お知らせ

5月23日()

3年2組 学級会 ≪なかよく がんばり いっしょにのびよう会≫

友だちと仲良くなれるよう、自分の好きなものを紹介する手紙を書き交換しました。

リーダー探しゲームも楽しみ、より仲を深めました。
 

 

お知らせ

5月16日()

リコーダー講習会を行いました。

大きなしゃぼん玉を作るような優しい息遣いを意識して音を出していました。
 
 

お知らせ

スポーツタイム 5分間走1回目

スポーツタイムで5分間走を行いました。

2年生から3年生に学年が上がり、5分間走で走るトラックが一回り大きくなりましたが、自分のペースで一生懸命に走ることができました。

 

お知らせ

九つの取り組み

九つの取り組みの1つ、暗唱に取り組んでいます。

ドキドキしながら、職員室合格も頑張っています。

 

お知らせ

はじめての学習 外国語

いろいろな国の名前と各国の“こんにちは”を、楽しく学びました。

  
 

お知らせ

初めての学習 総合的な学習

3年生から「総合的な学習」が始まります。

前期前半は「田畑からのおくりもの」という学習で、夏野菜を育てます。

育てる野菜を決め、畑に苗を植えたり、種を蒔いたりしました。

今から収穫が楽しみです。

    
 

お知らせ

初めての学習 理科

初めての理科の学習で、身の回りの生き物の観察を行いました。

タブレットを使って、観察した生き物の写真を撮ることにも挑戦しました。

「次はこの花を見よう!」と観察を楽しんでいました。
   


 

お知らせ

12月19日(火)

持久走大会がありました。
朝一番のレースで寒い中でしたが、どの子も最後まで頑張りました。
 

 

お知らせ

12月5日(火)

総合的な学習の時間に夏野菜を育てていた畑を元の状態に片づけました。
草むしりも頑張りました。

 

お知らせ

11月28日(火)

非行防止教室がありました。
自分の身を自分で守る方法を学びました。
話を聞く態度が立派でした。

 

お知らせ

11月27日(月)

長井っ子清掃がありました。
校庭のたくさんの落ち葉を集めました。
大きなほうきやちりとりを上手に使うことができました。

 
 

お知らせ

11月21日(火)

ありがとう集会が行われ、お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。

入退場時の3年1組による生演奏が素敵でした。

 

お知らせ

11月20日(月)

カスミにスーパーマーケット見学に行きました。
いつもは見ることができないスーパーマーケットの裏側を知ることができました。

 

お知らせ

11月16日(木)

北部音楽会に学校代表として3年1組が参加し、「アイノカタチ」「シンクロボンバイエ」を合奏しました。
たくさん練習を重ね、本番は練習の成果を発揮できました。

 

お知らせ

11月7日(火)

消防署・聖天山・警察署に社会科見学に行きました。
初めて見るもの、聞くことがたくさんあり、とても勉強になりました。

 
 

お知らせ

10月28日(土)

3年2組で「くらしと絵文字」の研究授業が行われました。
たくさんの先生方が見に来ていても、集中して頑張り立派でした。

 

お知らせ

10月5日(木)

紅葉屋さんに学校に来ていただき、五家宝作り見学を行いました。

実際に見学することを通して、新たな発見がありました。

 

お知らせ

9月30(土)

待ちに待った運動会!どの子も一生懸命に頑張りました。

 

お知らせ

9月29日(金)

運動会練習を行いました。
運動会本番前日ということもあり、ルールを意識して練習を行っていました。

 

お知らせ

7月13日(木)
万が一、水の事故が起きた時のために、着衣泳をしました。
おぼれてしまった時の浮き方を身に付けることができました。

 

お知らせ

7月11日(火)
おはなしボランティア「泉」の方によるおはなし会が行われました。
どの子もおはなしの世界に引き込まれていました。

 

お知らせ

7月11日(火)
畑の草取りをしました。
おいしい野菜を育てるためには、草取りが大切だと気付くことができました。

 

お知らせ

7月4日(火)
学級会で話合いをしています。
理由をつけて、自分の意見を堂々と発表していました。

 

お知らせ

6月26日(月)
ながいっ子清掃で人権の花壇の草取りをしました。
暑い中、花壇をきれいにするために頑張っていました。

 

お知らせ

6月22日(木)
ラグビーポスターを制作しました。
ラグビー選手の姿を生き生きと描いていました。

 

お知らせ

6月21日(水)
子どもたちが楽しみにしていた、プール開きがありました。
立派な態度で話を聞くことができました。

 

お知らせ

6月7日(水)
硬筆清書会を行いました。
今までの練習の成果を発揮することができました。

 

お知らせ

5月25日(木)
大きくなってきた野菜に支柱を立てました。
野菜を傷つけないように気をつけて、世話をすることができました。

 

お知らせ

5月9日(火)
総合的な学習の時間に、野菜の苗を植えました。
自分の育てたい野菜を選び、グループの友達と協力して育てています。

 

お知らせ

九つの取組
暗唱などの九つの取組を頑張っています。
「合格できた!」ととても嬉しそうにしています。

 

お知らせ

はじめての学習⑥ 社会
社会の学習で、ねぎ農家見学に行きました。
はじめて見るねぎの育て方や工夫に驚いていました。

 

お知らせ

はじめての学習⑤ 割り算
2年生でたくさん練習した九九を使って、割り算を学習しています。
おはじきを使って、理解することができました。

 

お知らせ

はじめての学習④ リコーダー
リコーダー講習会を行いました。
息の吹き方に気をつけて、きれいな音を出すことができました。

 

お知らせ

はじめての学習③ 書写
今年度から、毛筆の学習が始まりました。
慣れない墨を使いながら、とめ・はね・はらいを一生懸命練習しています。

 

お知らせ

はじめての学習② 外国語
身ぶり手ぶりを使って、外国語を学習しています。
子どもたちは、外国語の授業をとても楽しみにしています。

 

お知らせ

はじめての学習① 理科
3年生になって、理科の学習が始まりました。
はじめての教科に目を輝かせ、意欲的に取り組んでいます。

 

お知らせ

5月2日(火)
教育実習で長井小学校に来ている先生が歯磨きについて授業をしました。
みんな真剣に話を聞き、自分の歯にあった磨き方ができるようになりました。

          
 

お知らせ

4月14日(金)

離任式で、お世話になった4人の先生方に久しぶりに会うことができました。

音楽の授業でお世話になった教頭先生に、お礼のお手紙を渡すことができました。

どの子も感謝の気持ちが伝わるような態度で離任式に参加することができ、素晴らしかったです。