〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

6月20日(木)交通安全教室
今日は熊谷警察署の方を招いて、自転車の講習会を行いました。
学科と実技を行い、合格した子には免許証が交付されました。
学んだことを忘れずに、安全に気をつけて乗るようにご家庭でもお話してください。
  
 

お知らせ

6月13日(木)ヘチマの移植
5月に種を蒔いたヘチマが大きくなったので、学年園に移植しました。
勉強したことを生かして、プランターから土を払わず、根っこごと優しく移植することができました。
もっともっと大きくなりますように!
 

 

お知らせ

6月11日(火)清書会
今日は清書会でした。
丁寧な字を書こうと集中している様子が伝わってきました。
普段の字も丁寧に書けるように姿勢や鉛筆の持ち方を気にして書けるといいですね。
 
 

お知らせ

6月10日(月)おはなしボランティア泉の方によるお話会
今日は1組で、おはなしボランティア泉の方によるお話会でした。
臨場感たっぷりの話しぶりに、子ども達がお話に聞き入っている様子が見られました。
雨の日が続きます。外で遊べない日は読書をするのもいいですね。
 
 

お知らせ

6月7日(金)社会科現地学習
あいにくの天気の中、社会科現地学習に行ってきました。
小川伝統工芸会館では、慣れない手つきで和紙作りに真剣に取り組んでいました。
消防署では、消防服を着させてもらい、想像以上の重さにびっくりしていました。
熊谷衛生センターでは、においを出さない工夫などに感心する様子が見られました。
普段、見られないものが見られて充実した1日になりました。
保護者の皆様には、準備でお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

お知らせ

6月6日(木)新体力テスト・外
今日は、新体力テスト・校庭の種目を行いました。
ボール投げなどの種目に集中して取り組みました。
記録が出るたびに「去年より、いい記録が出た!」と喜んでいました。
体を鍛えることは、大切なことです。
家庭でも、引き続き体力貯筋への取り組みをお願いいたします。
  
 

お知らせ

6月4日(火)新体力テスト・体育館
今日は、新体力テスト・体育館の種目を行いました。
反復横跳びなどの種目に真剣な様子で取り組んでいました。
6日(木)には校庭の種目に挑戦します。
県の平均を超えられるように頑張りましょう!!
 
 

お知らせ

5月24日(金)音楽会指導
今日は、高橋先生を招いて音楽会の指導を行いました。
子ども達は熱心に話を聞き、音楽会への気持ちを高めていました。
曲目は「おしえて」と「虹色の花」です。
心一つに頑張っていきたいと思います。
 
 

お知らせ

5月23日(木)社会科現地学習打ち合わせ
今日は、社会科現地学習に向けてしおりの読み合わせを行いました。
大切なところには赤線などを引き、熱心に聞いている様子が見られました。
実りある学習にするために、準備をしていきたいと思います。
 
 

お知らせ

5月21日(火)新体力テスト練習
天気はあいにくの雨でしたが、新体力テストに向けて体育館でシャトルランを
行いました。どの子も一生懸命走って、県の平均を超えようと頑張っている様
子が見られました。本番もこの調子で頑張りましょう!!
 

お知らせ

5月7日(火)全校朝会
令和となって初めての全校朝会でした。
校長先生のお話を真剣に聞いている様子が見られました。
GW明けですが、切り替えて頑張っていきましょう!
 
 

お知らせ

4月の振り返り②
4月16日はALTのロビー先生との初めての英語でした。
ロビー先生の話に興味津々な様子が見られました。
楽しく英語に取り組んでいきたいと思います。
 
 

お知らせ

4月の振り返り①
4月12日は離任式でした。お世話になった先生と最後のお別れをしました。
4年生として立派な態度で臨めたと思います。またどこかで会えるといいですね。
 
 

お知らせ

4月9日(火)身体測定
4年生が始まりました。今日は身体測定です。
1年間でどれだけ大きくなるのでしょうか。
心も身体も成長していけるように担任も子どもと一緒に頑張っていきたいと思います!
 

お知らせ

1月8日(火)全校朝会

 
 
 

本日は、後期後半の全校朝会が行われました。校長先生からは、「失敗を恐れずに何事にもチャレンジをしていこう。」とのお話がありました。4年生の残り3ヶ月間を悔いの残らないように生活をしていただけたらと思います。

 

お知らせ

12月20日(木)非行防止教室
 
本日は、体育館にて非行防止教室が行われました。携帯電話やネットの利用の便利さと危険性について、真剣に話を聞き、学ぶ姿がみられました。ご家庭でも携帯電話やネットの利用についてお子さんともう一度ご確認を宜しくお願い致します。
 

お知らせ

12月19日(水) 後期前半最後のスポーツタイム
 
本日は、後期前半で最後のスポーツタイムを迎えました。子どもたちは校庭で5分間走を行いました。気温がだいぶ低くなってきましたが、体力向上のため一生懸命に走る姿は立派でした。
 

お知らせ

12月4日(火) 図工の授業の様子
 

本日は、図工の授業で初めて彫刻刀を使用しました。安全に十分に気をつけ、一生懸命に自分の作品を仕上げようと取り組んでいました。すばらしい作品ができるのを楽しみにしていてください。

 

お知らせ

12月4日(火) 全校朝会
 

本日は、全校朝会がありました。校長先生から人権についてのお話をしっかりとした態度で聞くことができていました。差別はいけないことや努力の大切さについて理解できていたようです。

 

お知らせ

11月27日(火) ありがとう集会
 
本日は、ありがとう集会が体育館で行われました。子どもたちは日ごろお世話になっているボランティアパトロールや110番の家の方々に感謝の気持ちをこめて、立派な態度で臨むことができていました。
 

お知らせ

11月22日(木)熊谷市音楽会
 
本日は、熊谷市音楽会に出場しました。子どもたちは歌う直前では緊張している様子を見せていましたが、本番になりステージに立つとすばらしい歌声を披露してくれました。今回の経験をこれからの学校生活に活かしていただけたらと思います。
 

お知らせ

11月20日(火)持久走大会
 
本日は、持久走大会が行われました。児童たちは日々の練習の成果を出すために一生懸命に走っていました。保護者の方々も声援ありがとうございました。
 

お知らせ

11月20日(火)音楽集会
 
本日は、音楽集会が行われました。4年生は全校児童の前で本番同様にこれまでの練習成果を出せました。少し緊張も見られましたが、すばらしい歌声を披露することができていました。
 

お知らせ

11月19日(月)一斉下校の様子
 
本日は、一斉下校を行いました。日々の登校の中で安全に学校に来ることができているのか確認しました。児童たちは先生の話をしっかりと聞き、事故なく安全に学校来られるよう意識を高められたようです。
 

お知らせ

11月19日(月)持久走大会に向けての練習の様子
 
本日は、体育の授業を合同で行い、持久走大会に向けて外周を2周走りました。スポーツタイムや休み時間を利用して体力づくりをしているため、タイムや順位をあげている児童がみられました。明日の本番では怪我なく自分の記録を少しでも上げられるようにがんばっていただけたらと思います。
 

お知らせ

11月19日(月)昼休みの音楽練習の様子
 
本日は、4年生合同で市内音楽発表会に向けて練習を行いました。発表会まで残り4日になり、児童の顔色にも緊張の様子が伺えます。しかし、それを振り払うかのように一生懸命に歌う姿は立派でした。2パートの音をそろえるだけでなく、強弱もつけられるようになり成長を感じています。当日を楽しみにしてください。
 

お知らせ

11月8日(木)学習発表会の練習
 
本日は、学習発表会に向けて体育館で合唱練習と暗唱練習を行いました。一人一人が真剣に行い、当日は成功させたいという気持ちが伝わってきました。11月10日はぜひご来校ください。
 

お知らせ

11月1日(木)研究発表会
 
本日は、研究発表会のため、4年1組で国語の授業を公開しました。児童たちは少し緊張しながらもしっかりと自分の考えを発表することができていました。また、授業を受ける態度もとても立派でした。
 

お知らせ

10月29日(月)音楽の授業中の様子
 
市内音楽会まで1ヶ月をきりました。児童たちは毎日、朝の時間や休み時間を利用して一生懸命に練習しています。本日は体育館で本番を意識し、練習を行いました。一生懸命に歌う姿は立派でした。
 

お知らせ

10月23日(火)クリーンながい・秋
 
本日はクリーンながいを行いました。4年生は学年園と校庭の東側の草むしりを行いました。毎日生活をしている長井小学校を一人一人が綺麗にしようという意識をもって一生懸命に取り組んでいました。
 

お知らせ

10月22日(月)始業式

 
本日から後期が始まりました。児童たちは三日間の休みを終えて、また気持ちを新たに後期をがんばっていこうという態度が見られました。始業式は立派な態度で行えていました。
 

お知らせ

10月18日(木)終業式
 
本日は前期の最終日となりました。児童たちは前期をふりかえり、後期に向けてがんばっていこうという意欲が見られました。終業式を立派な態度で行うことができていました。
 

お知らせ

9月7日(金)音楽の授業中の様子
児童たちは、市内音楽発表会に向けて、きれいな声を出すための運動や発声練習をしていました。一生懸命に取り組む態度はとても立派でした。
     
 

お知らせ

  
9月6日(木)薬物乱用防止教室
本日は、5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。
児童は、タバコの危険性についてしっかりとした態度で聞き、学習することができていました。
 

お知らせ

3月6日(火)6年生を送る会
4年生は、呼びかけを行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えました。声が体育館に響きわたっただけでなく、6年生の心に響いたと思います。頑張りました4年生!
   
 

お知らせ

2月26日(月)
チャイム席がしっかり守れています。時・場・礼を意識して生活しています。4年生としての残り期間は少ないですが、1日1日を大切に生活していきたいです。
 

お知らせ

2月1日(木) 帰りの会の様子
学級閉鎖も開けて4年生は、元気いっぱい、運動、勉強共に頑張っています。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
   
 

お知らせ

1月31日(水) 学力テスト 国語では、物語文、説明文など、算数では、わり算、大きな数などを解きました。今まで、自主学習やプリントなど、頑張ってきた4年生。どんな結果がでるか楽しみです。
   
 

お知らせ

1月26日(金) お話し会
良い姿勢で、相手の顔を見て、真剣にお話を聞きました。子供達は、グリム童話が印象に残ったと言っていました。お話の会「泉」のみなさん、いつもありがとうございます。
   
 

お知らせ

1月29日(月) 国語
授業中の児童の様子です。来年度の県学力状況調査に向け、日々力をつけています。話すこと・聞くこと、書くことなど、ポイントを考えて取り組んでいます。目指せ100点!!
    
 

お知らせ

1月23日(火) 雪遊び 久しぶりの大雪で学校は2時間遅れでしたが、4年生は元気にルールを守って、楽しく雪遊びをしました。インフレエンザがはやっています。残念ながら4年生は明日から2クラスとも学級閉鎖になってしまいました。体調管理をしっかりと。
   
 

お知らせ

1月22日(月)版画 図工の時間にはじめての彫刻刀を使いました。細かい所まで丁寧に彫れました。インクを伸ばして、印刷も上手にできました。
   
 

お知らせ

1月15日(月) 放課後の書きぞめ練習。校内書きぞめ制作会で選ばれた人達が 止めや、はらいに気をつけて書いています。毎日頑張っています。明日で練習が最後です。最後まで全力でがんばりましょう。
      
 

お知らせ

1月11日(木)みのりタイム 算数は計算問題、国語は漢字学習を行いました。確かな学力の定着に向けて集中して取り組んでいます。
   
 

お知らせ

1月10(水)スポーツタイム 一人一人全力を尽くし5分間走を行いました。4年生としての残りの日々を大切にして、頑張っていきましょう。めざせ校庭200周!
   
 

お知らせ

1月9日(火)書きぞめ制作会を行いました。一人一人集中して取り組みました。「かど松」の止める所や全体のバランスを考えて、上手になりました。更に、静かで素晴らしい態度でできました。GOODです4年生!!
   
 

お知らせ

12月22日(金)全校朝会 後期前半の振り返りとパンジーの育て方を通して思いやりの心を育てることについて、校長先生からお話がありました。4月からのノートを積み重ねて自主勉強も頑張っている4年生は、褒めてもらいました。引き続き頑張っていきましょう。
   
 

お知らせ

12月20日(水)ながいっ子タイムの時間です。色ごとに分かれ、パンジーを植えました。4年生は、他の学年と協力して行いました。
  
 

お知らせ

12月19日(火)掃除の時間の様子です。一人一人、責任をもって、自分と向き合い活動しています。長井小学校は無言清掃に取り組んでいます。続けられるよう指導していきます。
   
 

お知らせ

12月13日(水)朝のスポーツタイムの様子です。一人一人が、体力向上の為に頑張っています。とても集合が早かったです。
      
 

お知らせ

12月12日(火)
書きぞめ練習が始まっています。しゃべらず、1文字1文字に集中して取り組んでいます。
      
 

お知らせ

12月6日(水) スポーツタイム
朝から、体力向上の為に、一人一人が全力でスポーツタイムに取り組んでいます。今日は5分間走でした。
      
 

お知らせ

12月5日(火)全校朝会 
4年生は、校長先生の話を真剣に聞きました。人権とは人として、「生きる」ことや「自由」など、「幸せになる」ことを求めることができる権利。という事を子供達は学びました。
    
 

お知らせ

11月30日(木)市内音楽会が行われました。長井小学校の代表として、立派な態度、きれいな歌声を響かせました。練習の成果が表れました。頑張りました。
    
 

お知らせ

11月28日(火)市内音楽会に向けて、練習も終盤に入ってきました。今日は、歌を聴く時のマナーや舞台に上る時の並び方などを中心に行いました。歌がとても上手になり、体育館に歌声が響いています。本番まであと少し、心と体の準備をしっかりとしておきましょう。

    
 

お知らせ

11月22日(水)音楽集会 4年生は市内音楽会に向けて良い練習になったと思います。来週にむけて、最後まで頑張っていきます。
     
 

お知らせ

11月21日(火)持久走大会を行いました。強風の中でしたが、みんな一生懸命走り、完走しました。次は、市内音楽会ですね。練習の成果を出しましょう。
    
 

お知らせ

11月20日(月)の朝の会・授業中の様子です。話をよく聞き、課題に取り組んでいます。更に学力も伸ばしていきましょう。そのためには、毎日の宿題、自主勉強が大事ですね。頑張りましょう4年生!!
    
 

お知らせ

11月15日。音楽会本番に向けて今日から、体育館練習を行いました。上手な子を手本にしたり、声を聞きあったりしました。とても上手になりました。
             
 

お知らせ

市内音楽会に向けて、今日は、高橋先生に、合唱をご指導していただきました。声の大きさ、強弱、盛り上がる場所など、さまざまなポイントを子供達は意識して合唱しました。さらに上手になりました。
      
 

お知らせ

11月8日(水)朝のスポーツタイムの様子です。持久走大会に向けて頑張っています。自己ベストがでるといいですね。
    
 

お知らせ

11月4日(土)に学習発表会がありました。4年生は、気持ちを入れた合唱ができました。毎日の練習の成果が出ました。継続は力なりですね。これからも頑張りましょう。
      
 

お知らせ

10月31日(火)全校朝会を行いました。校長先生からは、自分の為に勉強し、学校のルールを守るなどの話をしていただきました。子供達の感想には、「やるべきことはやる。」「ならぬものはならぬ。」などの文章が書いてあり、よく話を聞いていました。頭で考えて行動に移せると良いですね。
期待しています。4年生。
       
 

お知らせ

10月27日(金)の5校時に11月30日の音楽会に向けて学年で音楽を行いました。ブレスや語尾を伸ばすなど、さまざまなポイントを意識して合唱しました。日々上手になっています。頑張れ4年生。
    
 

お知らせ

今日は、読み聞かせを行いました。一人一人が集中して、話を聞きました。朝から穏やかな気持ちで生活できました。
    
 

お知らせ

10月25日(水)スポーツタイムでは、持久走大会に向けて、5分間走を一生懸命走っています。また、準備運動・整理運動もしっかり行っています。日々成長しています。頑張れ4年生!!
 

 
 

お知らせ

10月19日(木)前期終業式が行われました。4年生は立派な態度で臨みました。4月からの成長がたくさん見られました。
また、校長先生の話では、長井小9つの取り組みについて、成果と課題についてお話をしました。後期も、4年生の成長を期待しています。