〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

IMAGINE

お知らせ

学び合い・つながり合い・鍛え合いのある学校を目指して

 

 校長の森田 健二(もりた けんじ)です。4月に本校着任になりました。どうぞ、よろしくお願いします。

本校は、明治19年に開校して以来、今年で131年の歴史をもつ、児童数341名の学校です。

学校の南には福川が流れ、春にはその土手に菜の花が満開になります。穏やかな田園風景の中に位置し、子どもたちが学ぶ喜びを実感できる、知・徳・体の調和のとれた教育の推進に努めています。

すでに、校訓となっている「かよく んばり っしょにのびよう」を合言葉にし、校舎にも掲げています。縦割り活動のながいっ子タイムでは、1年生から6年生まで一緒になって、仲良く遊びます。

 放課後子ども教室「長井チャレンジクラブ(NCC)」では、地域のボランティアの方を講師に、そば打ちや指人形などを体験しています。また毎日、児童の登下校を「安全パトロール」の方々が見守ってくださっています。本校の児童と地域の高齢者クラブの方々とで料理を作る交流も毎年行っています。夏季休業中のサマースクールには、妻沼東中学校の生徒さんが、自主的に「学習ボランティア」として応援に来てくれました。 年二回の読書週間には、近くの妻沼図書館の司書さんや、お話の会の方々が読み聞かせに来てくださいます。

 児童のボランティア活動は、小さな親切委員会が中心となって、地域の清掃活動「クリーンながい」を春と秋年二回行っています。また、平成21年度から、発展途上国のポリオワクチン購入を目的とする、ペットボトルキャップの収集を続けています。これまで、413人分を届けることができました。

 このように 学校と保護者、地域の皆様との交流を図り、調和の取れた児童育成に取り組んで参ります。重ねて、ご理解ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。