〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

IMAGINE

お知らせ

5月21日(月)プール清掃
今日は2・3・4時間目を使ってプール清掃を行いました。最初は本当にきれいになるのかなと思うほどでしたが、終わりには見違えるようにきれいになりました。プールの始まりが楽しみです。

 
 

お知らせ

5月16日(水)
今日の新体力テストでは、1・2時間目に1年生の補助をしました。アドバイスをしたり、声をかけたり1年生への優しさが見られてとても立派でした。3・4時間目は県の平均を超えることを目標に反復横とび・上体起こし・長座体前屈・20mシャトルランに挑みました。暑い中、一生懸命頑張ることができました。
 

 
 

お知らせ

5月9日(水)班行動ルート決め
修学旅行まで2週間ほどになりました。1日目に班行動でどこを回るのか自分たちで相談して決めています。地図を読み取ったり、時間を考えたり、楽しそうに活動していました。
    
 

お知らせ

4月17日(火)全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。子ども達は最後の1秒まで一生懸命問題に取り組みました。これで終わりではなく、今まで取り組んできた中で自分の苦手な領域を把握し、今後の学習に生かしてほしいと思います。
  
 

お知らせ

4月13日(金)離任式
今日は、離任式でした。昨年度までお世話になった先生に、6年生らしい立派な態度と歌声で感謝を伝えられました。離任式後はお別れ会を行い、激励の言葉をいただきました。期待に応えられるようにこれから頑張っていきたいと思います!!本当にお世話になりました。
  

  
 

お知らせ

4月10日(火) 全国学力・学習状況調査対策
新年度が始まって2日目。早速ですが、12日(木)には埼玉県学力・学習状況調査、来週の17日(火)には全国学力・学習状況調査があります。直前対策として、校長先生が1・2組合同で授業を行いました。よい結果がでるように、ラストスパート頑張りましょう。
   
 

お知らせ

2月16日(金) キャリア教育出前授業
今日は5時間目に、理学療法士の遠藤さん、弁護士の佐藤さんをお招きしてそれぞれの仕事のやりがいや仕事をしてうれしかったこと・たいへんだったこと等を丁寧にお話していただきました。普段なかなか聞けない職種のお話を聞いて、みんな熱心にメモを取っていました。来週の授業参観では総合のまとめとして、自分が興味を持った職種について発表を行います。ご参観お待ちしております。
  
 

お知らせ

26日(火) いのちの授業
今日は6年生児童と希望した保護者を対象にくまがやピンクリボンの会の方から、『いのちの授業』をしていただきました。
「がんってなあに?」という知っていそうで知らないがんのお話を、自らの経験を交えながら真剣に話していただきました。児童は間違った知識や無知からくる差別ほど怖いものはないと感じたようです。いただいた冊子を活用し、がんについてさらに考えさせたいと思います。
児童が退場したあと、保護者にはさらにくわしく教えていただきました。ピンクリボンの会のみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

 
 

お知らせ

2月5日(月) キャリア教育
年生は総合学習の時間に「いろいろな職業を知ろう!!」をテーマに身の回りの職業や興味のある職業を調べています。今日は、自分たちの身近な人にインタビューして調べてきた職業を、グループで発表し合いました。聞いたことがない職業もたくさんあったようで「その職業って何をしているの?」と質問する場面もありました。少しずつ自分の将来のことを考えていけるとよいなと思います。
   
 

お知らせ

2月1日(木) 理科出前授業
 2・3時間目に、サイエンスボランティアの淺井先生をお迎えして、出前授業を行いました。「電流による発熱」の太さのちがうニクロム線を使って、電流を流しときの熱くなる程度を調べました。ニクロム線が熱くなる様子を子どもたちは熱心に観察していました。子どもたちは、「太い電熱線のほうがより多く発熱する」ということが分かりました。
  
 

お知らせ

1月24日(水) 租税教室
 2時間目に熊谷税務署の方が税についてのお話をしてくださいました。実際に、1億円の重さを体験したり、ビデオを見たりして学習しました。これからの生活に生かしていきましょう。
  
 

お知らせ

1月10日(水) 小学校生活最後の身体測定が行われました。身体測定前に養護の先生が「思春期の心」についてお話をしてくださいました。思いやりの心が大切ということを学んでいました。自分の成長が楽しみですね。
 

お知らせ

1月9日(火) 後期前半が始まりました。残り3ヶ月よろしくお願い致します。今日は、2・3時間目に書きぞめ制作会がありました。冬休みの練習の成果を発揮し、どの子も集中して取り組んで1番の作品を仕上げていました。

  
 

お知らせ

1月9日(火) 防災無線の放送開始 12月22日(金)の放課後、市役所で児童会の代表児童が防災無線の録音をしてきました。緊張した様子もなく、はっきりとした声で録音することができていました。放送は、1月9日(火)から17日(水)までです。本日から放送されておりますので、上手な放送を楽しみに聞いてください。

 

お知らせ

12月21日(木)今日は熊谷市学習到達度調査(小6テスト)に向けて校長先生が1組、2組で算数の授業を行いました。どの子も真剣に話を聞いています。冬休み中もできなかった問題を中心に、苦手なところを復習しましょう。
 
 
12月19日(火) 毎週火曜日は、外国語の授業があります。今日は、「What time do you get up?」の勉強で、カレン先生が言うキーワードを聞いてペアで消しゴムを取り合うゲームや、フラッシュカードを用いた神経衰弱をしました。毎回、楽しく英語を学べるので子どもたちは外国語の時間を楽しみにしています。
 
 
 

お知らせ

12月15日(金)今週から熊谷市学習到達度調査(小6テスト)に向けて過去問や補充プリントに取り組んでいます。間違った問題は自主学習で復習し、1月の本番に備えましょう。
 

お知らせ

12月13日(水) 書きぞめの練習が始まっています。今年の文字は、「初日の出」です。
練習中は、一文字一文字お手本を見ながら集中して取り組んでいます。
書きぞめ制作会に向けて頑張っています。
 

お知らせ

12月1日(金)2・3時間目にMSDと日本ユネスコ協会連盟によるサイエンススクールが実施されました。最初に、普段何気なく飲んでいる薬の仕組みについてクイズを交えながら楽しく講義をしていただき、次の時間には実際に軟膏作りを体験しました。子ども達は、目を輝かせて一生懸命取り組みました。科学者のルールである「観察・予想・証明」をこれからの生活・勉強に生かしてもらいたいです。
目指せ、未来の科学者!


 

お知らせ

11月18日(土)熊谷市陸上競技場で熊谷市小学生リレーカーニバルが開催されました。
6年生から1チーム参加し、見事な走りを披露しました。
結果は惜しくも・・・でしたが、陸上競技場という舞台で思いっきり走ることができた経験は何事にも変えられない貴重な経験になったと思います。
明日は、持久走大会です。寒さに負けず、昨年度の自分の記録に勝てるようにどの子も頑張ってほしいです。