〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

1019日(木) 前期終業式




6年生として、全力で駆け抜けた半年間。最高学年としての自覚が芽生え、日々の学習から学校行事まで全力を尽くすことで、成長することができました。ぜひ、3連休の中で、前期を振り返り、後期も更に向上していきましょう。



産休に入られる吉永先生に、お礼の言葉を送ることができました。

 

お知らせ

9月30日(土)運動会

6年生最後の運動会。学校の中心となって、応援団や係の仕事を頑張りました。大変な場面もあったとは思いますが、本番で全力を発揮する姿が見られ、子どもたちの成長が感じられました。

 
 

お知らせ

9月27日(水)5・6年生の学年種目練習

今年は「戦え‼ナガレンジャイ」という障害物競争を行います。5・6年生で協力し合って、ゴールを目指しましょう。

 
 

お知らせ

9月22日(金)運動会全体練習

6年生が中心となって、開会式や応援練習を学校全体で行いました。応援団をはじめ、6年生一人一人が率先して声を出していました。

 
 

お知らせ

9月4日(月)教育実習生

9月4日(月)から9月29日(金)まで、6年1組に教育実習生の今野先生がきました。

一緒に学び、共に成長できればと思います。

 

お知らせ

720日(木)全校朝会

夏休みに向けたお話を聞きました。小学校最後の夏休みを安全で楽しく過ごしてください。

 

お知らせ

6月26日(月)ながいっ子清掃

長井公民館の清掃を行いました。6年生、全員で長井公民館をきれいにしました。

素晴らしいです。

 
 

お知らせ

6月21日(水)プール開き

プールが綺麗になりました。いよいよ、プール指導がはじまります。安全第一で頑張ります。

 

お知らせ

6月6日(火)陸上フェスティバル

今まで放課後練習などで、たくさんの努力を重ねてきました。

一人一人が真剣な気持ちで大会に挑むことができました。

一生懸命頑張る姿が本当に素晴らしかったです。

今日感じた嬉しさ、悔しさをこれからの糧にして、ますます成長していってほしいです。

 
 
 

お知らせ

5月23日(火)租税教室

2・3時間目に租税教室がありました。税金は身近なところで使われていて、快適な生活を送るために必要不可欠なものであることを学習しました。
 

お知らせ

5月17日(水)・19日(金) 調理実習

家庭科「できることを増やしてクッキング」での学習では、いためる調理をしました。班の友達と協力して、野菜炒めやスクランブルエッグを作ることが出来ました。

 

 

お知らせ

5月12日(金)陸上フェスティバル練習

 

お互いに切磋琢磨し合いながら集中して練習に取り組みました。

 

お知らせ

5月12日(金)埼玉県学力状況調査

 

全学調に引き続き、最後の最後まで粘り強く頑張りました。

次は、陸上フェスティバルに向けて準備していきます。

 
 

お知らせ

4月18日(火) 全国学力学習状況調査

 

5年生の頃から準備をしてきた全国学力学習状況調査を行いました。今までの頑張りを十分に発揮して最後まで粘り強く解答することができました。今日まで、子供たちは本当によくがんばりました。ご家庭でも、ぜひ褒めてあげてください。

 
 

お知らせ

4月14日(金) 離任式

 

昨年度、お世話になった先生方とのお別れとなる離任式を行いました。今までの感謝の気持ちを伝えることができました。

  

 

 

お知らせ

4月10日(月)始業式

いよいよ6年生としての1年間が始まりました。

新しいクラス、新しい先生との出会いを経て、実り多き1年間となるように

担任一同、子供達と頑張っていきたいと思います。

一年間、よろしくお願いします。
 

 

お知らせ

4月6日(木)準備登校
6年生としての船出となる準備登校がありました。
どの子も、6年生として学校を引っ張っていくんだという強い決意が見られ、
てきぱきと仕事をしていました。これからの1年間が楽しみです。

期待しています。
 

 

お知らせ

1月30日(月)5年生と交流タグラグビー大会
  

  
1試合1試合、全力で取り組みました。とても白熱した試合でした。思い出が一つ増えました。とても天気がよかったのでよかったです。
 

お知らせ

1月12日(木)小6テスト
昨日は、小6テストを行いました。子供達は全力で取り組みました。頑張った子供達に拍手です。
  
 

お知らせ

1118日(金) おはなしの会「泉」の方による読み聞かせ

1組も2組も読み聞かせを楽しみました。終わった後には、聞く姿が大変素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。
 

 

お知らせ

11月11日(金)授業風景
図工の授業です。上手に仕上がっています。
  
 

お知らせ

11月1日(火)授業風景
算数の説明場面です。子供達が中心になり、主体的に活動しています。
  
 

お知らせ

10月24日(月)後期始業式
立派な態度で話を聞いています。小学校生活のラストです。一日一日を大切にしていきます。
  
 

お知らせ

10月11日(火)家庭科の授業の様子
  
ナップサック作りに挑戦です。みんな頑張って、素敵なナップサックを完成させて下さい。
 

お知らせ

10月1日(土)運動会

思い出の1ページになりました。みんな大活躍でした。
 

お知らせ

9月21(水)運動会練習
全力で競技を行っています。本番が楽しみです。
  

  
 

お知らせ

9月14日(水)朝の応援練習
6年生が、他の学年に応援合戦の練習を教えに行きました。とても頼もしかったです。
    
 

お知らせ

9月13日(火)運動会応援練習
赤組・白組共に、頑張って応援練習しています。運動会に向けて、自分達で、考え取り組んでいます。
  
 

お知らせ

9月12日(月)集合の様子
夏休みが終わりました。学校生活にも、少しずつ慣れてきました。一日一日を大切にしていきます。
 

お知らせ

7月21日(木)サマースクール
秦小学校と交流しました。お互いクイズを出し合って楽しみました。
  
 

お知らせ

7月20日(水)全校朝会
たくさんの子供たちが表彰されました。立派でした。
    
 

お知らせ

7月19日(火)国語 授業風景
しっかりとした準備を行いました。パネルディスカッション大成功でした。
  
  
 

お知らせ

7月14日(木)授業風景(国語)
発表する資料を準備している様子です。子供達は、パソコンを使いこなしています。
  
 

お知らせ

7月12日(火)朝の活動
みんなで校庭を走り、その後、クラス1組・2組に分かれ、長縄跳びを行っています。
上手になっています。
  
 

お知らせ

7月8日(金)授業風景
1組は外国語、2組は図工でした。一人一人考えて、取り組んでいます。
  
 

お知らせ

6月22日(水)プール開き
    
プールが綺麗になりました。いよいよ、プール指導がはじまります。安全第一で頑張ります。
 

お知らせ

6月13日(月)プール掃除
細かい所まで、隅々掃除しました。立派でした。
  
 

お知らせ

6月3日(金)陸上フェスティバル
学校の代表として、全力応援、素晴らしい態度を目標にしました。
1人1人が全力で応援し、6年生らしい立派な態度でした。
  
 

お知らせ

6月1日(水)陸上フェスティバル激励会
    
他の学年からの応援を受けて、頑張ってきます。児童代表の言葉が立派でした。
本番まで後2日です。
 

お知らせ

5月25日(水)
陸フェス練習
みな一生懸命行っています。個人個人の伸びを大切にしています。
  
 

お知らせ

5月24日(火)租税教室
税金について学びました。身の回りに税金がたくさんある事に驚きました。
  
 

お知らせ

5月19日(水)学年体育
みんなで頑張って、運動しました。
  
 

お知らせ

5月17日(火)陸上練習
    
今日の放課後から、陸上フェスティバルの練習を行いました。
みんな一生懸命行いました。体力向上です。
 

お知らせ

5月13日(金)埼玉県学力・学習状況調査
みんな全力で頑張りました。次は、陸上フェスティバルです。一つ一つの行事を全力で行っています。
  
 

お知らせ

5月11日(水)スポーツタイム
6年生が全校の手本になり、準備運動やハンドサインなどを行いました。立派でした。
  
 

お知らせ

52日(金) 小中一貫教育として

 

小中一貫教育として、妻沼東中学校から栗田紳也(くりた しんや)先生が来校されました。今後、音楽の授業を一緒に観ていただきます。また、栗田先生から中学校の様子についても教えてもらう予定です。中学校に向けて、今から少しずつ準備を進めていきます。

 
 

お知らせ

4月28日(木)学年体育
学年で気持ちを一つに授業を行いました。全力で運動しています。
    
 

お知らせ

4月27日(水)授業風景
みんな集中して取り組んでいます。タブレットパソコンも積極的に活用しています。

  
 

お知らせ

4月19日(火) 全国学力学習状況調査

 

5年生の頃から準備をしてきた全国学力学習状況調査を行いました。一人一人が自分の実力を存分に発揮して、テストに取り組むことができました。今日まで、子供たちは本当によくがんばりました。ご家庭でも、ぜひ褒めてあげてください。

午後は、学年でリフレッシュしました。学年ドッジボール、学年リレーでは、白熱した試合となりました。

 
 

お知らせ

4月19日(火) 1年生を迎える会

 

児童会を中心に「1年生を迎える会」を行いました。長井小学校の仲間入りをした一年生とじゃんけん大会をして、楽しい会になりました。大塩校長先生の話では、「6年生の態度は素晴らしいので、1年生はお手本にしてほしい」と話していただきました。最高学年として頑張ろうという気合いが、6年生の後ろ姿から伝わりました。

 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

1月26日(水)校内持久走大会

 

 校内持久走大会を行いました。6年生は1500m走りました。一番のライバルである過去の自分と戦い、全力で走りきる姿が見られました。

 

 出場した全員が完走することができ、互いに切磋琢磨する素晴らしい持久走大会でした。

 
 

お知らせ

1月13日(木)書きぞめ製作会

 冬休みに練習してきた成果を発揮して、真剣に取り組んでいました。

 どの子も力作を書き上げていました。

 
 

お知らせ

1月13日(木)朝のあいさつ運動

 寒い日が続きますが、寒さを吹き飛ばす元気な声が響いていました。

 これからも、あいさつを心がけて生活してほしいです。

 

お知らせ

1月11日(月)後期後半開始

 後期後半がスタートしました。後期後半は50日間しかありません。

 限られた小学校生活を有意義に過ごしてほしいです。

 

お知らせ

12月のまとめ②

 12月中旬、ワイルドナイツから依頼されていた旗が完成しました。
デザインから色塗りまで6年生がやりました。会場で旗が使われるのが
楽しみです。

 
 

お知らせ

12月のまとめ①

 12月13日(月)には、妻沼東中学校の黒澤先生が数学の授業をしてくださいました。普段とは、違う緊張感が漂っていましたが、一生懸命答えを見つけようと考えている姿が見られました。

 
 

お知らせ

11月5日(金)運動会予行練

いよいよ明日は運動会当日です。開閉会式の最終確認を行いました。
小学校生活最後の運動会。子供達の活躍に乞うご期待です。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

10月14日(木)前期終業式

今日は前期終業式でした。緊急事態宣言が出されるほど拡大した感染状況によって、活動に少し制限がある前期になってしまいましたが、できることを子供達は頑張ったと思います。小学校生活も残り半分。前期以上の思い出ができるように、後期も頑張っていきたいと思います。

 

お知らせ

10月7日(木)6年1組研究授業

今日は6年1組で国語の研究授業がありました。

4年生に思いや考えを物語で伝えるために、一生懸命物語の構成メモを

推敲しました。構成メモを基に素敵な物語が書けるといいですね。
 

 

お知らせ

9月14日(火)オンラインでの授業配信

今日は2時間目の算数の授業をオンラインで配信しました。

家庭で頑張っているなあと感心していました。

通常登校に戻る来週が待ち遠しいですね

 

お知らせ

9月2日(木)オンライン朝の会

今日は6年生のみオンライン朝の会を試行しました。会えないBグループの友達の顔を見て、登校していた
Aグループの子も嬉しそうにしていました。まだまだ試行錯誤が必要ですが、家庭での勉強を支援できるよう
にしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
 

 

お知らせ

月1日(水)分散登校

前期後半が始まりました。残念ながら新型コロナウイルス感染症対策のため、学校では分散登校を行っています。
今日はBグループの児童が校内の写真を撮り、図工の下書きに取り組んでいました。今できることを精一杯取り組み、
みんなで頑張っていきましょう。
 

 

お知らせ

8月3日(火)と10日(火)英語教室

ロビー先生による夏休み英語教室が行われました。

発音練習ということで、普段出さない音を出すのに苦労しましたが、

45分間集中して取り組んでいました。

  
 

お知らせ

7月21日(水)サマースクール

今日は、秦小学校とTEAMSを使ってクイズ大会を開催しました。

オンラインでの交流に最初は戸惑いもありましたが、最後は楽しく

クイズに答える姿が見られました
 

 

お知らせ

6月7日(月)硬筆清書会

硬筆清書会を行いました。最後まで集中して丁寧に字を書く姿勢が素晴らしいです。一番上手に書けた作品を廊下に張り出します。授業参観の際に、ぜひ見てください。

 

お知らせ

6月7日(月)新体力テスト

新体力テストの体育館種目を中心に行いました。自分のベストを尽くして取り組む姿が見られました。

 
 

お知らせ

6月3日(木)陸上フェスティバル

一人一人が長井小学校の代表として、陸上フェスティバルに出場しました。全力を尽くした結果、6種目で入賞することができました。この大会を通して、子供たちの中には様々な感情が生まれたと思います。この経験を通して、さらに成長していくことを、期待しています!大変よくがんばりました!

 
 

お知らせ

6月2日(水)陸上フェスティバル前日

いよいよ明日は陸上フェスティバルです。今日は明日に向けて調整を行いました。

それぞれが自己ベストを出せるように、応援をよろしくお願いします。

 
 

お知らせ

5月28日(金)租税教室

2・3時間目に租税教室がありました。税金は身近なところで使われていて、快適な生活を送るために必要不可欠なものであることを学習しました。
 

 

お知らせ

5月28日(金)プール開き

今日はプール開きが行いました。安全に気をつけて、プールの学習を進めていきたいと思います。

  
 

お知らせ

5月25日(火)陸上フェスティバル激励会

今日は1~5年生が陸上フェスティバルに出場する6年生に向けて、激励会を開いてくれました。それぞれが目標を持って、長井小学校の代表としてベストを尽くしてほしいです。
 
 

お知らせ

5月20日(木)プール清掃

今日は、昨年度はできなかったプール清掃を行いました。2年間分の泥や苔に大人でもたじろぐ大変な汚れでしたが、丁寧に磨いたおかげできれいになりました。
ありがとうございました。
 

 

お知らせ

5月19日(水)埼玉県学力・学習状況調査

今日は、埼玉県学力・学習状況調査を行いました。時間いっぱい、最後の1問まで一生懸命解いていました。放課後は、雨が降って陸上フェスティバルの練習ができなかったので、校長先生、教頭先生がそれぞれのクラスで臨時で国語の授業をしてくださいました。
来週の全国学力・学習状況調査に向けて、もうひと踏ん張り頑張りです!

 
 

お知らせ

5月12日(水)陸上フェスティバルに向けて

いよいよ来月には陸上フェスティバルが開催されます。

今日はどの種目に出るかを決める1回目の記録会を行いました。どの種目に出ても精いっぱい頑張ってほしいです。

 

お知らせ

5月12日(水)スポーツタイム

今年度、初めてのスポーツタイムを行いました。

集団行動では、びしっと整列したり、返事をしたりと6年生としての頼もしさを感じました。
 

 

お知らせ

5月11日(火)授業の様子
1人1台タブレットを配り、ログインの方法やアプリのインストールを
行いました。これから、授業に活用していきたいと思います。
 
 

お知らせ

4月13日(火)6年生初めての外国語
今日から外国語が始まりました。
昨年度引き続き、ALTはロビー先生です。
今年度も楽しく英語を学んでいきたいと思います。
 

お知らせ

4月8日(木)始業式
いよいよ6年生としての1年間が始まりました。
新しいクラス、新しい先生との出会いを経て、実り多き1年間となるように
担任一同、子供達と頑張っていきたいと思います。
 

お知らせ

4月6日(火)準備登校
6年生としての初仕事。準備登校がありました。
どの子も、6年生として学校を引っ張っていくんだという決意が見られ、
てきぱきと仕事をしていました。これからの1年間が楽しみです。
  
 

お知らせ


3月10日(水)

今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。

思い出に残る最高の卒業式にできるよう頑張っていきます。

これは、全校朝会で長井小伝統のバトンを5年生に渡しているところです。

 

お知らせ

力作ぞろいの版画が仕上がりました!

図工では、修学旅行で見てきた日光東照宮や東武ワールドスクエアの建物などを版画で表現しました。細かい部分も丁寧に彫り、どの作品も素晴らしい作品に仕上がりました。


 
 

お知らせ

12月9日(水)書きぞめ

書きぞめ練習がスタートしました。一生懸命練習している様子です。

「山里の春」と書いています。


 

お知らせ

修学旅行(日光旅行)の調べ学習をしています!

11/27の日光旅行に向けて、インターネットを使って日光のことを調べています。

調べたことを新聞にまとめます。東照宮の彫刻について詳しく調べたり、東武ワールドスクウェアで見ることができる世界遺産のことを調べたりしています。おみやげについて調べている子もいます。調べれば調べるほど、早く行きたいという気持ちが強まっているようです。

 

お知らせ

11月19日 理科の出張授業、楽しかったです!

埼玉県立自然の博物館から講師の先生をお招きして、「土地のつくりと変化」という内容の授業をしていただきました。本物の化石を見たり、化石のでき方の話を聞いたりして、とても楽しく勉強になる1時間でした。

 

お知らせ

11月11日(水)グラウンドゴルフ
妻沼高校のボランティア部のみなさんと、卒業記念グラウンドゴルフ大会をしました。
ホールインワン賞が2名でました!
1つでも多く思い出を増やしていきたいですね。
 

お知らせ

11月11日(水)あいさつ運動
今週はあいさつ運動を行っています。
ハイタッチはできないので、児童会が工夫をして看板を作ってくれました。
 

お知らせ

10月23日(金)

10月毎日練習してきた長縄。来週は本番です!

いい結果が出せるように6年全員で頑張りましょう!

 

お知らせ

10月23日(金)

今日は、阿うんの会のみなさまが紙芝居や手品、荻野吟子さんの話をしてくださいました。

荻野吟子さんの誰もなしえなかった、女医の道を切り開いた話を聴き、目標を持つことの大切さを学びました。ありがとうございました。

 

お知らせ

10月15日() 前期終業式

分散登校からはじまった前期も今日で無事終了しました。

全国・学力学習状況調査や運動会など6年生は学校の代表として頑張りました。

9つの取組では、45人全員が暗唱20個合格しました。

短い期間ですが、安全に気を付けて秋休みを過ごしてください。

 

お知らせ

10月9日(金)

10月1日から長縄大会に向けて練習を開始しました!

朝と休み時間、1組も2組も頑張っています。いい記録が期待できそうです!

 

お知らせ

10月8日() ハードル走

6年生の体育は、ハードル走をやっています。

今日は記録会を行いました。1人1人が全力で取り組みました。

 

お知らせ

9月26日(土)

6年生にとって小学校生活最後の運動会!

1人1人が大活躍の運動会でした。最高の思い出ができたと思います。

たくさんの声援をありがとうございました。

 

お知らせ

9月24日(木)

今日は運動会前の最後の練習でした。

開会式・閉会式、応援の練習など、6年生が大活躍でした!!!

少ない練習期間ですが、本当によく頑張っています。

本番は赤組・白組どちらが勝つのか楽しみです。

応援よろしくお願いします。

 

お知らせ

9月23日(水)

運動会練習がスタートしました!

短い練習期間ですが頑張っています。土曜日の本番が楽しみです。



 

お知らせ

9月23日(水)

先週、6年2組で算数の研究授業が行われました。

比の利用についての勉強でした。1人1人が集中して授業に臨むことができました。

 

お知らせ

9月23日(水)

夏休み明けの身体測定の様子です。
養護教諭の辰巳先生と歯について勉強もしました。
1年間でどのくらい身長が伸びるか楽しみです。

 

お知らせ

9月1日(火)
9月になりました。今月は、運動会があります。
小学校生活最後の運動会。楽しみですね。

正門の掲示板に6年生の運動会への決意を貼りました。
一人一人が輝く運動会にしましょう!
 

お知らせ

8月24日(月) 前期後半スタート!

8月22日の奉仕作業では大変お世話になりました。

ひまわりとホウセンカに綺麗な花が咲きました。理科の実験で扱う予定です。                  

今日から前期後半スタートです。初日は全員が元気に登校できてうれしいです!

 

お知らせ

8月7日(金)

前期前半最後の全校朝会の様子です。立派な態度で臨んでいます。

23日間という例年より短い夏休みですが、安全に過ごしてください。

8月24日に会えるのを楽しみにしています!

 

お知らせ

7月22日(水)全国学力・学習状況調査

 

今日は、全国学力・学習状況調査本番でした。
6年生全員が今までの力を出し切りました!

 

お知らせ

717日(金)マスク作りを頑張っています!

 

6年生は、今家庭科で、5年生の時に学習した玉結び・かがりぬい・なみぬい・玉止めの復習をしながら、マスクを作っています。一人一人が模様をデザインして、縫い付けているので、世界に一つだけのマスクです。全員が仕上がったら、コロナ対策や給食の配膳時に使っていきたいと思います。


 

お知らせ

7月15日(水)ながいっ子清掃

 

今日は、ながいっ子清掃でした。さつまいも畑と学年園の草がなくなり、とても綺麗になりました。ホウセンカとひまわりもこんなに大きくなりました!!

 

お知らせ

7月14日(火)全国学力・学習状況調査に向けて

 

校長先生が6年生に授業をしてくださいました。

本番まであと少し!頑張っていきましょう。

 

お知らせ

7月9日(木) 全国学力・学習状況調査に向けて

 

今日から本格的に、対策が始まりました。学年で集まり、話を聞いて、意識を高めました。

良い結果が出るように22日まで頑張っていきます!!

1人1人が目標を書いたファイルです。

 

お知らせ

7月8日(水) リレー

体育の授業でリレーを行っている様子です。

バトンパスを上手にできるように練習しています。体力も戻ってきました!

 

お知らせ

7月7日(火) 埼玉県学力・学習状況調査

 

今日は、4年~6年生までテストを行いました。

次は、全国学力・学習状況調査に向けて頑張ります!!!

 

お知らせ

7月6日(月) 理科の実験

気体検知管を使って、酸素・二酸化炭素の量を調べている様子です。
集中して頑張ってます!!
 

お知らせ

7月3日(金) 感じたままに花

 

個性豊かな花がたくさん咲きました。色鮮やかでとても美しいです。

明日は授業参観日です。よろしくお願いします。

 

お知らせ

7月2日(木) 芽がでました

分散登校中に、6年の学年園にホウセンカとひまわりの種を植えました。
花が咲くのが楽しみです。
 

お知らせ

6月29日(月) 硬筆

1時間集中して、硬筆を書いている様子です。

今年度は、校内での硬筆展のみとになってしまいましたが、一生懸命取り組みました!

 

お知らせ

今年度から、教科になった「外国語」の授業の様子です。

ALTのロビン先生の熱心な指導を受けて、少しでも英語を理解しようと一生懸命がんばっている6年生です。

 

お知らせ

6月19日(金)星のメッセージ

 

分散登校中に会えないクラスの友達に1人1人が星のメッセージを書き、掲示しました。

いよいよ来週からは一斉登校が始まります。6年生全員と学校生活を送れることを楽しみにしています!!

 

お知らせ

6月18日(木) じゃがいもほり

先日、おいしそうなじゃがいもがたくさん収穫できました!!!!
 

お知らせ

5月27日(水) 分散登校がはじまりました

今日は、分散登校3日目でした!
席を離し、水道も密集しないように、使う場所を決めています。
3密にならない学校生活を送っていきましょう!
 

お知らせ

5月21日(木) 分散登校に向けて

来週からいよいよ子どもたちが分散登校よいうかたちで学校に戻ってきます!
そのための準備として、昨日先生方でトイレ掃除を行いました。
子どもたちが安心して登校できるよう、消毒等の準備もしてあります。
先生方も、みなさんに直接会える日を心待ちにしていますので、体調を整えて学校に来てくださいね!!
 

お知らせ

1月16日(木) 子供安全見守り講座
    
埼玉県ネットアドバイザーの方を講師に迎え3校時に行いました。インターネットの怖さや扱い方などを学びました。
 

お知らせ

1月9日(木) 書きぞめ制作会 2・3校時
      
一人一人が全力で取り組みました。頑張りました。
 

お知らせ

12月19(木)非行防止教室
    
犯罪に巻き込まれないような話やクイズを行ってくれました。とても勉強になりました。
 

お知らせ

12月17日(火) サイエンス・スクール
今日は、MSD製薬株式会社の方に来ていただき、理科の授業を行っていただきました。体の作りや薬の効き方などについて勉強しました。とても楽しかったです。
      
お忙しい中ありがとうございました。
 

お知らせ

12月12日(木) 落ち葉掃き
6年生のおかげで、長井小学校がとてもきれいになっています。とても立派です。
    
 

お知らせ

12月5日(木) 朝の掃除
6年生は、学校の為に、落ち葉掃きを行っています。立派です。
        
 

お知らせ

11月27日(水)出前授業(理科)
埼玉県立自然の博物館の方に来ていただきました。地層の勉強をわかりやすく学習できました。ありがとうございました。
    
 

お知らせ

11月18日(月) おはなし会
    
本とふれあう事を目的としたおはなし会です。とても上手でした。本当にありがとうございました。
 

お知らせ

11月2日(土)学習発表会
練習の成果を発揮した発表でした。卒業まで、あと約半年です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
      
 

お知らせ

10月11日(金)認知症サポーター養成講座
      
色々な人の立場にたって考え、行動することが大切だと学びました。
 

お知らせ

9月29日(日)ラグビーワルドカップ
      
ウルグアイVSジョージアを観戦しました。国歌も大きな声で歌いました。とても迫力がありました。
 

お知らせ

9月25日(水)5校時 算数 研究授業
    
速さの学習を行いました。子供達は、自分の考えをノートに2つ以上書き、みんなの前で上手に説明しました。さすがです。立派です。頑張った子供達に拍手です。
 

お知らせ

9月21日(土)運動会
小学校最後の運動会でした。準備から、本番の競技や演技、片付けなど積極的に行っていました。「自分達で協力して」という課題が達成できました。また一段と力をつけました。頑張った6年生に拍手です。
最後に、準備や後片付けを手伝ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

9月18日(水)6校時 国語(6-1)
    
表現方法を学びました。(擬人法、体言止め等)グループ活動を取り入れ、話し合い活動を行っています。
 

お知らせ

9月12日(木) 組体操 
      
暑い中、運動会本番に向けて頑張って練習に取り組んでいます。
 

お知らせ

9月11日(水)ながいっ子タイム
6年生が中心になって、自分達で声を掛け合いながら応援練習を頑張っています。
    
 

お知らせ

9月5日(木) 教育実習生
9月2日(月)から教育実習生が6-1に勉強に来ています。約1ヶ月の間です。
みんなの前で自己紹介している様子です。
    
 

お知らせ

9月3日(火) 下校の様子
あいさつ、返事をしっかりするように指導しました。当たり前の事は当たり前に行っていきましょう。
    
 

お知らせ

9月2日(月) 運動会練習
今日から、運動会の練習が本格的に始まりました。一つ一つの動きを丁寧・素早くを意識して組体操を取り組んでいます。
    
 

お知らせ

8月29日(木)
学校が始まりました。一日一日を大切に過ごしてきたいです。全力でいきます。
    
 

お知らせ

7月5日(金) 社会
調べ学習を中心に取り組んでいます。
    
 

お知らせ

7月3日(水) 長井っ子タイム
6年生が、他の学年に紹介や何をするかなどを説明しました。立派です。
  
 

お知らせ

7月2日(火) 朝会
校長先生がお話しをして下さいました。6年生は、長井小9つの取り組みを頑張っています。
    
 

お知らせ

6月24日(月)授業風景
国語「森林のはたらきと健康」では、付箋を使って自分の考えを発表し、話し合いで共通点や相違点を出し合い、結論を考えだしています。
    
 

お知らせ

6月20日(金)
子供達のノートです。頑張っています。積み重ねが大事ですよね。
    
 

お知らせ

6月18日(火) 音楽集会
一つ一つのアドバイスを聞きながら、大きな口で体育館に響く歌声で、6月の歌を歌いました。日々、良い方向に成長する6年生です。
  
 

お知らせ

6月14日(金) 授業風景
  
一つ一つの事を丁寧にノートに書き写しています。落ち着いて、集中して取り組んでいます。
 

お知らせ

      
6月11日(火)児童集会
保健委員の6年生は、大きな声で、他の学年の手本となるような発表でした。
とても上手でした。
 

お知らせ

6月7日(金)海浜学校
みんなで協力してグループ活動できました。楽しい海浜学校でした。
  
 

お知らせ

6月5日(水)スポーツテスト
    
自分の自己ベストを目指して、頑張っています。
 

お知らせ

5月28日(火)陸上フィスティバル 
1組・2組とも全力を出し切りました。子供達に拍手です。
  
 

お知らせ

5月23日(木)・24日(金)修学旅行
修学旅行のテーマ「ルールを守り、節度を考えて、楽しい修学旅行にしよう。」を一人一人よく考えて行動できました。ホテルの人や添乗員さんからお褒めの言葉をたくさんいただきました。さすが6年生です。大成功!!
5月28日(火)には、陸上フィスティバルがあります。頑張ってきた成果を本番でだしましょう。
      
 

お知らせ

5月20(月)プール掃除
暑い中、床磨きや壁磨きを丁寧に素早く行いました。とてもきれいになりました。学校の為に働いて立派です。
      
 

お知らせ

5月17日(金)
子供達は、修学旅行、陸フェス等の計画で忙しい中、学習面や生活面も頑張っています。
    
 

お知らせ

5月16日(木) 陸上フィスティバル練習
  
1組も2組も本気で取り組んでいます。一生懸命の取り組みが回数に表れています。
 

お知らせ

5月15日(水)スポーツタイム

6年生は、150周に向けて、自分の全力で取り組んでいます。
 

お知らせ

5月14日(火)児童集会
6年生の児童会役員を中心に、各クラスの代表委員を発表しました。みんな大きな声でしっかりと発表しました。
    
 

お知らせ

5月13日(月) 修学旅行グループ行動話し合い
歩く時間や電車などを考えて計画を立てています。
  
 

お知らせ

4月24日(水) 授業風景
1時間の授業を全力で頑張っています。長縄も頑張っています。
    
 

お知らせ

4月18(木)全国学力・学習状況調査
子供達は、全力を尽くしました。本当に頑張りました。頑張りに拍手です。
    
 

お知らせ

4月16日(火) 2・3校時 
校長先生自ら、全国学力・学習状況調査の対策授業を行ってくださいました。
とても考えさせられる授業でした。子供達に力が身に付くと思います。
    
 

お知らせ

3月20日(水)修了式
在校生よりも一足早く、6年生は修了式を迎えました。
話を聞く態度はとても立派で、1年間の成長を感じさせるものでした。
22日はいよいよ卒業式です。6年間の集大成を見せられるように、頑張ります。
保護者の皆様、当日もよろしくお願いいたします。
 
 

お知らせ

3月18日(月)卒業式予行
いよいよ今週末は卒業式本番です。
入場から卒業証書授与、別れの言葉、退場等を行いました。
残りわずかですが、立派な卒業式を迎えられるようにしたいと思います。
 

お知らせ

3月8日(金)卒業式練習
今日は、卒業証書授与と呼びかけをメインに練習を行いました。
まだまだ本番に向けて完成度を高めていきたいと思います。
 

お知らせ

3月6日(水)6年生を送る会
今日は6年生を送る会でした。どの学年からも心のこもった出し物を披露してもらい、
笑いあり感動ありの素敵な会になりました。児童会の6年生から長井小伝統のバトン
が5年生に引き継がれ、いよいよ小学校生活が終わるかと思うと感慨深くもなりました。
 
 

お知らせ

3月5日(火)中学校出前授業
今日は中学校の先生に英語と数学の授業をしていただきました。
英語では、将来の夢を友達に紹介しました。数学では3枚のカードで1番
当たるカードはどれか、実際にグループで検証を行いました。
あと1ヵ月もすると中学生になります。小学生のうちに苦手な教科は復習
し、備えられるとよいですね。
  
 

お知らせ

2月26日(火)卒業式に向けて(歌練)
今日は、学年で卒業式に向けて歌の練習をしました。
田口先生から、細かく指導を受け、日に日に上達している様子が伺えます。
いよいよ卒業式練習も本格的に始まります。気を引き締めてよい卒業式が
迎えられるように頑張りましょう。
 
 

お知らせ

11月30日(金)理科出前授業
今日は、埼玉県立自然博物館から先生をお招きして地層の勉強をしました。
双眼実体顕微鏡を使い、火山灰の観察を行いました。
様々な鉱石が見られて大興奮の1時間となりました。
機会がありましたら、ぜひ自然博物館へ行ってみてはいかがでしょうか。
  
 

お知らせ

11月20日(火) 持久走大会
晴れ渡る秋空の下、校内持久走大会が行われました。1500mを颯爽と走る姿に6年生としての威厳を感じました。
結果は、人それぞれ、一喜一憂となりましたが、昨年度までの自分の記録を越えられる様にどの子も頑張りました。
お疲れ様でした。

  
 

お知らせ

11月10日(土) 学習発表会

6年生はラバースコンチェルトから始まり、星野源さんの「アイデア」を合奏しました。

休み時間も熱心に練習した成果がお披露目できたと思います。
来場した保護者の皆さんは隠された校歌を見つけることができたでしょうか。
最高学年としてふさわしい演目になりました。
  

 

お知らせ

11月1日(木)人権教育研究発表会

2年間本校で研究してきた人権教育について、授業実践と取組の発表をしました。
6年生は2組が社会科の授業を行いました。
資料を根拠に自分の意見を述べ、班でまとめました。
様々な意見を認め合い、当時の人々の気持ちに迫ることができました。
  

 

お知らせ

その5 10月22日(月)後期始業式

後期は、持久走大会・学習発表会・6年生を送る会、そして卒業式と今までの集大成を見せる学期です。今まで経験してきたことを生かして日々を大切に過ごしてほしいです。
 

 

お知らせ

その4 10月18日(木)前期終業式

前期は様々な行事がありました。修学旅行・海浜学校・運動会・陸上フェスティバルと最高学年として活躍し、かっこいい6年生を下級生に見せました。後期も頑張ってくれることを期待します。

  
 

お知らせ

その3 10月4日(木)熊谷市陸上フェスティバル

陸上フェスティバルでは、4月から頑張ってきた長縄で両クラスとも大健闘しました。
また、入賞者を3名出すことができました。応援や態度もとてもよく、長井小学校の代表として大変立派でした。

 
 

お知らせ

その2 9月28日(金)教育実習生研究授業

教育実習生の藏重泉美先生が6年2組で研究授業を行いました。

算数の授業では、自力解決を行い一人一人意見が持てるように丁寧に指導しました。

 

 

 

お知らせ

9・10月を振り返って
その1 9月22日(土)運動会
運動会では、係活動も各種目も力いっぱいがんばりました。
どの色も精一杯頑張り、小学校生活最後の運動会は最高の運動会になりました。
  
 

お知らせ

9月3日(月)教育実習生紹介
今日から1ヶ月間、6年2組に「藏重泉美(くらしげいずみ)先生」が教育実習生としてきました。
大学でもハードルをやっていたので、陸フェス練習でお世話になると思います。勉強や運動など様々な場面でたくさん交流し、早く長井小学校に慣れてほしいなと思います。よろしくお願いします。
  
 

お知らせ

8月29日(水)全校朝会
今日から前期後半のスタートです。夏休みを経て、一回り成長した姿を全校朝会での態度で見せてくれました。運動会、陸上フェスティバルと大きな行事が待っています。最高学年として様々な場面で活躍してくれることを期待しています。
  
 

お知らせ

7月24日(火)サマースクール2日目
今日は人見先生に指導していただき、ハードル走を行いました。前期後半が始まるとすぐに陸上フェスティバルの練習が始まります。夏休み中も柔軟運動をしたり、筋トレを行ったりできる範囲で体力づくりに心がけましょう。
 
 

お知らせ

7月23日(月)サマースクール1日目
今日はサマースクール1日目です。中学生のボランティアにも入ってもらい、補充プリントを行いました。夏休みを利用して、苦手なところを少しでも克服して前期後半を迎えてくれればと思います。
  
 

お知らせ

7月7日(土)第37回熊谷市青少年非行防止大会
本校6年生の標語「ちょっとだけ 心のすき間に おとしあな」が特選を受賞しました。
表彰式では、大きな声で返事をし、立派な態度で賞状をいだだくことができました。
 

お知らせ

7月2日(月)海浜学校
今日は、茨城県大洗海岸、アクアワールド水族館に行ってきました。
熊谷市は海がないので、みんな興味津々に海の生き物と触れ合っていました。
保護者の皆様には朝早くから準備等お世話になりました。ありがとうございました。
  
 

お知らせ

6月12日(火)校内清書会
今日は、硬筆展の作品づくりを行いました。どの子も集中して書き上げることができました。この機会にいつも書いているノートの字も丁寧に書けるとよいですね。
  
 

お知らせ

5月25日(金)修学旅行(到着式)
楽しかった修学旅行もあっという間に終わってしまいました。2日間の経験を通して子ども達は少し成長したように思えます。保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
  
 

お知らせ

5月25日(金)修学旅行(キッザニア)
2日目はキッザニアで職業体験をしました。仕事をしている子どもたちはとても輝いていました。ここでの経験が少しでも将来の夢をみつけるきっかけになってくれればいいなと思います。
  
 

お知らせ

5月24日(木)修学旅行(ホテル三日月)
鎌倉散策を終え、お腹を空かしてホテルに到着しました。待ちに待った夕食では、バイキングで好きなものをとって嬉しそうな顔を見せていました。どれもおいしくいただきました。
  
 

お知らせ

5月24日(木)修学旅行(班行動)
お天気にも恵まれ、班行動ではみんなで協力して鎌倉を散策しました。切符を買うのも初体験でとまどいが見られましたが、これもいい経験になりました。
  
 

お知らせ

5月21日(月)プール清掃
今日は2・3・4時間目を使ってプール清掃を行いました。最初は本当にきれいになるのかなと思うほどでしたが、終わりには見違えるようにきれいになりました。プールの始まりが楽しみです。

 
 

お知らせ

5月16日(水)
今日の新体力テストでは、1・2時間目に1年生の補助をしました。アドバイスをしたり、声をかけたり1年生への優しさが見られてとても立派でした。3・4時間目は県の平均を超えることを目標に反復横とび・上体起こし・長座体前屈・20mシャトルランに挑みました。暑い中、一生懸命頑張ることができました。
 

 
 

お知らせ

5月9日(水)班行動ルート決め
修学旅行まで2週間ほどになりました。1日目に班行動でどこを回るのか自分たちで相談して決めています。地図を読み取ったり、時間を考えたり、楽しそうに活動していました。
    
 

お知らせ

4月17日(火)全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。子ども達は最後の1秒まで一生懸命問題に取り組みました。これで終わりではなく、今まで取り組んできた中で自分の苦手な領域を把握し、今後の学習に生かしてほしいと思います。
  
 

お知らせ

4月13日(金)離任式
今日は、離任式でした。昨年度までお世話になった先生に、6年生らしい立派な態度と歌声で感謝を伝えられました。離任式後はお別れ会を行い、激励の言葉をいただきました。期待に応えられるようにこれから頑張っていきたいと思います!!本当にお世話になりました。
  

  
 

お知らせ

4月10日(火) 全国学力・学習状況調査対策
新年度が始まって2日目。早速ですが、12日(木)には埼玉県学力・学習状況調査、来週の17日(火)には全国学力・学習状況調査があります。直前対策として、校長先生が1・2組合同で授業を行いました。よい結果がでるように、ラストスパート頑張りましょう。
   
 

お知らせ

2月16日(金) キャリア教育出前授業
今日は5時間目に、理学療法士の遠藤さん、弁護士の佐藤さんをお招きしてそれぞれの仕事のやりがいや仕事をしてうれしかったこと・たいへんだったこと等を丁寧にお話していただきました。普段なかなか聞けない職種のお話を聞いて、みんな熱心にメモを取っていました。来週の授業参観では総合のまとめとして、自分が興味を持った職種について発表を行います。ご参観お待ちしております。
  
 

お知らせ

26日(火) いのちの授業
今日は6年生児童と希望した保護者を対象にくまがやピンクリボンの会の方から、『いのちの授業』をしていただきました。
「がんってなあに?」という知っていそうで知らないがんのお話を、自らの経験を交えながら真剣に話していただきました。児童は間違った知識や無知からくる差別ほど怖いものはないと感じたようです。いただいた冊子を活用し、がんについてさらに考えさせたいと思います。
児童が退場したあと、保護者にはさらにくわしく教えていただきました。ピンクリボンの会のみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

 
 

お知らせ

2月5日(月) キャリア教育
年生は総合学習の時間に「いろいろな職業を知ろう!!」をテーマに身の回りの職業や興味のある職業を調べています。今日は、自分たちの身近な人にインタビューして調べてきた職業を、グループで発表し合いました。聞いたことがない職業もたくさんあったようで「その職業って何をしているの?」と質問する場面もありました。少しずつ自分の将来のことを考えていけるとよいなと思います。
   
 

お知らせ

2月1日(木) 理科出前授業
 2・3時間目に、サイエンスボランティアの淺井先生をお迎えして、出前授業を行いました。「電流による発熱」の太さのちがうニクロム線を使って、電流を流しときの熱くなる程度を調べました。ニクロム線が熱くなる様子を子どもたちは熱心に観察していました。子どもたちは、「太い電熱線のほうがより多く発熱する」ということが分かりました。
  
 

お知らせ

1月24日(水) 租税教室
 2時間目に熊谷税務署の方が税についてのお話をしてくださいました。実際に、1億円の重さを体験したり、ビデオを見たりして学習しました。これからの生活に生かしていきましょう。
  
 

お知らせ

1月10日(水) 小学校生活最後の身体測定が行われました。身体測定前に養護の先生が「思春期の心」についてお話をしてくださいました。思いやりの心が大切ということを学んでいました。自分の成長が楽しみですね。
 

お知らせ

1月9日(火) 後期前半が始まりました。残り3ヶ月よろしくお願い致します。今日は、2・3時間目に書きぞめ制作会がありました。冬休みの練習の成果を発揮し、どの子も集中して取り組んで1番の作品を仕上げていました。

  
 

お知らせ

1月9日(火) 防災無線の放送開始 12月22日(金)の放課後、市役所で児童会の代表児童が防災無線の録音をしてきました。緊張した様子もなく、はっきりとした声で録音することができていました。放送は、1月9日(火)から17日(水)までです。本日から放送されておりますので、上手な放送を楽しみに聞いてください。

 

お知らせ

12月21日(木)今日は熊谷市学習到達度調査(小6テスト)に向けて校長先生が1組、2組で算数の授業を行いました。どの子も真剣に話を聞いています。冬休み中もできなかった問題を中心に、苦手なところを復習しましょう。
 
 
12月19日(火) 毎週火曜日は、外国語の授業があります。今日は、「What time do you get up?」の勉強で、カレン先生が言うキーワードを聞いてペアで消しゴムを取り合うゲームや、フラッシュカードを用いた神経衰弱をしました。毎回、楽しく英語を学べるので子どもたちは外国語の時間を楽しみにしています。
 
 
 

お知らせ

12月15日(金)今週から熊谷市学習到達度調査(小6テスト)に向けて過去問や補充プリントに取り組んでいます。間違った問題は自主学習で復習し、1月の本番に備えましょう。
 

お知らせ

12月13日(水) 書きぞめの練習が始まっています。今年の文字は、「初日の出」です。
練習中は、一文字一文字お手本を見ながら集中して取り組んでいます。
書きぞめ制作会に向けて頑張っています。
 

お知らせ

12月1日(金)2・3時間目にMSDと日本ユネスコ協会連盟によるサイエンススクールが実施されました。最初に、普段何気なく飲んでいる薬の仕組みについてクイズを交えながら楽しく講義をしていただき、次の時間には実際に軟膏作りを体験しました。子ども達は、目を輝かせて一生懸命取り組みました。科学者のルールである「観察・予想・証明」をこれからの生活・勉強に生かしてもらいたいです。
目指せ、未来の科学者!


 

お知らせ

11月18日(土)熊谷市陸上競技場で熊谷市小学生リレーカーニバルが開催されました。
6年生から1チーム参加し、見事な走りを披露しました。
結果は惜しくも・・・でしたが、陸上競技場という舞台で思いっきり走ることができた経験は何事にも変えられない貴重な経験になったと思います。
明日は、持久走大会です。寒さに負けず、昨年度の自分の記録に勝てるようにどの子も頑張ってほしいです。