お知らせ

5月23日
林間学校⑦
2日目午前はアドベンチャーラリー。慣れない地図に悪戦苦闘しながら、仲よくチェックポイントを回っていました。
午後の食事、退所式もよい態度で締めくくり、バスで帰校しました。
帰校式も2日間を締めくくる良い態度で終えることができました。
保護者の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

 

お知らせ

5月23日
林間学校⑥
宿泊した朝、他校と合同で朝の集いを行いました。
全団体でラジオ体操をした後、長井小はつどいの広場に残ってダッシュをしました。
いつもと違う場所でのダッシュで、みんなとても楽しそうでした。

 
 

お知らせ

5月22日
林間学校⑤
そして第2部、交歓の集い。
司会やレクの説明係は練習の段階で台本を覚えて本番に臨みました。
落ち着いた大きな声で、3校のみんなを盛り上げていました。
長井小のみんなも大きな声を響かせ、思い出に残るキャンプファイヤーをすることができました。

 



 

お知らせ

5月22日
林間学校④
いよいよキャンプファイヤーです。
点火の儀式では、長井小の火の子はとても大きな声で誓いの言葉を発表し、赤城の夜に声が響き渡りました。堂々とした態度も立派でした。

 

お知らせ

5月22日
林間学校③
青年の家での生活が始まりました。
夕べの集いでは、3校合同で学校紹介を行いました。
館内では、静かに並んで歩くことができました。食堂でもマナーがよく、食事や食後の片付けなど、学校で学んだけじめある態度を生かすことができました。

 

お知らせ

林間学校②
いよいよ登山開始!


険しいコースを越え地蔵岳山頂へ。
途中危険な箇所があると、声のリレーで教え合ったり、疲れた子をはげましたりと、抜群のチームワークと優しさで、登山に参加した全員が登りきることが出来ました。
きつめのコースだったこともあり、何度も休憩をはさみましたが、それだけに山頂にたどり着いたときは歓声が上がり、みんな達成感を味わっていました。
この日は大変天気が良く、山頂から大沼や前橋市街がはっきり見えたのも、嬉しそうでした。

 
 

お知らせ

5月22日
林間学校①
大きな声で出発式を行い、一路赤城へ!

 

お知らせ

5月21日
いよいよ明日は林間学校!
妻沼・秦・長井の三校合同キャンプファイヤーに向け、実行委員は連日練習に取り組んできました。
今年度の長井小は、第2部交歓の集い(レク)を担当します。
昼休み、中庭で遊んでいた1年生に協力してもらい、実行委員が司会の練習をしました。
5年生も1年生も、先生方も笑顔いっぱいで楽しいひとときでした。

 

お知らせ

5月15日
スポーツタイムを行いました。
スポーツタイムの終わりには、
いつも50mダッシュを行っています。
小さな積み重ねが、大きな結果につながります。
みんなゴールまで全力疾走しました。

 

お知らせ

5月13日
視力検査を行いました。
待っている態度も素晴らしく、林間学校に向けて期待がふくらみます。

 

お知らせ

5月8日
委員会活動を行いました。
5年生にとっては初めての委員会活動です。
学校生活をよりよくするために、主体的に働く経験をします。
みんな使命感に燃え、楽しそうに参加していました。

   
     計画委員会(児童会)             保健委員会
 

お知らせ

4月22日
授業参観で林間学校の説明会を行いました。
当日はご参観いただきありがとうございました。
林間学校で心身ともに成長できるよう、けじめをつけた学校生活を送り、
よい状態で本番を迎えられるようにしたいと思います。

 

お知らせ

4月16日
1年生を迎える会を行いました。
五年生は花のアーチを作って、一年生を歓迎しました。
1年生は笑顔でアーチをくぐっていました。

 

お知らせ

4月12日
離任式を行いました。
お世話になった先生二人と、お別れをしました。
優しい手紙をもらって、出て行かれた先生も喜んでいました。

  
 

お知らせ

4月8日
新5年生がスタートしました。
たくさん成長できる1年にしていきましょう!

 

お知らせ

3月29日
1年間が終わりました。
5年1組のよいところは「元気で、優しく、素直」ということです。6年生になっても、まっすぐな気持ちで頑張り続け、大きく成長してくれること、長井小学校を力強く引っ張っていってくれることを、担任として確信しております。
保護者の皆様には1年間(また、3年間)ご理解と温かいご支援をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 

お知らせ

3月26日
修了式を行いました。
終了証をもらった代表の子の大きな返事、5年生全員の礼や話を聞く態度など、大変立派でした。
 

お知らせ

3月22日
卒業式を行いました。
5年生の態度は素晴らしく、来賓の方から「全く動かず立派でした。」とおほめの言葉をいただきました。
5年生代表の子の送辞も5年生全員の歌声や呼びかけも、とても素晴らしく、立派に6年生を送り出すことができました。
担任として、みなさんが大きく成長したことが心から嬉しかったです。

  

 

お知らせ

3月21日
卒業式準備を行いました。
短い時間でしたが、一人一人が自分から仕事を探し、きびきびと動きました。
ひとクラスのため、例年より人数が少ないのですが、一生懸命椅子を出したり、掃き掃除、拭き掃除、花付けなどを頑張ってくれました。
全員が頑張っていて大変立派でした。
 

お知らせ

3月11日
アルカス熊谷のみなさんからいただいたサイン。
子供たちは今でも大事にしております。





 

お知らせ

3月5日
6年生を送る会を行いました②
また、5年生は会の運営も行いました。
司会、始めの言葉、終わりの言葉も担当し、堂々とした態度と落ち着いた大きな声で、立派に役割を果たすことができました。

1年間の大きな成長を感じるとともに、6年生になっても活躍してくれることを確信した1日でした。

 

お知らせ

3月5日
6年生を送る会を行いました①
各学年が楽しい出し物を贈る中、5年生は「卒業を祝う呼びかけ」を行いました。
内容は6年生への感謝と、伝統を引き継ぐ決意表明でした。素晴らしいチームワークで、間も完璧なタイミングでした。また全員が体育館に響く大きな声で呼びかけることができました。

 

お知らせ

2月16日
授業参観を行いました。
国語の「和語・漢語・外来語」という単元を学習しましたが、みんな真剣に考え、積極的に発言していました。いつも通り反応がとてもよく、笑いに包まれながら楽しく「和語・漢語・外来語」について考えました。

 

お知らせ

2月14日
5時間目、体育館で音楽鑑賞会を行いました。
妻沼東中のみなさんが来校し、楽しい演奏や楽器紹介を行ってくださいました。
途中にはクイズもあり、5年生は果敢に手を上げて答えていました。

 

お知らせ

2月9日
アルカス熊谷来校! タグラグビー教室開催
地元の女子ラグビーチーム、アルカス熊谷のみなさんが来校し、タグラグビー教室を行ってくださいました。
プロの方に教えて頂き、子供たちも楽しく学ぶことができました。
アルカスのみなさんからも、返事や態度、一生懸命頑張る姿をたくさんほめていただきました。また、休み時間には楽しく交流をしていただきました。
アルカス熊谷のみなさん、当日はありがとうございました。みなさんのご健闘をお祈りいたします。

    
 

お知らせ

1月10日
書初め制作会を行いました。
今までで一番いい字を書こうと、みな真剣な表情で取り組みました。
お手本をじっくり見て、一字一字丁寧に書いていました。
 

お知らせ

12月19日
校内持久走大会を行いました。
朝は気温が低く天候が心配されましたが、太陽が顔をのぞかせると暖かくなり持久走日和となりました。
女子は最初スローペースでしたが、次第にスピードを上げてきて参加した全員がゴールすることができました。男子は前半から積極的に飛ばして力強い走りを見せ、こちらも参加した全員が無事ゴールすることができました。
走っている姿を見ながら、低学年から心身ともに大きく成長したなぁと思いました。

 

お知らせ

11月17日
社会科見学
午後は明治なるほどファクトリー坂戸で、チョコレートを作る過程を見学しました。
機械を使った大量生産、人の手による品質管理等、事前に学習した自動車工場と比較しながら見学しました。
チョコレートのよい香りにつつまれながら、楽しく見学していました。
 

お知らせ

11月17日
社会科見学
午前中は埼玉ピースミュージアムで平和学習をしました。
熊谷空襲のDVDを鑑賞後、国民学校の授業や防空壕への避難など戦時下の生活の体験をし、戦争に関する展示物の見学をしました。
みんな一生懸命メモを取ったり、進んで色々な展示物を見たりと、熱心に見学する姿が立派でした。
変化の激しい世界情勢下で、戦争や平和について考える貴重な機会となりました。





 

お知らせ

11月13日
校内授業研 国語でミニディベートについて学習しました。
「菅原くんと渡邉くん」がミニディベートをするモデル動画を見て、どんなことに気を付ければよりよいミニディベートができるかについて学習しました。
主張に合わせた理由をわかりやすく述べること、聞かれたことに正対することなどに気づくことが出来ました。

 

お知らせ

7月20日
前期前半が終わりました。
全校朝会では、全員がしっかりと顔を上げて校長先生のお話をしっかり聞くことができました。(写真一番右列)
落ち着いた態度が素晴らしく、4か月のよい締めくくりとなりました。

 

お知らせ

7月13日
朝の学力向上タイムで、計算オリンピックを行いました。
「基礎基本の徹底」と、「子供たちに自信をつけて欲しい」というねらいを持って実施しています。
今日まで金メダルを目指して練習を重ねてきました。
全員が集中してがんばっていました。

 

お知らせ

6月26日
ながいっ子清掃を行いました。
5年生の担当はさつまいも畑。さすが5年生、黙々と手を動かし、どんどん草を抜いていきます。さらにリヤカーを引っ張って、各学年のゴミ回収もしました。最後の最後まで真剣に頑張りぬく姿に大きな成長を感じました。

 

お知らせ

林間学校⑥
施設内では、他の学校の方にも進んであいさつしたり、食堂で仲良くなった高校生のみなさんと楽しく話したりと、交流を深める姿がとても立派でした。
退所式もよい態度で締めくくった後、バスで帰校し、2日間の冒険を終えることができました。
保護者の皆さんには、準備から送迎まで大変お世話になり、ありがとうございました。

 

お知らせ

林間学校⑤
2日目も、時間を意識して行動し、朝のつどいもよい態度で臨めました。
午前中は、アドベンチャーラリーをして、赤城の自然の中を歩き回りました。
途中、転校していった以前のクラスメイトと写真を撮ったりしながら、元気いっぱい活動することができました。

  
 

お知らせ

林間学校④
交流の家では、けじめをつけつつ楽しく過ごす姿が立派でした。
夕べのつどいでも、発表も聞く態度も大変素晴らしかったです。
その後のキャンドルサービスも、3校で仲よく過ごしました。盛り上げるときと話を聞くときのけじめがしっかりついていました。
楽しい1時間で、よい思い出を作ることができました。

 

お知らせ

林間学校③
下山と同時に大雨。バスの中でおそ目の昼食をとり、交流の家へ。
交流の家では、きまりと時間を意識して行動することができました。
入所式もしっかりできました。

 

お知らせ

林間学校②
汗をかきながらようやく地蔵岳山頂へたどり着き、記念写真を撮りました。
同時に雨が強くなってきたので、あせらず急いで下山しました。

 

お知らせ

6月14日
林間学校①
待望の林間学校に行ってきました。
小雨の中、地蔵岳登山をしました。晴れたり雨が降ったりの繰り返しで、雨がっぱを脱いだり着たりしながら、山頂を目指しました。
疲れて足が重くなったときは、みんなで励まし合いながら登る姿に5-1のチームワークのよさを感じました。

  
 

お知らせ

6月13日
児童集会で「スマホ使い方宣言」「いじめゼロ宣言」を行いました。
5・6年生の計画委員が、全校のみんなに呼びかける形で行いました。
自作のスライドを使って、マイクを使わず堂々と大きな声で発表できました。



 

お知らせ

6月7日 
硬筆の清書会を行いました。
気合十分、全員自分にとって最高の一枚を書こうとがんばってました。

 

お知らせ

5月11日 県の学力学習状況調査を行いました。
みんな真剣に取り組むことができました。
1年間でどれだけ力を伸ばせたか、楽しみですね。

 

お知らせ

4月21日
授業参観では大変お世話になりました。
当日は林間学校の説明会を行いました。
たくさん質問が出て楽しい雰囲気で1時間が過ぎました。
当日は、みんなで元気に地蔵岳に登りたいですね。
 

お知らせ

4月18日
1年生を迎える会を行いました。
5年生はアーチを担当しました。
かわいい1年生を優しく迎えることができました。
これから1年生の面倒を見てくださいね。
 

お知らせ

新年度が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
4月11日 
身体測定を行いました。
1年間で10cmも伸びた子もいました。
みんな、すくすく成長していてうれしい限りです。

 

お知らせ

4月12日(木)

離任式を行いました。
式後、多目的室で、昨年度4年2組でお世話になった吉江徹先生とお別れをしました。

お別れのあいさつをした後、全員で職員室までついていき、別れを惜しんでいました。