〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

12月19日(火)に校内持久走大会が行われました。

1年生は、初めての持久走大会です。どの子も目標を持って、最後まで走ることができました。保護者の皆様、応援をありがとうございました。


 。 

 

お知らせ

図工の「いっしょにおさんぽ」で、粘土を使って作品を制作しました。恐竜やキリンなどの動物とお散歩する自分を想像して作ることができました。

 

お知らせ

算数の「かたちあそび」で箱を組み合わせて、「電車」や「タワー」などを作りました。

 

お知らせ

12月5日(火)に「こども動物自然公園」に1,2年生で遠足に行きました。

コアラやなまけものなどを見学しました。「ふれあいコーナー」では、やぎを触ることができました。

 

お知らせ

11月29日(水)に1年1組で算数「ひきざん」の研究授業を行いました。

ブロックを使って考えたり、自分の考えをノートに書いて発表したりとどの子も意欲的に取り組んでいました。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

図工の「はこでつくったよ」では、箱を組み合わせて、キリンやペンギンなどを作りました。

 

お知らせ

タブレットを使っての学習を行っています。「ドリルパーク」で学習を進めたり、タブレットで写真を撮ったりできるようになりました。

 

お知らせ

10月23日(月)に後期始業式が行われました。

1年生が代表として、後期頑張りたいことを作文にして発表しました。

 

お知らせ

10月16日(月)に2年生が「おもちゃで遊ぼう」の会に1年生を招待してくれました。「的あて」や「迷路」などの手作りおもちゃで楽しく遊びました。

 

 

お知らせ

9月30日(土)に運動会が実施されました。

小学校に入学して初めての運動会です。子供たちは、応援合戦や徒競走、ブロック種目など全力で頑張ることができました。

 

お知らせ

9月26日(火)に4回目の低学年ブロック練習を校庭で行いました。

チームでボールを運ぶのも随分と上手になりました。

入退場の練習を行い、子供たちだけでブロック種目を行うことができるようになりました。
 

お知らせ

9月21日(木)に2回目の低学年ブロック練習を校庭で行いました。

ボールを落とさずに運ぶのが難しく、どのチームもコツを掴むのに必死でした。

 

お知らせ

9月20日(水)に応援練習が外で行われました。

紅組、白組のどちらのチームも大きな声で応援練習をしました。

ウエーブ練習では応援旗に合わせて、大きくジャンプをすることができました。
 

お知らせ

9月15日(金)に1,2年生の運動会の低学年ブロック練習が始まりました。種目「とべ!まほうのじゅうたん」は、チームで協力してボールを運ぶゲームです。今日は、チーム作りをしました。これから始まる練習にやる気満々の子供たちでした。

 

お知らせ

9月14日(木)に運動会の応援練習が始まりました。

第一回の応援練習ということで、校内で行いました。

6年生がお手本を見せてくれました。


 

お知らせ

運動会のスローガンの制作をしました。今年のスローガンは「限界突破!優勝めざして心をもやせ!」です。

1年生は「し」「て」「!」を担当しました。広告をちぎって、糊で貼り付けました。思った以上に上手にでき、子供たちも大喜びでした。

 

お知らせ

 夏休み前には花を咲かせていたあさがおの種とりができるようになりました。休み時間になると、進んで種とりをしている子供たちがたくさんいます。

 

お知らせ

   819日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

   朝早くからの実施でしたが、沢山の方に参加いただきました。

   中庭のフェンス側と管理棟前の花壇を中心に除草や落ち葉拾いを行ってもらいました。

   沢山の方々のご協力で、とてもきれいになり、気持ちよく前期後半がスタートできます。

 

お知らせ

718日(火)に体育の授業でプールに入りました。

今日が今年最後の水泳の授業です。

水の中で上手にフラフープをくぐるなど、楽しく活動をしました。
 

お知らせ

7月14日(金)に生活科の学習で「学校の人と仲良くなろう」を行いました。

自分の名刺を作り、長井小学校のいろいろな先生方の所へ「よろしくお願いします。」と挨拶に行きました。先生方からサインやシールをもらい、とても嬉しそうでした。

 

お知らせ

713日(木)に着衣泳が行われました。

水着の上から洋服を着て水に入りました。

ペットボトルにつかまり、浮く練習をしました。

 

お知らせ

5月に種まきをしたあさがおが大きくなりました。

赤や紫、青など色とりどりの大輪のあさがおは、とてもきれいです。

子供たちは、自分のあさがおがきれいに花を咲かせているのを見て、とても嬉しそうです。

 

お知らせ

 7月4日(火)に教育委員会の先生方の学校訪問がありました。

1年1組は、算数の授業を公開しました。沢山の先生方の訪問に、子供たちは緊張気味でしたが、いつも通り、元気よく発表できました。

 

お知らせ

 6月28日(水)に交通安全教室が行われました。

「右、よし! 左、よし!」と言いながら、左右の安全を確認して道路を横断する練習を行いました。

 「交通事故に遭わないように気を付けたい。」という子供たちからの感想発表がありました。

 

お知らせ

 6月28日(水)に生活科の学習で、学校探検を行いました。

探検バッグを首から下げ、校舎の地図を持ってグループで回りました。

どのグループも約束を守って、静かに行うことができました。

 

お知らせ

 

 5月17日(水)に生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。

 どの子も、早く芽が出てくることを楽しみにしています。「何色の花が咲くかな。」「毎日、水をあげるよ。」そんな声がたくさん聞こえてきました。

 

お知らせ

 4月18日(火)から1年生の給食が始まりました。
この日のメニューは、厚焼玉子と肉じゃが、おかかあえ、牛乳でした。
どの子も嬉しそうに「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。