〒360-0217  熊谷市上根358番地   TEL 048-588-1351   FAX 048-589-0521
 

お知らせ

11月20日

理科の実験

 

本日の理科は、「流れる水のはたらき」の実験を行いました。

川の曲がっているところの内側、外側はどのようになっているかを予想し、実験で確かめました。予想通りの結果になった児童も、実際にやってみることで様々な気づきがあったようです。


 

お知らせ

11月19日

持久走大会

 

晴天の中、持久走大会が行われました。

5年生は1500mの距離を走ります。練習よりもいいタイムを出すぞ。去年よりもいい順位を取るぞ。それぞれが目標を持って取り組んだ持久走でした。

結果に満足した児童も、悔しい結果だった児童も、一生懸命がんばりました。

また来年に向けてコツコツと努力していってほしいです。

 

お知らせ

9月18日
社会科見学

午前中は富士重工、午後は大塚製薬の工場見学に行きました。
富士重工では、平らな材料から、1台の車ができるまでを実際に見ることができ、感動しました。日本の技術を感じることができたようです。昔の車やこれからの車も展示されており、いろいろな車を見ることができました。
大塚製薬では、普段飲んでいるポカリスエットが作られている様子を見ることができました。生産の際の工夫なども学ぶことができました。
   
 

お知らせ

9月5日(水)
身体測定をしました。
測定前に、辰巳養護教諭から運動会に向け、
けがについてクイズ形式の話がありました。

寝不足や食事を抜くことがけがにつながること。
すりむいたときは、傷口をきれいに洗い流すことを
学ぶことができました。
安全に運動会練習をがんばりましょう。



 

お知らせ

9月2日(月)
小中一斉下校を行いました。
緊急時、子ども達だけで下校する場合に備えて、
中学生と一緒に下校しました。
困ったときに助け合えるよう、地域のお兄さん、お姉さんの名前や顔を知っておくことが大切ですね。



中学生はこの春卒業した皆さんが来てくれました。
背も伸び、落ち着いた態度で参加する姿に成長を
感じました。
中学生のみなさん、ありがとうございました。
 

お知らせ

8月24日(土)
親子奉仕作業を行いました。
朝7時という早い時間からお世話になりました。
5年生は体育館の裏側を担当しました、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。
終了後は、おやじの会が用意してくださったかき氷をいただきました。
草むしりで暑くなった体に、冷たいかき氷がとてもうれしかったです。
暑い中、ありがとうございました。

     
 

お知らせ

7月22日 23日
サマースクールの2日間、妻沼東中の1、2年生が学習ボランティアとして来校しました。
算数の問題の解き方や、家庭科のソーイングの仕方などを教えてくれました。
また、校内の環境整備も手伝ってくれたり、休み時間は5年生と遊んでくれたりしました。

       

      

あいさつ運動のポスターに色ぬりもしてもらいました。

  

中学生のみなさん、ありがとうございました。
 

お知らせ

あいさつ運動がんばっています。


 6月はクラス単位で、7月は児童会・代表委員会・小さな親切委員会が
あいさつ運動を行いました。
 とても積極的にあいさつハイタッチを行っています。
 長井小学校をあいさつでいっぱいの学校にしていきましょう。

 

お知らせ

7月5日②
入退所式、ゆうべの集い、朝のつどいで、長井小の
児童は、とても立派な態度で臨むことができました。
あいさつもしっかりでき、職員の方からおほめの言葉をいただきました。



帰りのバスも楽しく過ごし
たくさんの思い出をつくって帰校しました。



親元を離れての1泊2日の学習で、
ひとまわり大きく成長できた林間学校でした

 

お知らせ

7月5日①
林間学校二日目。
朝から小雨が降っていましたが、
「子供たちに自然の中で活動をして欲しい」
と思い、予定通りアドベンチャーラリーを行いました。
幸い雨も上がり、2時間近く外で遊ぶことができました。
赤城の自然の中、班で協力してチェックポイントを
探したり、出された課題をクリアしたりして、
楽しい時間を過ごしました。  
     
  
 

お知らせ

7月4日②
夕食後は三校合同でャンプファイヤーを行いました。
霧の中のキャンプファイヤーは幻想的で、
火の神から渡された火が赤々と燃え上がっていました。

  

その後は、三校のみんなで楽しく歌って踊って、絆を深めました。
子供たちは「楽しかったね。」「友達が5人できたよ。」
と笑顔で話し合いながら、宿泊棟へ戻っていきました。

 

お知らせ

7月4日①
林間学校を行いました。
1日目の午前中は地蔵岳登山をする予定でしたが、
あいにくの雨のため覚満淵を散策しました。
すべりそうな場所を後ろの子に伝える「声のリレー」をしながら、
赤城の美しい自然を楽しみました。



国立赤城青少年の家では、三校合同のレクリエーションをしました。
最初は自分達の学校でかたまっている子もいましたが、
レクが進むたびに3校仲良くグループをつくって遊んでいました。

 

お知らせ

7月1日
今週末に林間学校を行います。
しかし、天気予報は雨。
ということで、子供がお家で、大きなてるてる坊主をつくってきてくれました。
どうか晴れますように!

 

お知らせ

6月11日(火)

6時間目、本校の辰巳養護教諭が歯科指導を行いました。
歯垢を落とすためのブラッシング、デンタルフロスを使って歯間の汚れを取ることを学習しました。
学んだことを家庭でも生かしてくださいね。

 

お知らせ

6月7日(金)
大谷先生の教育実習が終わりました。
今日は大谷先生が1組の担任として1日を過ごしました。
6時間目はお別れ会をしました。
子供たちからは寄せ書きを、大谷先生からは一人一人に手紙を送りあいました。
大谷先生、立派な先生になってくださいね。

 

お知らせ

6月3日(月)
実習生の大谷先生が算数の研究授業を行いました。
東京の大学から先生が見えて、授業を参観してくださいました。
みんな大谷先生と一生懸命考えて、たくさんわかったことがあった、
すてきな1時間でした。
      
 

お知らせ


6月5日(水)

本日、2組が調理実習を行いました。

料理名は「ゆで野菜サラダ」です。班ごとに使う野菜、ドレッシングを決めて作りました。にんじん、キャベツ、さやいんげん、ブロッコリーなど、いろいろなサラダがありました。ドレッシングも自分たちで作ったので、いつものサラダよりおいしく感じた子が多かったようです。ぜひ、おうちでもお手伝いで作ってほしいです。

 

お知らせ

5月29日(水)
調理実習を行いました。
1、2時間目に1組が、3、4時間目に2組が、ゆで野菜に挑戦しました。
包丁を安全に使うこと、押さえるほうの手は「ねこの手」にすること、
「野菜はゆでるとかさがへり、たくさん食べることができる」ことを学びました。
調理実習は3回目とあり、手際よく進めることができました。

 
 
 
 

お知らせ

5月27日(月)
陸上フェスティバル激励会を行いました。
6年生の活躍を願い、連休明けから一生懸命練習してきました。

司会、始めの言葉、終わりの言葉の4人は、マイクを使わずに大きな声で役割を果たしていました。
自分達で振り付けを考えたチアダンス、大きな声で気合をこめた応援団、全校で声を合わせた校歌と、6年生に長井小のパワーを伝えました。 
会の後の感想では、「6年生に気持ちをとどけられて良かったです。」「来年は、今の6年生みたいにかっこよく長縄をとびたいです。」と書かれていました。

       

 

お知らせ

5月20日(月)
プール清掃を行いました。
1年分の汚れに悲鳴を上げながら、高学年としての責任を果たそうと一生懸命掃除に取り組みました。



暑い中、交代で水分補給をしながら、ピカピカにすることができました。
私達が担当した小プールで、低学年の子が楽しく運動をしてくれるとうれしいですね。

 

お知らせ

5月14日(火)

児童朝会を行いました。
5年生となり、委員会のメンバーになって初の児童朝会です。
児童会役員、代表委員が自己紹介をしたのですが、
全員がマイクを使わずに、大きな声で話すことができました。
高学年として、学校を動かす原動力になってくれる、
そんな期待を抱かせる自己紹介でした。


また、5月13日より、5年1組で教育実習を行っている
大谷なつみ先生も自己紹介をしました。
1ヶ月間、よろしくお願いします。


 

お知らせ

4月22日(月)
避難訓練を行いました。
高学年らしく、きびきびと避難する姿が立派でした。
火事の際は窓を閉めて避難することを学びました。

 

お知らせ

4月19日(金)

新学年最初の授業参観を行いました。
ご多忙の中、参観いただきありがとうございました。
1組は社会「日本の国土」2組は算数「直方体や立方体の体積」を学習しました。
保護者の皆さんが見守る中、子供たちはとても緊張していましたが、一生懸命学習に取り組むことができました。

  
 

 

お知らせ

2月8日(金) 琴体験授業
  
琴についての説明を受け、一人一人がさくらを演奏しました。貴重な体験ありがとうございました。
 

お知らせ

1月9日(水) 書きぞめ制作会

    
集中して取り組んだ2時間でした。力作ができました。
 

お知らせ

12月4日(火) 親善タグラグビー大会
天気も良く、態度も良く、プレーもよく、サイコーな時間でした。子供達の頑張りに拍手です。
    
 

お知らせ

11月16(金)社会科見学
クリクラ工場・曙ブレーキに行きました。子供達は真剣に話を聞き、とても立派な姿でした。
    
 

お知らせ

11月2日(金) 学校体育指導訪問 5-2
2時間目に、土田稔体育指導専門員に授業を行っていただきました。
開脚前転や側方倒立回転のコツなどを学びました。
    
 

お知らせ

11月8日(木)理科出前授業
2、3、4校時に流れる水の働きの実験や、考察を行いました。真剣に子供達は考えていました。
  
 

お知らせ

10月4日(木) 10:20~11:20
稲刈りを行いました。地域の人達が協力してくれています。貴重な体験をありがとうございます。みなさんに感謝です。
  
 

お知らせ

9月20日(木)運動会練習
一つ一つの動きを丁寧に行っている5年生です。真剣な態度で取り組んでいます。
本番が楽しみです。
    
 

お知らせ

9月4日(火)組体操
5、6年生で、絆をテーマに取り組んでいます。みんな集中して取り組んでいます。
  
 

お知らせ

8月31日(金)下校の様子 安全に帰っています。毎日気をつけて帰って下さいね。
  
 

お知らせ

8月29日(水)前期後半が始まりました。心も体も一回り大きくなりました。とても真剣な態度で、全校朝会を迎え、集中して、校長先生の話を聞いていました。立派な5年生です。
      
 

お知らせ

7月10日(火)児童集会
5、6年生が中心となり、集会を行いました。飼育・園芸委員会の子供達の頑張りに拍手です。
      
 

お知らせ

7月5日(木)委員会活動
学校の為に、活動しています。体育委員会では、ボールの空気入れや、体育的行事の企画・運営を行っています。5年生は、少しずつ委員会活動に慣れてきました。頑張っています。
  
 

お知らせ

6月28日(木)29日(金)林間学校
70人全員で当たり前の事は当たり前に行うことができました。節度をもち過ごす事ができました。
学ぶことがたくさんあり、課題もみえてきました。学校生活に生かしていきたいです。
   
 

お知らせ

6月25日(月)田植え
暑い中、説明をよく聞き田植えを行いました。貴重な体験をしました。地域の皆さんありがとうございました。
  
 

お知らせ

6月21日(木)ラグビーポスター作成の様子
動きがあり、ダイナミックな作品ができました。力作です。
  
 

お知らせ

6月19日(火)1時間目 林間学校練習
踊りの練習を行いました。ジェンカ、ジンギスカン、マイムマイムを覚えました。楽しく、声を出して盛り上がりました。
    
 

お知らせ

調理実習を行いました。みんな協力しておいしく野菜を食べました。
  
 

お知らせ

6月11日(月)5校時 5-2理科
校内研究授業を行いました。てこの長さを長くすると、かかる時間も長くなることを学びました。
  
 

お知らせ

6月5日(火)プール開き
しっかりとした態度で話しを聞いていました。立派でした5年生!!
頑張って泳力を伸ばしていきたいと思います。
    
 

お知らせ

5月29日(火)林間学校説明会
林間学校の概要や持ち物、注意点などを話しました。楽しみですね林間学校が。
  
 

お知らせ

5月29日(火) お米の育苗開始 
育苗が明日から始まります。おいしいお米になるように水やりを欠かさずにしていきましょう。
 

お知らせ

5月29日(火) 4校時 外国語
熊谷市教育委員会の岡村賢一先生が授業を行っていただきました。
英語の歌や月の言い方、大文字・小文字のアルファベットの覚え方を楽しく学びました。
  
 

お知らせ

5月28日(月) くまなびスクール
今日からくまなびスクールが始まりました。5年生は、宿題や自主勉強、プリントなどを真剣に取り組んでいました。
    
 

お知らせ

5月25日(金)2校時
総合学習で米について地域の家に行き、見学をしました。子供達は細かい所までメモしていました。
    
 

お知らせ

5月22日(火)ながいっ子清掃
隅々まできれいにできました。林間に向けたマラソンも頑張っています。
 

お知らせ

5月22日(火) 外国語の時間
楽しく活動しながら、外国語でコミュニケーションを図っています。
  
 

お知らせ

5月21日(月)プール清掃
暑い中、細かい所まで隅々と行いました。学校の為に行動しました。プールがきれいになりました。
    
 

お知らせ

5月18日(金)授業風景
5年生から始まった家庭科の授業風景です。はじめての家庭科室での授業でした。集中して取り組んでいました。
  
 

お知らせ

5月16日(水)スポーツタイム
朝会隊形・5分間走を行いました。一生懸命走りました。自分の体力を高める為に、頑張っています。
    
 

お知らせ

5月15日(火) 児童集会
5年生の様子です。代表委員や児童会役員の紹介をしました。大活躍の5年生でした。
      
 

お知らせ

5月8日(火) 5校時 外国語活動
ALTの先生と一緒に楽しく英語を学んでいます。これから、たくさんの英語を覚えていきたいですね。
  
 

お知らせ

5月8日(火)全校朝会
自分達で、今何をすればよいかを考えて行動しています。きれいに並んでいます。とても静かな体育館です。
  
 

お知らせ

林間学校の下見に行ってきました。山登りはとても過酷でした。朝マラソンをして体力をつけていきたいと思います。
    
 

お知らせ

5月2日(水) 5校時
文部科学省の浅見哲也先生が道徳の授業を行いました。大人数の中、子供達は、たくさん意見を発表しました。人間関係の友達について深く考えられました。
    
 

お知らせ

4月24日(火) 授業中の様子です。落ち着いて学習しています。学力を伸ばしていきたいです。
   
 

お知らせ

4月12日(木) 埼玉県学力・学習状況調査
    
子供達は、集中して、取り組みました。真剣さがとても伝わってきました。一人一人の学力が伸びているといいと思います。
 

お知らせ

4月11日(水) 一斉下校
まっすぐきれいに並んでいて素晴らしいです。さすが5年生!!
   
          
5年生スタートです。1日1日を大切に、頑張っていきたいです。       
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

2月7日(水) 琴の授業
5年生の音楽に和楽器「ことに親しもう」という学習があり、ゲストティチャーを招いて「琴の授業」をしていただきました。琴の演奏の鑑賞やリコーダーと琴で「さくらさくら」の合奏。最後に琴で「さくらさくら」を実際に演奏することもでき、充実した時間でした。
 
 

お知らせ

2月1日(木) 新1年生との交流会
来年度入学する新一年生の1日入学がありました。
5年生は準備から1年生と交流するのを楽しみしていました。
5年生がやさしく新1年生と接している姿がほほえましく、来年度に向けて期待ができそうです。いろいろな場面で1年生のお手本になる6年生になってほしいと思います。
 
 

お知らせ

12月22日(金)熊谷市小5検証テストに向けて、校長先生直々の算数授業を
1組、2組で行いました。校長先生オリジナル問題も楽しく解くことができ、理解を深めました。
冬休み中もできなかった問題を中心に、苦手なところを復習しましょう。


 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

今月4日から10日まで「校内人権週間」でした。15()に5年生は
人権に関するビデオの視聴をしました。「人権ってどんなこと?」という
題名で、それぞれが人権について改めて考えました。今月の生活目標は、
「相手の気持ちになって行動します」です。12月も残りわずかとなりましたが、
「自分の大切さとともに、他の人の大切さを認める」ことをこれからも続けていってほしいです。
    

 

お知らせ

12月13日  5年生が総合的な学習の時間で地域の農家の方のご協力をいただいて
「稲作」を行いました。
子ども達が大切に育てたお米がついに完成。
多くの方に購入していただき、好評をいただたております。
数にまだ若干のあまりがございます。
まだ、試していない方、すでにおいしくいただいている方も、
ぜひ購入して味わっていただければと思います。
 

お知らせ

12月12日  長井小学校を会場に、妻沼小との親善タグラグビー大会が行われました。
体育の授業や休み時間での練習の成果が随所に発揮され、他校との交流を深めました。
保護者の皆様、寒い中の応援ありがとうございました。

 
 
 

お知らせ

121日(金曜日)に社会科見学に行ってきました。

自動車のプレスや溶接を見たり、飲料水ができるまでの工程を見たり、

実際の様子を間近で見て学ぶことができました。

今後の社会科の授業で役立てていきたいです。
 
 
 

お知らせ

総合の時間の米づくりが順調に進み、「もみすり」を行いました。
次は精米です。できあがりが楽しみです。
  
 

お知らせ

持久走大会が行われました。全員完走を果たしました。