の話から、たばこを吸うとどうなるか、の話まで詳しく話していただきました。
子どもたちもメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
子どもたちの将来の健康のために今回の話は大変有意義だったと思います。
大熊先生ありがとうございました。

  
 
お知らせ
9月2日(金) 避難訓練、小中合同一斉下校

9月1日の防災の日を受け、本校でも避難訓練を実施しました。
もしものときのためにということで、子どもたちもより一層真剣に取り組んでいる様子が見られました。
 

また、旧妻沼地区小中合同一斉下校も行われました。長井小には妻沼東中学校の1年生(卒業生)が来てくれました。子どもたちは中学生のお兄さん、お姉さんと共に下校しながら、中学生の頼もしさを感じたのではないでしょうか。
 

万が一のことが起こらないとも限りません。そのときは今日のことを思い出して行動してほしいです。
 
お知らせ
9月1日(木) 陸上フェスティバル練習開始

本日より陸上フェスティバルに向けた練習がはじまりました。
今日は子ども全員が100m走のタイムを測定しました。
初めての100m走に子どもたちからは「100mって意外と長い!」との声も・・・。
これから練習を通してどれだけ記録が伸び、どんな結果が出るか楽しみです。
 
 
お知らせ
8月31日(水)  西山先生による特別授業

6年生社会科において、西山先生による『戦争体験 熊谷空襲とその前後』についてご講義をいただきました。
太平洋戦争についてや当時の食生活について、また熊谷空襲の当時の様子について詳しくお話をしてくださいました。
子どもたちも真剣に耳を傾け、戦争の大変さを話を通じて知ることができました。
西山先生ありがとうございました。

   
 
お知らせ
8月30日(火) 臨時休校

学校が始まったと思ったら、台風の影響で臨時休校になってしまいました。
家庭で静かに過ごし、翌日の準備ができましたか。
学校では、夕方東の空にきれいな二重の虹が見えました。
  
明日はいいことありそうかな?
 
お知らせ
8月29日(月) 夏休み明けの全校朝会

長かった夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

朝は、夏休み明けの全校朝会があり、校長先生から「リオ・オリンピックから学んで欲しいこと」というお話しがありました。

 オリンピックに参加する選手は、基礎基本がしっかりしています。これをみんなに置き換えると、例えば運動でいえば真剣に走ること、勉強でいえばかけ算や漢字の力がきちんとついているということです。

 もう一つ、苦しさや自分の弱さに勝つ心を持っているということです。「負けないで」というキーワードを送ります。

 前期後半からの学校生活を、この2つのこともがんばり、過ごすようにしましょう。

 
お知らせ
8月17日(水) ヒマワリ

台風一過の青空の下、学習園のヒマワリは2m以上の高さになっています。

ちょっと、夏バテ気味です。
 
お知らせ
8月10日(水) グリーンカーテン

保健室前のグリーンカーテンが、今年も順調に育っています。

日直の水やりが大変ですが、9月の運動会練習で疲れた児童を涼しく包んでくれることでしょう。
 

お知らせ

おかげさまで、平成28年度のプール指導は、無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
 

新着情報

 

AEDについて

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。